第1839回例会  令和6年2月29日

■司 会   臺SAA
■点 鐘 内藤直前会長
■ロータリーソング 「 それでこそロータリー」             ■本日の出席状況
会員総数 60名 本日の出席者 39名 欠席者 21名 出席率 68.33%
■ゲストのご紹介 長野市浅川葡萄農園 宋 裕光 様

■ 会長代理挨拶   内藤 直前会長

皆さんこんにちは。若麻績会長が所用で欠席になりましたので会長代理の挨拶を申し上げます。16日の日本酒同好会「キタローに乾杯」は、すき亭さんにおきまして30名の出席で大変盛り上がりました。木下同好会会長、堀内さん、ありがとうございました。今後の活動が楽しみです。今日のゲスト卓話、宋さんの果樹農業のお話大変楽しみにしています。後ほど宜しくお願いします。私も仕事で野菜・果物に長年にわたり携わってきましたので挨拶は関連するお話をしたいと思います。お配りしたものをご覧いただきたいと思います。たまたま昨年文藝春秋4月号に東大大学院鈴木教授が『日本の食が危ない!』という27ページの特集記事をA4一枚にまとめて、ある会合で 私がミニスピーチをしたものがありましたので簡単にお話しします。昨年の記事ですが基本何も変わっていません。表と裏合わせて内容を後で確認していただければ大変な状況になっていることがわかると思います。ポイントは4つです。1番目は世界の食料は「クワトロショック」で日本 が一番影響を受けている!2番目は、食料自給率が種子・飼料・肥料の海外依存率も考慮すると10%になっている!3番目は、多くの国では食料安全保障の観点から手厚い農業保護政策を行っているが日本はほとんど無策に等しい!(2014年時の日仏統計資料をもとに農業所得に対する補助金比率を計算すると日本の果実が7%、フランスは48%) 4番目は、世界ではすでに「日本は安全ではない国」になっている!本文を全部読んでいただくと驚く内容の事実がたくさん出てきます。大変な状況になっていることが理解できると思います。いずれにしても結論として世界的な不作から輸入が滞ってきた場合、安心できる備蓄は 3年しかありません。国内生産を増やしていくには生産基盤と担い手を確保するのに10年でも厳しいです。興味ある方は文藝春秋電子版のバックナンバーをご覧ください。挨拶はこれで終わります。ありがとうございました。

■ 幹事報告   宮澤 幹事

・ながの保護だより第618号が届きました。
・ハイライトよねやまVOL.287が届きました。・2023‐2024年度北信第二グループ池田ガバナー補佐よりIM.会員セミナー報告書が届きましたのでお読み下さい。・先週飛鳥IIでの九州一周の旅は嵐で最悪でした。昨日、太平洋クラブ高崎コースで44.38最高でした。…町田君 ・2月9日(金)・10日(土)に伊勢中央ロータリークラブ訪問してきました。例会訪問時は大変あたたかく迎えていただき、会員同士の和気あいあいとした雰囲気、会長を中心とした団結力、折に触れて感じさせていただきました。40周年記念事業のお願いもさせて頂きました。6月1日(土)は伊勢中央ロータリークラブさんから大勢の方が来られると思いますので皆様よろしくお願いいたします。・2月11日(日)~14日(水)地区の青少年交換委員会として堀内会員が関西研修に行かれました。ご協力ありがとうございます。・2月16日(金)に北信第二グループ会長・幹事会がありました。若麻績会長・代理出席で霜田会員が参加されました。ご協力ありがとうございます。・2月18日(日)に次期ガバナー補佐/次期委員長会議がありました。加藤次期ガバナー補佐と岡村次期米山奨学委員長が参加されました。ご協力ありがとうございます。・2月25日(日)に地区補助金事業でいつもお世話になっているNPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト様が活動25周年を迎え記念式典が開催され、堀内 次期幹事が出席されました。ありがとうございました。

■ニコニコボックス報告 ・本日はうるう年です。例会卓話には宋様をお迎えしお話ししていただきます。よろしくお願い致します。 …宮澤幹事
・2月9日(金)、10日(土)伊勢中央ロータリークラブを訪問してきました。32名の会員が夜の懇親会に出席して下さり、ほとんどの方が6月1日(土)の40周年式典への参加を約束して下さいました。 …中山創立40周年実行委員長・先週飛鳥IIでの九州一周の旅は嵐で最悪でした。昨日、太平洋クラブ高崎コースで44.38で最高でした。 …町田君

■委員会報告 上條親睦活動委員長 皆さんこんにちは。本日市内6ロータリークラブ合同ゴルフコンペのご案内を入れさせていただきました。日程が5月11日(土)、長野カントリーになりますので、ぜひ皆様のお申し込みお待ちしております。詳細は今度、宮澤幹事と打ち合わせ会がありますので、そちらでまた詳細確認でき次第ご案内させていただきます。
日本酒同好会「キタローに乾杯」堀内さん     皆さんこんにちは。先ほど、内藤直前会長からもお話しありましたが、先日のキタローに乾杯に30名の方がご参加いただきましてありがとうございました。今日はアンケートを入れさせていただきました。あえてご参加いただいてない方にも入れさせてもらったんですが、ぜひご意見ご要望をご記入いただければと思います。次回は5月17日(金)ということで、6RCのゴルフコンペの後なので、ここで優勝祝勝会やりたいと思います。次回の目標人数は50名を目指し、場所は藤屋御本陣さんで普段は提供してない日 本食を特別メニューで出してくれるということですので、また次回も楽しみにしていてください。アンケートの期限は来週の例会までに事務局に出してもらえればと思います。よろしくお願いします。

■本日のプログラム
ゲストスピーカー 長野市浅川葡萄農園 宋 裕光 様

              浅川の葡萄畑
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。