第1821回例会  令和5年8月24日

          加藤久雄 前長野市長をお迎えして

■司 会 臺SAA
■点 鐘 若麻績会長
■ロータリーソング 「我等の生業」
■本日の出席状況
会員総数 58名 本日の出席者 38名 欠席者 20名 出席率 65.51%
■ゲストのご紹介
長野ガイア応援団KID 団長 加藤 久雄 様(長野ロータリークラブ)

■会長挨拶 若麻績会長

皆さん、こんにちは。今日は素晴らしいゲストを迎えての例会となっています。前長野市長、そして長野ロータリークラブの会員であります、加藤久雄様においでいただきありがとうございました。またのちほどガイアのことについてご説明賜ればと思います。よろしくお願い申し上げます。いよいよ8月も終盤にむかってきました。昨日は皆さんもお楽しみだった高校野球が終わりました。結果はご存じの通りですが、加藤章様、良かったですね。おめでとうございました。慶応の皆様はさぞかし107年ぶりにお喜びかと思います。おめでとうございます。 それと同時に今年の夏は暑かったんですが、皆さんもよく耳にされたかもしれません。富士山に弾丸登山をして、富士山登山にとってもインバウンドの方がたくさん入って来られて、毎日毎日大渋滞だというような情報も聞きました。私も1度行ってみたいと思うんですが今年はチャンスがありませんでした。 しかし今年はその富士山、登山とは別に長野ではなんと絵が県立美術館に飾られたということです。もしかしたら行かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、 葛飾北斎の作品をかなりの点数集めた展覧会が行われています。私も家が近いものですから行ってきまして、 かなり混んでいました。 北斎のことについては皆さんもご存じかもしれませんが、スライドの右側のものが自分で描いた自画像だそうで、1839年にあんなような姿をしていたんだということが描かれています。結構、天真爛漫というか元気というかあちこち回られて気楽に過ごされた方なのかもしれませんが、芸術家としてはピカイチであると。宝暦10年1760年頃の誕生で、1849年、嘉永2年 まで浮世絵などを描かれたということで、最後は浅草で90歳で亡くなったと伝わっています。 特に長野の地元近くには小布施がありますので、その小布施との関係は非常に深い。天保13年・1842年の秋に高井鴻山を尋ねたと。今でいう財閥でありますが、その高井鴻山が非常に葛飾北斎を大切に迎えてそして今に至る文化が小布施に栄えたということです。その高井鴻山が自宅に碧漪軒を建てて、葛飾北斎をお迎えし、その時葛飾北斎は83歳で高井鴻山は37歳ですから、倍以上も年の違う青年と高齢の方、そのバランスですごいことが成されたものだなぁとつくづく感じています。 美術館に行った方はご存じかと思いますが、これは入ってすぐのところにあります。展覧会の名前が「葛飾北斎と3つの信濃-小布施・諏訪・松本」でありまして、この1階だけは写真を撮っていい場所です。 なので私も撮って来ましたけど、この屋台があって、奥に鳳凰の絵があります。北斎ですから富嶽三十六景とか北斎漫画とかみんな上の階に飾られていますけど、 写真が撮れるのはここだけです。そしてこの屋台。小布施の上町、祭屋台の天井絵といいますが、これは「女浪図」という絵で非常に北斎らしい波の絵と言いますか、当時写真もない時代です から斬新だったんでしょう。信州の人が海を見るということがなかなか出来なかった時代に、小布施にこういうものが残ったということは、この地にとっても非常に斬新だったんじゃないかなと。時が1845年ですから。
また合わせてこの奥にあるのが小布施・岩松院の本堂の天井絵。今はある通信企業のCMにも使われています。鳳凰図の八方睨み。これが1846年ですから女浪図の翌年に描かれています。よく見る絵ですけど見る時にやっぱり1番は目のところ。鳳凰は色も鮮やかですが、この目の力強さと言いますか、本当に80過ぎた高齢の北斎がこれだけ力強いものが描けるんだなと、つくづく感じて見て来ました。見ていると引き込まれるようなそんな思いをしました。その北斎展、今日を入れてあと4日間、どうぞ皆さんこれからという方はぜひお運びいただいて、なかなかこの点数見ることはできないですし、北斎漫画の直筆のものも見られますので非常に楽しめると思います。どうぞ皆さん夏の終わりに楽しんでいただきたいと思います。
本日の例会は、このたびこのクラブに入られました小林さんと半沢さんの自己紹介となっていますので、お2人よろしくお願い致します。
エンジョイ・ロータリー。ありがとうございました

■幹事報告 宮澤幹事

・国際ロータリークラブより「第21回ロータリー全国囲碁大会」のご案内が届きました。2023年10月21日(土)東京・市ヶ谷の日本棋院本院1階対局室で行われます。詳細は掲示しておきますのでご覧下さい。
・来週の31日はガバナー公式訪問になりますのでネクタイ・スカーフ着用でお願い致します。会場は2階 「弥生の間」です。
・先週のクラブ協議会でガバナーより「古着deワクチン」というイベントをするにあたり、各クラブで古着を回収することになりました。つきましては、例会前に古着を回収しますのでご 協力宜しくお願い致します。詳細は後日お知らせします。
10月21日(土)に柳原交流センターで回収予定ですが、まずはクラブで回収したいと思いますのでよろしくお願いします。

■ ゲスト 長野ガイア応援団KID 団長 加藤久雄 様 ご挨拶

■ニコニコボックス報告
・W杯バスケット、いよいよ明日開幕。初戦はドイツです。 …若麻績会長
・本日のプログラムは新会員卓話です。小林さん、半沢さんよろしくお願い致します。 … 宮澤 幹事
・ボウリング岩下さん優勝おめでとう。表彰式に出席できずすみません。 …谷口君             

・長野ガイア応援団KIDで私の兄が皆様へお話しさせて頂きますのでよろしくお願いします。 … 加藤 君

■ 委員会報告 堀内会員開発委員長

本来ですと、霜田例会委員長が発表する予定ですが、 本日お休みですのでオープン例会のご案内をさせてもらいます。手帳を開いていただいて、来月の9月28日 (木)になります。オープン例会は今年で3回目の開催になります。ゲストスピーカーは信州ブレイブウォリアーズの片貝さんになります。 実は、昨年はこの時点で入会確定者が3名いましたが、今年はまだ1人も出ておりません。今年は10名を目標にしていますので、何とか9月28日オープン例会の雰囲気を見てくださいということでお誘いいただければと思います。オープン例会にご参加された方は10 月19日(木)の家族紅葉狩例会、10月22日(日)三桁会に合わせてご招待しますので是非、周りの方で一 緒に活動したい方がいらっしゃいましたらお声かけください。 それと、昨日行われました北ロータリークラブのボ ウリング例会は参加者8名ということで先ほど、お話がありましたが岩下さんが優勝しました。 2位掛川さん、3位堀内、4位鹿熊さん、5位安岡さん、6位林さん、7位小林宗義さん、8位橋本さんでした。8名参加のうち4名がマイボール持参ということでボウリング例会も着々と根付いてると思います。次回は冬に企画しますので是非奮ってご参加お願いしたいと思います。

■ 本日のプログラム      新会員卓話「自己紹介」  

             小林 経明 さん
                半沢 浩 さん

■ボウリングクラブ例会

  日時 8月23日(水) 場所 ヤングファラオ ・表彰式 場所 宴席油や

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。