第1822回例会  令和5年8月31日

■司 会  中嶋 副SAA
■点 鐘  若麻績 会長
■ロータリーソング 「手に手つないで」
■本日の出席状況
会員総数 58名 本日の出席者 39名 欠席者 19名 出席率 67.24%
■ゲストのご紹介
国際ロータリー第2600地区 ガバナー 折井 正明 様
北信第2グループ ガバナー補佐 池田 茂 様                国際ロータリー第2600地区 地区副幹事 松沢 宏 様

■会長挨拶 若麻績会長

皆さん、こんにちは。いつもよりも少々時間が早いですが、今日は折井ガバナーにたっぷりとお話ししていただくつもりで、私も少し早めにお話させていただきたいと思います。 今日は皆様方にクラブのネクタイをしていただき、折井ガバナーをお迎えすることができました。私のものは皆さんと柄が違うんですが、これは3月のエレクト研修の時に折井ガバナーから直々にいただいたかっこいいネクタイでして、今日はそれをさせていただきましたが、ガバナーは更にかっこいいネクタイをされていてびっくりしました。 今日は2600地区の折井ガバナー、そして北信第2 グループの池田ガバナー補佐、そして松澤副幹事をお 迎えしての例会になります。 私どもクラブの方からは岡村君が米山記念奨学委員会の副委員長をさせていただいています。また合わせて岡村君はじめ5名の方が地区でお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。 8月のロータリーは会員増強月間であるということを8月頭から申し上げてきました。当クラブ、私どもは来月の第3例会でオープン例会を行なって新入会員候補の方に例会の現場を見ていただき、ロータリーの良さを味わっていただくチャンスです。なんとか頑張って1人確定していますが、どうぞ皆様にも引き続きご紹介賜って、堀内委員長が笑顔になるようによろしくお願いしたいと思います。                             3月の研修の時に聞いた「エンド ポリオ」のことでとても心に残っている折井ガバナーの言葉で「あと 一歩まで来たのがポリオ根絶である」という言葉をいただきました。 池田ガバナー補佐が率いる私ども北信第2グループ はこの間もお話しした通り10月21日に「古着 de ワク チン」が行われます。古着を集めていただくようにお願いします。また第2グループ地区を上げての社会へ のアピール度の高い事業にしていくという折井ガバナ ーの強い思いがありますので、会員一人一人のお力添えを切に賜りますようお願いします。    8月も31日なってまだまだ暑い。今年は特に暑い。 専門家も「異常だ」と言ってますが、うちもこのようにワンちゃんが涼を求めてあちこち徘徊していました。かわいそうなので冷えるシルバーの板、ワンちゃんが乗ると気持ちいいらしくてずっとそこにいるようになって、確かにあれだけ毛むくじゃらですから暑いんだと思います。ワンちゃんもたいへんだと思いました。 私も皆さんもそうですが、昼間はなんとかこうして冷房があって耐えられる。でも夜の眠りがつらい。なんとか自然の風でとか、扇風機でとかいうんですが、やはりエアコンを付けていないと眠れない日々が続いたなと思っています。今は私もエアコンの使い方をだいぶ研究してきて、寝室のエアコンじゃなくその横にあるエアコンをいれて間接的に流れてくる冷気が非常に気持ちよく、それが1番気持ちよく寝られる方法だとやっと気が付きました。眠れない日々が続きましたが、娘から「お父さん、いいのがあるよ」と。寝ている時にスマホで寝る間の状況を記録するというアプリがあるんですが、皆さんご存じですか?「スリープマイスター」といいます。これを見てください。デコボコがありますが下が深い眠りで上が浅い眠り。ノンレムとレムを繰り返している。それがずっと記録されて、この日私は非常によく寝たものですから、99%といういい評価をもらいましたが、これが睡眠効率グラフといいます。スマホを枕元に置いて寝る時にボタンを押して、起きたらまた押すと。そうするとこれが出てきて、もう1つ出てくるのがこれなんです。「いびき状況」というのがあって、下の段に薄い線が伸びてますが「2%」と書いてあります。つまり「2%分、いびきをかいた」ということで、時間でちょこちょこっと出てるのがいびきをかいていた時間です。アプリを有料にするといびきの音が聞けるそうです。そのようにまだまだ寝苦しい夜が続きますが、睡眠はしっかりとってお体ご自愛をいただきたいと思います。長野北ロータリークラブ誠実にして明るく楽しいクラブです。今日は折井ガバナーよろしくお願いします。ありがとうございました。

