第1828回例会  令和5年10月26日

■司 会 臺SAA
■点 鐘 内藤直前会長
■ロータリーソング 「手に手つないで」
■本日の出席状況
会員総数 58名
本日の出席者 38名
欠席者 20名
出席率 65.51%
■ゲストの紹介      米山奨学生 朴 正根 君

■ 会長代理挨拶       内藤 直前会長

 皆さんこんにちは。若麻績会長が外せない所用で欠席になりました。したがって直前会長の役目としまして代理の挨拶を申し上げます。
先週は北ロータリーの名物と言いますか最近では各ロータリーで噂になっています恒例の「家族紅葉狩り例会」が「すき亭」で行われました。池田ガバナー補佐を来賓としてご夫人も含め53名の出席で松茸すき焼きを堪能して大変盛り上がりました。準備をしていただきました上條親睦委員長初め親睦委員の皆様ありがとうございました。私も松茸を用意する立場として品薄状態と高値でありましたが量と予算を確保することができましてホットしているところであります。 また「すき亭」の掛川さんには大量の松茸を2日掛けて無償で下拵えしていただきました。改めて感謝申し上げます。
宮澤幹事からこの後報告があると思いますが、19日にこども広場じゃんけんぽんに木製玩具の贈呈と、21日には「古着 de ワクチン」の回収・発送作業が行われました。それぞれ担当の皆様、ご苦労様でした。
また、22日には三桁会の納会ゴルフが27名のプレーと懇親会はご夫人も含め32名、「すき亭」で大変盛り上がりました。  さて、特別に話はありませんが、皆さんが好きな 「シャインマスカット」の報道で消費者と小売り現場でミスマッチが起きた話をします。9月の上旬ころにテレビと新聞に人気のシャインマスカットが安いと報道されました。確かに主産県の山梨産と長野産が今夏の高温により一時的に出荷が重なり、供給過多となったため少し安くなりましたが、報道された2日後には相場は平常になりました。消費者の中にはお店の価格がそのままなのを見て問い合わせが多くあったと小売店の皆さんが困ってしまったそうです。結局、小売店ではシャインマスカットあまり利益を載せないで販売する事になってしまったそうです。報道は一瞬の場面だけで最後まで追いかけてくれません。自然の生産物である青果物は価格が需給で大きく変動します。一瞬の報道によるミスマッチが生産・小売り・消費者で数多く発生しています。これで代理の挨拶は終わりとします。ありがとうございました

■ 幹事報告        宮澤 幹事

・ロータリーの友10月号をお配りしました。 ・ながの保護だより614号が届きましたので掲示して おきます。 ・ハイライトよねやま283号が届きました掲示しておきます。 ・再度ご案内になりますが、クールビズは今月いっぱいになりますので11月からバッジ着用になります ・10月12日(木)米山奨学生・パクさんが掛川カウ ンセラーと富士見ロータリークラブ様からのご依頼で卓話をしてきました。本日はその時と同じテーマで発表して頂きますのでよろしくお願いします。 ・10月19日(木)ロータリー財団補助金事業に7名で参加致しました。長野経済新聞社・市民新聞に掲載されましたのでご覧下さい。 ・10月21日(土)に柳原交流センターで古着 de ワクチンに9名で参加してきました。たくさんの古着が集まりました。皆様ご協力ありがとうござました。 加藤ガバナー補佐でも引き続き継続事業になりますのでご協力お願い致します。 ・11月例会についてですが、2日が祝日で休会であります。 9日は誕生祝・理事会(例会前11:50から)会 場は3階千歳の間になります。 16日が地区大会の振替で休会。 23日が勤労感謝の日で祝日の週で休会。 30日が職場例会になりますので、各自スケージュールの確認お願い致します。 ・10月28日にIM・会員セミナーが開催されます。参 加者は10名になります。公式ネクタイ着用にてご参加のほどお願い致します。 ・「70歳以上の会員の方々に対する感謝の集い」が 11月2日(木)すき亭で17:30から行います。ご参加の方はお時間がいつもより早いですのでお間違えのないようお願い致します。 ・例会変更のお知らせは各自ご確認下さい。

■ニコニコボックス報告 宮澤 幹事

・古着 de ワクチンにご協力頂きありがとうござました。本日の卓話、米山奨学生朴くんよろしくお願い致します。 …宮澤幹事
・この度、新長野県神社庁が完成し、御神体をお遷する本殿遷座祭が無事に斎行されました。 …水野会員

■委員会報告 岡村 職業奉仕委員長

職業奉仕委員長の岡村です11月30日(木)、来月末日に職場例会を開催させていただきます。当日は12時からホテル国際21で昼食を用意いたします。早く到着された方から召し上がっていただいて、12時半から 10分ほど例会を開催いたします。その後、消防署の方にご移動して頂き、13時から消防署の方がご案内していただけるという手はずになっております。では、当日よろしくお願い致します。

堀内ボウリングクラブ例会幹事

こんにちは。ゴルフがいよいよシーズンオフに向かってまして皆さん、運動不足を心配されていると思いますが、ボウリングがございます。ボウリングは結構運動量がありますし、天候も関係ありませんのでご参加いただければと思います。今日プリント入れさせていただきました。 11月29日(水)5時45分集合6時から2ゲームですのでだいたいいつも1時間ぐらいでゲームは終わります。その後油屋さんに移動しまして表彰式懇親会と行いますので多数のご参加お待ちしております。よろしくお願いします。ありがとうございました。

■ 本日のプログラム  米山奨学生 朴 正根 君 卓話

            「小さな出来事の力」

■ 北信第二グループ I・M &会員セミナー 中野市RC   10月28日(土)

               全員集合
            加藤 次期ガバナー補佐 挨拶
            山田 次期長野北RC会長 挨拶

■70歳以上の会員の方々に対する感謝の集い

日時 11月2日(木) 場所 すき亭

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。