第1830回職場例会令和5年11月30日

■司 会 臺SAA
■点 鐘 若麻績会長
■本日の出席状況
会員総数 58名
本日の出席者 41名
欠席者 17名
出席率 70.68%
 

■ 会長挨拶    若麻績 会長

皆さんこんにちは。お久しぶりでございます。今月の最終週となりました。今月を振り返りますと、松本で11/11〜12日で地区大会が開催されまして、大勢の方にご参加いただきました。朝早くからご苦労いただきまして、松本メセナホールにて過ごしていただきました。印象的だったのは青少年アワーにて、米山奨学生のパク君が自身の思いを大変立派にスピーチをした事でした。その後はコロナ感染の責任者であった尾身茂先生の講演を拝聴いたしました。個人的に難しい方なのかなと勝手に思っていたのですが、最前線から離れた現在は、物腰が柔らかい非常にフランクな人物でありました。ポリオ撲滅につきロータリークラブの役割に非常に期待しているとおっしゃっていました(本音:ビル・○イツに手柄を奪われない様に、発起人である日本のロータリークラブに頑張って欲しい)。 そして、日曜・月曜日は当クラブ創立40周年の一大イベントである京都旅行が行われました。突然の出来事で急遽参加できなくなってしまった私はとても寂しい思いをしましたが、善光寺から皆様方のご無事を祈っておりました。その甲斐あって無事に2日間滞りなく済んだとのことでホッとしております。旅行での昼の楽しかった事、夜の楽しかった事等々はこれからお聞きしたいと思っていますので、是非正直に答えて頂きたいと思います。本当に皆さまご苦労様でした。さて今日は職場例会です。岡村職業奉仕委員長にはお世話になります。私が予習しましたところ、職場例会の意義とは社会の全ての仕事につき、認識と敬意の念を推進する事であるとなっておりました。この事がロータリーの職業奉仕に繋がるそうであります。今日はなかなか訪れることのできない消防署を訪問させていただき、長野市の社会生活を守ってくださっている消防署と、消防署員の皆さまに敬意の念をしっかりお届けできるような例会になれば良いなと思っています。皆様と共に勉強させていただきましょう。

■ 幹事報告       宮澤 幹事

・国際ロータリー第2600地区2023-24年度地区大会 の御礼が届きました掲示しておきます。 ・伊勢中央ロータリークラブより週報が届きましたの で掲示しておきます。 ・財団NEWS11月号が届きましたので掲示しておき ます。 ・ハイライトよねやま284号が届きました掲示してお きます。 ・11月19日にRLIに宮澤が参加してきました。 ・11月26日(日)開催の職業奉仕セミナーに半沢さんと安岡さんが参加されました。ご協力ありがとう ございました。 ・例会変更のお知らせは各自ご確認下さい

■ニコニコボックス報告

・職場例会、岡村さんお世話になります。宜しくお願い致します。 …若麻績会長
・創立40周年記念旅行お疲れさまでした。2日間楽しく過ごさせて頂きました。 …宮澤幹事
・創立40周年記念旅行へのご参加・ご協力まことにありがとうございました。 …中山君


■委員会報告 スキー同好会 鹿熊幹事

皆さんこんにちは、委員会ではございませんが同好会の一員として、発起人として皆さんにご連絡申し上 げます。今日皆さんのところにお配りしてあると思い ますが第2回目スキー同好会を来る来年の1月27日 (土曜日)と28日(日曜日)1泊2日で計画を致しました。 1月の冬は9名の参加で静かな中においしいお料理と極意さんのおそばで堪能させていただきましたし、 水野さんからは戸隠の中社の神社の雪の中に埋められ たお酒を頂戴して、それもすこぶるおいしくいただいて燃え上がった次第でございます。宿泊費はこの非常に物が値上がってる最中にもかかわらず昨年並みの料金であります。また、南澤さんのご支援によって少し割安にチケットを購入で きる可能性が高いです。お二人には是非ご支援宜しくお願い致します。ちなみに締め切りは1月18日となっておりますが、宿泊者が大勢の場合もありますので、できるだけ今年中に参加される方は希望を出していただきたいと思っております。80歳の私が発起人なので若い方はどんどん参加してください。

■本日のプログラム 職場例会 中央消防署

        現地まで徒歩移動
          車種の説明
           レスキュー隊車両の説明
       消防署員の皆様ありがとうございました
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。