■ 幹事報告 宮澤幹事

・上沢ガバナー年度月信最終号をお配りしました。
・本日、お配りしました11月12日(日曜日)キッセイ文化ホールにて地区大会が開催されます。できるだけ、新会員、入会3年未満の方はご参加下さい。注意事項としましては、この日は松本マラソンがあります。交通規制も実施されますのでお車で行かれる方は早めの行動をお願い致します。
・9月2日(土曜日)に長野カントリークラブで開催 されます。長野北・長野北東RC秋季合同ゴルフコ ンペの表彰式・懇親会会場が鶴翔から鶴亀に変更に なりましたのでご参加の方はお間違いのないように お願い致します。
・例会変更のお知らせは各自ご確認下さい。

■ ニコニコボックス報告 中嶋副SAA

・あたたかくお迎えいただきありがとうございます。
…松沢地区副幹事
・池田ガバナー補佐、池田ガバナー地区副幹事ようこそ長野北RCへ。心から歓迎申し上げます。 …若麻績会長・宮澤幹事
・ガバナーようこそ …原君
・折井ガバナー、池田ガバナー補佐ようこそ長野北RCへ心より歓迎申し上げます。 …鹿熊君

■ 委員会報告 岡村地区米山奨学委員会副委員長

皆さんこんにちは地区の米山副委員長を務めます岡村です。 先週の26日土曜日に米山セミナーがありまして松本まで行ってきました。そこで私が得た2つの感動体験をしてきましたのでご報告申し上げます。 米山セミナーに講師としてお越しいただいた陳陽くん通称マリオ君と、ニックネームの中国の留学生元米山、今回は米山親善大使としてお越しいただきまして、 お話をしていただいたんですが本当に感動しまして、 そのアルバイトにあけくれていた状態からその後、奨 学金を得たことで勉学に没頭できるようになったこと、 また四日市のロータリアンで市田さんというカウンセラーの方との出会いもとても大きかったと思うんですけれども、人生観社会観世界観に影響を与えて、奉仕こそが幸福への近道だという人生観を得たことや、損得でなく正しいことをするということを学んだという お話を聞いてなんかもう自分よりもずっとロータリアンだなっていうのを心から感じました。 立派な留学生のお話を聞いて感銘を受けました。市 田さんは不幸にも50歳でなくなられたのですが、形見 の時計をしてマリオ君はいらっしゃってましたけれどもとても感銘を受けました。 もう1つがその夜懇親会を開いていただきまして、 参加者が古川パストガバナー、折井ガバナー、マリオ 君、町田委員長でした。古川パストガバナーから今日の話が良かったので11月の地区大会にぜひ来てくれと いう話をしたところ、その際にRI会長代理としてお越しいただくリンさん(台湾)は米山の学友会の方で、その後ガバナーも経験されてという方が折井さんの古 いお友達だというお話をしたところ、マリオ君は最も望ましい米山奨学生であると話されました。とても尊敬しているというところに私はここに感銘を受けたんですけど、世界では台湾とか中国とかってすごく難しい関係にあるんですけれども、それがこういった米山奨学生、学友会の人間関係を通して信頼関係が発生していってる私は米山奨学委員になった時に日本の架け橋を作るという学びを得たんですけれども、もうそれを超えて世界の架け橋がどんどんできていっているっていうのを目の当たりにして、米山奨学事業っていうのはとても意味のあることだということを学んできました。 今後とも米山奨学生活動に対してのご理解とご支援をお願いしたいということと、皆さんで11月の地区大会行きましょう。以上です。

■本日のプログラム  ガバナー公式訪問

国際ロータリー第2600地区 折井ガバナー挨拶

              例会終了後 記念撮影

■ 長野北・長野北東RC秋季合同ゴルフコンペ
日時  2023年9月2日(土曜日)

場所 長野カントリークラブ 優勝 宮澤 貴光

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。