第1843回例会  令和6年4月4日

■司 会 臺SAA

■点 鐘 若麻績会長

■ロータリーソング 「君が代」

■ソング 「我らの生業」

■ 会長挨拶 若麻績 会長

■3月の出席報告

会員総数 59名 例会回数 3回
訂正平均出席率 85.66%

■本日の出席状況
会員総数 59名 本日の出席者 43名 欠席者 16名 出席率 72.88%
■ゲスト・ビジターのご紹介
本日のゲスト 米山奨学生 朴 正根 氏

■ 会長挨拶 若麻績 会長

 こんにちは。4月、新年度となりました。朴君にもまた新しい学校生活が始まりますが、どうぞ1年間また頑張ってください。会員の皆様も新年度を迎えられて様々変化があったかと思います。私もまた2度目の善光寺の責任者となりまして、皆様には何かとお世話になりますけれども、どうぞまたよろしくご指導賜りたいと思っております。 今月4月ロータリーは環境月間となっています。25日新会員卓話は、今年入会されました森山会員にご挨拶いただくことになっています。 環境月間ということでこれをご覧いただきたいです。 これは善光寺の仁王門の北側にある桜の木です。2~ 3日前の写真でまだ全然花が咲いていません。このような桜は大山桜ですが、横に奉納者の名前が入っています。善光寺はいろんな奉納の桜がありますが、この 「おーい!お茶」と書いてあるプレートが4か所あります。日本中に桜の花を植えて、日本の環境を良くしようという運動がされています。その運動の名前が 「私の町の未来の桜プロジェクト」です。 伊藤園様からご奉納をいただいて、境内整備のお力を賜っているというわけです。日本全国で1368本も奉納されているというわけですから、皆さん方も「おーい!お茶」を飲まれる時にはちょっと桜を思い出していただくと、より美味しいかもしれません。そして、これからいよいよ桜の時期を迎えます。今日東京が満開だそうです。善光寺の桜、左側善光寺本堂としだれ桜と書いてありますけど、本堂の右側の桜です。 私の淵之坊と非常にご縁がありまして、私の親父の代に、ある東京の奉納者の方から是非銘木の桜を庭に1本奉納したいと言うことで、先日行かれた京都・円山公園から来ました祇園の桜が善光寺横にあります。 去年の写真ですがとても素晴らしい花を咲かせまして、 本堂の周辺の桜を愛でる時期が来ます。もう来週あたりかと思ってますが、来週はその右側にある大門のしだれ桜も楽しみにしていただきたいです。 本日の例会は4月のお誕生日の皆様にスピーチをいただきます。どうぞよろしくお願いします。それでは エンジョイ・ロータリー!ありがとうございました。

■ 幹事報告   宮澤 幹事

・ロータリーの友4月号が届きました。
・月信4月号のQRを週報に掲載してあります。
・2024年4月のロータリーレートは、1ドル=151円 です。
・コーディネーターNEWS 4月号が届きました。

・財団室NEWS4月号が届きました。
・3月30日に宮澤がRLIに参加し、卒業いたしました。
・4月7日(日)に次年度の地区研修協議会こちらの方がオンラインで開催されます。該当者は山田会員、堀内会員、霜田会員、上條会員、木下会員、そして星沢会員代理で杉山会員、北村会員、志川会員それから岡村会員、安岡会員、半沢会員、宇都宮会員です。
それぞれメールでご案内の方させていただいてますので、当日オンラインの入会の入場の仕方とかわかるかと思います。けれども、もしわからないようであれば、事務局もしくは私、宮澤までご連絡ください。
※例会変更詳細は掲示板をご覧下さい。

■ニコニコボックス報告 中嶋副SAA

・ブレイブウォーリアーズ、連敗中。早く笑顔の1勝 が欲しい! …若麻績会長
・ロータリー・リーダーシップ研究会(RLI)に参加 してきました。参加した2600地区の皆様と意見交 換、交流ができ、さらにロータリーが好きになりました。 …宮澤幹事
・この度は母の葬儀に際し、クラブからご厚志を賜り誠にありがとうございました。まだまだ落ち着きま せんが例会には極力参加します。 …南澤君


■委員会報告 堀内次年度幹事

 皆さんこんにちは。リマインドになります。次年度クラブ協議会のご案内ということで、5月9日(木)18時からです。先日お話しましたが、次年度のクラブ計画 書に載せる原稿のご提出をお願い致します。 対象の方は、次期副会長金澤さん、SAA平石さん、 職業奉仕委員長木下さん、社会奉仕委員長宮澤さん、 青少年奉仕委員長星沢さん、環境保全委員長臺さん、 国際奉仕委員長小坂さん、例会運営委員長岩下さん、 公共イメージ向上委員会委員長上條さん、ロータリー 財団委員長北村さん、会員開発委員長鹿熊さん、会員増強委員長霜田さん、会員研修委員長中山さん、米山奨学委員長志川さん、デジタル化推進委員長宇都宮さんということで、かなりの方が対象になっています。 ExcelWordでいいのでメールで送ってください。お願いいたします。

■今月のお祝い
<会員誕生祝>木下君 宮埼君 上條君 䑓君
<夫人誕生祝>岩下君 原君 町田君 <結婚記念日>内藤君 上條君 金澤君 中山君

■ 本日のプログラム  4月誕生祝 

誕生月の方に「私の夢」をテーマにお話しいただきます

              100歳まで・・・
              小学校教師に・・・
              人生とは・・・
              イギリスに・・・

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。