第1842回例会  令和6年3月28日

■司 会   䑓 SAA
■点 鐘 若麻績 会長

■ロータリーソング 「 それでこそロータリー」
■本日の出席状況
会員総数 60名 本日の出席者 41名 欠席者 19名
出席率 68.33%

■ゲストのご紹介 一般社団法人小布施町イノベーションHUB 事務局長
長野県立大学地域コーディネーター 日髙 健 様

■ 会長挨拶   若麻績 会長

こんにちは。私の家の前の梅もやっと咲きました。 まだかまだかと待っておりました。けれどもいよいよ 次は桜かなという時期になってまいりました。もう少しかかりそうな気配ですけど楽しみです。さて!26日の信毎の朝刊にいよいよ信州は脱コロナ で完全移行したと書かれておりました。いよいよ数年来のコロナからまた一つ楽になったのかなという気持ち的なものが感じられましたし、皆さん方もほっとしたような気持ちであろうかと思います。そのコロナも結局、足かけ4年ぐらい皆様方もいろいろな不自由の中で新しいことに出会ったという気がしました。実は私もあるテレビ番組に出会いました。それはテレビ東京の「孤独のグルメ」と言う30分番組です。東京近郊のお店でメニューを注文して食べながら番組が進んでいきます。低予算で作り、1人しか出てこないんですが心の声が面白いです。BSのテレビ東京の日曜日夕方6時15分からやっていまして、私もコロナ禍中に動画配信サービスで見ましたらとても面白かったです。原作は久住昌之さんの漫画ですが、切り口が違うテレビ番組です。 去年の大晦日に紅白歌合戦の裏番組で放映したのですが、民放の視聴率で一番を取ったというほど、コロナ禍で人気が出たテレビ番組の一つだと感じています。 今週末3月31日の日曜日午後6時15分からこの番組があります。そのタイトルが恵比寿にある焼きおにぎり屋さんです。どうぞ皆さん、よかったら楽しんで見ていただければと思います。 本日のプログラムはゲスト卓話になっていまして、 日髙様においでいただきました。見海さんの紹介と伺ってるんですが、見海さんにご縁をいただいたようでありがとうございました。 今日はそういうご縁で日髙さんに来ていただきましたので、後ほどよろしくお願い申し上げます。以上でご挨拶させていただきました。エンジョイ・ロータ リー!ありがとうございました。

■ 幹事報告   宮澤 幹事

・3月16日(土) 米山奨学生終了式に岡村会員が参加されました。ご協力ありがとうございます。
・3月19日(火) 市内6RC及びゴルフコンペ打ち合わせ会に宮澤、上條親睦活動委員長で参加してきました。5月11日(土) 第44回長野市内6RC合同親睦ゴルフコンペの参加申し込みは4月4日(木)となっておりますのでお早めにお願い致します。
・3月23日(土) 国際ロータリー第2600地区会長エレクト研修セミナー(PETS)に次期加藤ガバナー補佐と山田会長エレクトが悪天候のなかご参加頂きありがとうございました。
・3月25日(月)~27日(水) 第34回国際ロータリー交換学生スキーの集い in 白馬に堀内青少年交換小委員と米山奨学生のパクさんが参加されました。

■ニコニコボックス報告
・コーロ・ビバーチェ、コーロ・ユリバーラの皆様40周年に向けよろしくお願い致します。 …若麻績会長
・息子が進学に伴って先週引っ越しをして巣立っていきました。今週から妻と二人暮らしスタートです。 …宮澤幹事
・双子の孫が高校に合格しました。 …谷口君
・3月16日(土)松本商工会館で米山終了式がありまし た。終了後は小林ガバナーノミニーと一緒に地区青少年奉仕の懇親会も参加しました。高校生をまとめる苦労を知りました。 …岡村次期米山奨学委員長

・先週末、次期加藤ガバナー補佐とともにPETS次期会長セミナーに出席し、ロータリーについて学んできました。…山田会長エレクト

■委員会報告
堀内次期幹事
皆さんこんにちは。全員の方に該当はしていませんが、次年度クラブ協議会ということで、今日該当の方にご案内を差し上げました。いよいよ次年度スタートにあたりまして、次年度山田会長の方から次年度のテーマも発表になりました。また、それにつきまして、今日該当の方にはお渡しましたが、次年度クラブ協議会ということで、5月9 日(木)に1回目の次年度キックオフを開催致します。 4月18日(木)までにクラブ計画書の委員会事業計画の提出を事務局にメールで送って提出いただければと思います。

■本日のプログラム
一般社団法人小布施町イノベーション HUB事務局長

長野県立大学地域コーディネーター 日髙 健 様
「なぜ今、地域ではたらくのか?
地域企業と生み出す「人」起点の取り組み」

■第34回国際ロータリー交換学生
スキーの集い in 白馬
日 時 2024年3月25日(日)~27日(水) 会場 白馬

参加者 堀内青少年交換小委員 朴 正根米山奨学生

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。