第1834回初例会 令和6年1月11日

■司 会   䑓 SAA
■点 鐘   若麻績 会長
■ソング  「君が代」
■ロータリーソング  「奉仕の理想」
■12月の出席報告
会員総数 60名 例会回数 3回 訂正平均出席率 85.55%
■本日の出席状況
会員総数 60名 本日の出席者 44名 欠席者 16名 出席率 73.33%
■ゲスト・ビジターのご紹介
今日のゲスト 米山奨学生 パク ジョングン 君

■ 会長挨拶   若麻績 会長

 皆様、新年明けましておめでとうございます。と言って明るい気持ちで迎えたお正月でありました。けれども元旦の午後4時10分。北陸能登半島に大きな地震が見舞われました。また翌日には目を覆うような大きな事故が起きたということで、正月から天災、そして人災と続いてしまったわけです。まず、犠牲になられた方々にク ラブ全体としての哀悼の気持ちをお届けしたいと同時に、また今なお苦しむ被災者の方々の一日も早い復興と安寧が来ることを心から祈りたいと思います。 この地震に対しての私どもの気持ちを届けるにつきましては、来週の理事会を通じて地区の方からの提案がございますので、クラブとしてお届けしてまいりたいというふうに思っております。
  さて、今年は令和 6 年の甲辰の年であります。辰年ということでありますが、例会の中で今年の年男・年女の方にご挨拶していただきたいと思います。 この辰の柄見たことございますか?皆さん。どこにあるかお分かりでしょうか?これは善光寺の本堂のお秘仏のご本尊様の前にあります。お戸帳と言います。大きな緞帳が下がってるんです。その柄でありまして、「龍と雲」という名前がついてます。そういうあの大きな大きな緞帳の柄であります。 竜というのは竜宮城と言いまして水の中にいます。 そしてそれがすっと天に上っていく。そこから昇竜とか昇り竜という名前がつきました。龍は十二支の中でたった一つだけ架空の生き物となっております。 善光寺あるいは大きなお寺、神社で龍は一番たくさんいます。動物の中では善光寺でもこのようにご本尊様の目の前におられて、この本堂や皆様を守っている 一番大きな存在です。やはりこれはいろんな意味で難を逃れることもそうですが、火災から守るという大きな意味も持っているかと思っています。お正月は過ぎましたから、これから本当に日本国中が安寧になって穏やかになっていくことが祈りであります。 さてお正月ですから、皆さんも初夢をご覧になりましたでしょうか?もう忘れちゃったって人も多いんじ ゃないかと思いますけど、だいたい初夢と言いますと、 私は昨年の暮れに御殿場行ってまいりました。 御殿場で今年は良い初夢をみたいなと思って行きました。この御殿場での家康のエピソードになっているのが初夢です。 一富士二鷹三茄子の意味ですが、富士山→不死(し なない)、二鷹→高い(出世する)、茄子→(子を成 す、成功する、作る)という意味になります。今年が 1年、皆様方、会社、ご家庭にとって良い年になることを心から祈っております。 そして我がクラブ、今月は職業奉仕月間です。新年夜間例会は都合により淵之坊で行います。たくさん般若湯をご用意してますのでどうぞ皆様奮って参加いただきたいと思います。令和6年、今年はいよいよ6月1日創立40周年の吉辰の年であります。 この日にクラブ全員の皆さんが顔を合わせ、願いである100%例会を達成して良い年にしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

■ 幹事報告   宮澤 幹事

・ロータリーの友1月号が届きました。
・ガバナー事務所より、月信のQRが来ましたので週報に掲載しておきます。
・1月のロータリーレートのお知らせが届きました。 1ドル=141円です。
・ながの保護だより第617号が届きました。
・白馬ロータリークラブ様より「第34回国際ロータリー交換学生スキーの集いin白馬」のご案内とお願いが来ております。白馬ロータリークラブは11名の少人数クラブでこの事業を継続するにも皆様のお力を必要とされています。掲示しておきますのでご覧ください。昨年は堀内会員と米山奨学生のリュウさん が参加しました。ご協力よろしくお願いします。
・令和6年能登半島地震の義捐金のお願いが地区から来ています。地区からは「災害対策義捐金」として 100万円を拠出します。各クラブは会員1名あたり 1,000円以上の拠出になりますので6万円を拠出致します。
・公益社団法人日本ユネスコ協会連盟より、書きそんじハガキキャンペーンのおしらせが届きましたので掲示しておきます。昨年度は3,062円(53枚)を寄付しました。〆切を2月1日(木)までに事務局にお持ちください。
・昨年10月19日ロータリー財団補助金事業でこども広場じゃん・けん・ぽんにおもちゃを贈呈しましたが、田中理事長より御礼状が届きましたので掲示しておきます。

■委員会報告 堀内 日本酒同好会幹事

皆さんこんにちは。本年もよろしくお願いいたします。木下さんが本日お休みですので、僕の方で代読させていただきます。 レターボックスに入れさせていただきましたが、長野北ロータリークラブ日本酒同好会「キタローに乾杯」のご案内を入れさせていただきました。 会員のさらなる満足度の向上と長野北ロータリークラブの魅力を多くの方に 知っていただくため、この度、日本酒同好会「キタローに乾杯」を発足いたします。昨年、NHK「旬に乾杯」ほか多方面でご活躍の由井志織さんを専属アドバイザーに迎え、年間4回ほど行う予定です。 日本酒好きの方、もっと日本酒について学びたい方。 ただ飲みたい方どなたでもお気軽にご参加ください。 またご家族、ご友人参加も大歓迎です。多数のご参加お待ちいたしております。日程は来月の16日金曜日です。 午後6時からすき亭さんでスタートしますので、2 月1日までに事務局にお知らせくださいますようお願いしたのですが、かなり皆様からご反響いただきました。もしかしたらかなりの人数が集まるかもしれませんので、先着順とさせていただきます。定員に達した場合は堀内からお断りのお電話が行くかもしれませんのでご了承下さい。 今回のポイントは、会員の親睦はもちろんぜひ長野北ロータリークラブを多くの方に知っていただきたいということで、入会見込みになるような方、ご友人も是非お誘いいただいてご参加いただければと思います。 よろしくお願いします。以上です。ありがとうございました。

■ ニコニコBOX報告   中嶋 副SAA

・新春のお慶び申し上げます。本年も宜しくお願い致
します。 …若麻績会長 ・新年あけましておめでとうございます。本年もよろ しくお願い致します。…宮澤幹事
・新年あけましておめでとうございます。入会して本日で丸1年になりました。本年もよろしくお願い致 します。 …橋本君
・明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 …伊藤君、宮崎君、鹿熊君、須田君、中山君、滝沢君、竹内君、町田君、安藤君

■ 達磨の目入れ式 

 若麻績 会長          山田 会長エレクト 内藤 直前会長

■ 乾杯   宮崎 元会長

■今月のお祝い
<会員誕生祝> 宇都宮君 加藤君 星沢君 飯島君 岡村君 平石君 須田君 <夫人誕生祝> 鹿熊君 滝沢君 竜野君 水島君 山田君 霜田君 安岡君 <結婚記念日> 堀内君

■ 本日のプログラム
誕生月の方に「私の夢」をテーマにお話しいただきます

           トランプ氏が徳政令を……
          地域のための奉仕活動に………
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。