第1818回納涼例会 令和5年7月27日

■会長挨拶 若麻績会長

みなさんこんばんは。ご家族の皆さんこんばんは。 ちびっこの皆さんこんばんは。はい、一番元気でしたね。 今日は北ロータリークラブ恒例の夏の家族納涼例会にたくさんお集りいただきまして誠にありがとうござ いました。私もですね、今日のためにアロハシャツを新調しまして、今日は初下ろしで着てまいりました。 拍手をいただいてありがとうございます。これは折り 鶴の柄なんですね。さきほど飯島さんから「もしかしたら千の鶴と書いて「千鶴」と読むんじゃないか」っ て言われましたもんですから、これからは「千鶴アロハ」と呼ばせていただきます。 みなさんも涼しげなそれぞれのスタイルでありがとうございます。特に金澤さんはご家族でお揃いのシャツを着てらっしゃって、よく似合ってらっしゃる。 しかし、暑い、暑いというのは皆さんから聞いてますので、あえて、納涼会ですから涼しく行きたいと思ってますけど、それにしても暑いわけであります。 私が子供の頃はですね、大体30度と言いますと「熱中症」じゃなくて「日射病」にかかると言われていた 時代ですが、あの時代からすると今はもう考えられな いような温度であります。もうちょっとで40度に届いちゃうって言うんですから。皆さんも十分にお身体気 を付けていただいて、夜は寝る前に水を1杯飲むということが大切でありますのでね、ご自愛いただきたいと思います。 昔は30度ぐらいの時でも部活をやっておりますと 「水を飲んじゃいけない」と言われまして、あの暑い体育館でバスケットやりながら一滴も水が飲めなくてですね、垂れてくる汗を舐めたことが思い出されますけども、今はいいですよね。今日も野球を見てました。 みんなベンチでスポーツドリンク飲んで、元気にやってる。まぁ、やっぱりあれが普通だろうなと思いまし た。 そんな中でこれからいよいよ本番の夏がやってまいります。ちびっこの皆さんはもう宿題やったかな?宿題やったお友達。半分ぐらい手が挙がってましたね。 では半分残ってるってことかもしれませんけどね。 メンバーの皆さんもこれからいい夏を楽しむ時季でありますね。これから海、山、あるいは旅行、行かれるって方いらっしゃいますか?海の方。山の方は?鹿熊さん、山ですか。おうちにいるって方はいらっしゃいますか?あ、おうち派ですか。さきほど野球の話しましたけど上田西が甲子園に行くということで、うちなんかも親父がずーっと高校野球を観てましてですね、 新聞見る前に全部結果がわかってくるような、そんなこともありますけど、それぞれ皆様方これから夏を楽 しんでいただきたいと思います。 ちょっと宣伝しますけど。善光寺の夏、お盆に絡ん だ行事が2つあります。 1つがお盆縁日。コロナで3年ほど休んでおりまし たが、復活いたしました。前はお盆中だったんですが、 日にちが変わっております。8月の10と11。もう1 回言いますね。8月10と11が善光寺のお盆縁日でご ざいますから、どうぞご家族お揃いでですね、盆踊りにいらしていただきたいと思います。出店も出てますしね、楽しんでいただけると思います。5時半ぐらいからです。 それからもう1つはですね、これはちびっこの皆さんにぜひ覚えてもらいたいんだけど、8月の23日。8 月23日に善光寺に行きますと地蔵盆というお盆をやってまして、これは子供たちのお盆です。ですのでお地蔵さまにお参りをするとたくさんいいものがいただける。みんな大きな袋を持ってくるんですよ。そこにたくさんお菓子やらいただけますので、8月23日の夜は7時からですから、そちらにも来ていただける といいかなと思ってますので、お待ちしてますね。これから8月のお盆を通じながら、それぞれのご家 庭等でも皆さんで楽しんでいただきたいと思います。今日はこれから納涼例会でございますので挨拶はこれぐらいにさせていただきますけれども、どうぞ皆様、 8月、暑い夏を身体大事に乗り切っていきましょう。 本日はどうぞよろしくお願いします。ありがとうござ いました。

■ニコニコボックス報告 臺SAA

出席された全会員の方よりニコニコボックスに御寄付を頂きました。有難う御座います。


■ 懇親会の部

場 所 ホテル国際21「芙蓉の間」

会員 35名 夫人 13名

中学生以上 10名 小学生・幼児 11名


■ 司会 橋本親睦活動委員

■ 乾杯 若麻績会長

■アトラクション
ジャスパーズによるチアパフォーマンス

■ 信州ブレイブウォリアーズ 片貝雅彦様 ご挨拶

■ 親睦活動委員あいさつ

■ 手に手つないで

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. ジャスパーズ最高!

コメントするためには、 ログイン してください。