第1820回例会  令和5年8月17日

         長野北例会恒例 「友愛の握手」

■司 会  中嶋 副SAA
■点 鐘  若麻績会長
■ロータリーソング  「それでこそロータリー」
■本日の出席状況
出席者 16名 司会 宮澤幹事 会員総数 58名 本日の出席者 40名 欠席者 18名 出席率 68.96%
■ゲストのご紹介
北信第2グループガバナー補佐 池田 茂 様

北信第2グループガバナー補佐副幹事 小林 庸悟 様

■会長挨拶 若麻績会長

皆さん、こんにちは。お盆が終わって暑さも少し緩むのかなぁと思っていましたが、まだまだ暑い日が続 いています。皆様、引き続きお身体ご自愛いただきたいと思います。 お盆中は私もメンバーの方と何回かお会いする機会がありました。お盆日、盆踊りと、特にその時には風間先生に何度もお会いして。と言いますのも、盆踊りを2日間やったんですが全曲踊られたという快挙をなされました。素晴らしかったです。ありがとうございました。また、杉山さんにもお会いしてお子様をお連れになって精霊会と言ってお子さんの健やかな成長を祈るというところで納めていただきました。わたくしの方からお清めの作法をさせていただきました。お子様の成長をお祈りしています。
いよいよお盆が終わるとロータリーの活動が活発になってきます。今日もフードドライブがありましたし、更に今日は重要な方をお迎えしています。スライドにお出ししていますが、今月は今日がガバナー補佐様の訪問、そして31日が折井ガバナー様の訪問となっています。 まず本日、ガバナー補佐の池田様をお迎えいたしま した。また、本日ガバナー補佐副幹事の小林庸悟様にもおいでいただいています。ありがとうございます。 池田ガバナー補佐を初めてお迎えしましたが、お顔は見たことあるなぁという方が多いと思います。中野ロータリークラブの所属でいらっしゃいまして、このような立場になる前は中野市政を引っ張って来られた市長さんでいらっしゃいましたから、中野の地元の方でたいへんご活躍された方です。今回はガバナー補佐としていらっしゃいました。 私どもクラブも北クラブとしてお揃いのネクタイを会員で着けてお二人を歓迎させていただきました。この北信第2グループは皆さん当然ご存じかと思います が、今日は確認の意味でスライドをご覧いただきたいと思います。 北信第2グループには4つのロータリークラブがあります。私が入会した頃にはまだ6つぐらいあったんですが、残念ながら今は4つになっていました。 池田ガバナー補佐ご所属の中野ロータリークラブは 1972年12月の創立です。確か昨年50周年で、内藤前会長がその時に行かれて白川さんが講演されたというお話がありましたけど、大変すばらしい50周年をされたと伺っています。おめでとうございました。そのように中野ロータリークラブは50周年で、私どもの親クラブである長野東ロータリークラブが1966 年の10月の創立ですから、もう55年を越えているということですね。私どもの弟、兄弟クラブの長野北東クラブが1990年4月の創立です。私ども長野北ロー タリークラブは1984年の3月1日の創立ですから、めでたく来年の3月で40周年を迎えます。また、 ガバナー補佐には是非お越しいただきたいと思います。 このような北信第2グループですが、引っ張って行 っていただけるのが今日お越しのガバナー補佐さんです。ガバナー補佐さんの2600地区という長野県全体 のこの地区の中のお役目は、折井ガバナーさんを助け ながら各クラブへガバナーの思いを伝えていただくということです。特に今年は折井ガバナーが様々なテー マを挙げておりますが、その中でも特にメインとなっているのがポリオの「エンド ポリオ」。そろそろ世界中からポリオをなくそうという運動です。スライドに今「ロータリーの友」8月号を出します。先週、皆さんの手元にもいっているのでもしかしたら読まれた かもしれませんが、こういう記事がありました。 現状、野生型ポリオウイルスの症例数、世界でこれだけ出てますよということなんです。2023年、今見ると世界合計6例なんです。ついに6例まで来た。もうちょっとだ、ということでポリオの根絶に対しては 26年をもってゼロにしたい。というのが目標になっていますでの、私どももその運動に合わせて「ポリオを根絶する」ということに対して取り組んでいきたいと思っています。 そして今年は特に池田ガバナー補佐の元に、10月 21日、「古着でワクチン」というアクションを起こされていますから、当クラブとしましても会員の皆様から古着を集めて、それを袋に詰めて、第2グループ全体として然るべきところに送って、それをポリオのワクチンに変えてもらうという運動をしていきたいので、 10月21日に古着を持って来いと言っても皆さん大変 でしょうから、今日帰ったらすぐに夏物でいらなくな ったものを片付けながら、そろそろこれはいいだろうというものを集めていただいて、徐々に集めながら10月21日に向かって参りたいと思っています。あのように子供たちにワクチンを早く届けて地球全体からポリオをなくすんだ、という強い思いで向かって行きたいと思います。また合わせて翌週の28日ですが、池田ガバナー補佐の地元中野においてIM(インターシティーミーティング)の会議が行われますので、当クラブとしても積極的に参加していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。 今日は池田ガバナー補佐、この後どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

■幹事報告 宮澤幹事

・ロータリーの友8月号をお配りしました。
・コーディネーターNEWS 8月号を掲示しておきま す。
・2023年8月のロータリーレートは、1ドル=141円と本部より連絡がありました。
・8月17日は北信第2グループガバナー補佐事前訪問、 31日はガバナー公式訪問になります。当日はクラブネクタイ・スカーフを必ず着用お願いします。
・9月2日(土曜日)に長野カントリークラブで開催 されます。長野北・長野北東RC秋季合同ゴルフコ ンペに参加の方は今日中に出欠をお知らせください。
・例会変更のお知らせは各自ご確認下さい。


■ニコニコボックス報告 中嶋副SAA

・ガバナー補佐の最初仕事として不慣れな身をあたた かくお迎え頂きました。よろしくお願いします。
…池田ガバナー補佐・小林補佐副幹事
・池田ガバナー補佐、小林補佐副幹事、ようこそ長野 北RCへ。心から歓迎申し上げます。
…若麻績会長・宮澤幹事
・善光寺盆踊り2日目全曲踊りました。ロータリーを代表して壮快な踊りでした。若麻績会長ありがとうございました…風間君

・池田ガバナー補佐ようこそ!ご指導宜しくお願いします。 …ZEN水島
・弊社動画新規事業についてINCケーブルテレビ内の 長野商工会議所だよりで放送されています。ご視聴下さいませ。 …中嶋君

■本日のプログラム  ガバナー補佐事前訪問

         北信第2グループ 池田ガバナー補佐挨拶

 改めまして、23-24年度の北信第二グループガバナー補佐に就任いたしました、池田茂です。 本日はガバナー公式訪問を控えて、事前訪問ということで日程等調整ご準備をいただき、ありがとうございます。 本日は折井ガバナーの年度方針等についてご確認いただくとともに、貴クラブの活動状況についてご説明 をいただくなかで、本年度の活動がより実り多き年になることを企図してのセッションであります。忌憚のない意見交換ができればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 本日はこれまで折井ガバナーのもと、今年度の取組方針、活動理念等をご説明するなかで、私たちの共通認識を深めるとともに、それぞれのクラブの活動方針・企画について知の協働作業を行えればと思っています。 ロータリアンが減少傾向にあるなか、私たちは私たちのレーゾンデートル今一度確認し、目的意識を持 ち、共に成長の喜びを分かち合い、みなさん一緒になって達成感を享受し、将来に向けての新たな糧にす ることを目指して生きたいと思います。 私どもロータリークラブと同じような活動団体が様々あるなかで、ロータリークラブのよって立つ理念を今一度確認共有したいと思っております。

■クラブ協議会 13時30分~14時30分
出席者 16名 司会 宮澤幹事

■ フードドライブ開催  南澤 社会奉仕委員長

         NPO法人 フードバンク信州 事務局にて
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。