第1835回例会  令和6年1月18日

■司 会 臺SAA

■点 鐘 若麻績会長

■ロータリーソング 「信濃の国」

■ソング 「我らの生業」
■1月の出席報告
会員総数 60名 例会回数 3回 訂正平均出席率 85.55%
■本日の出席状況
会員総数 60名 本日の出席者 43名 欠席者 17名 出席率 71.66%

■ 会長挨拶   若麻績 会長

皆さんこんにちは。寒い日が続いておりますが、お元気ですか。お風邪をひいておりませんでしょうか。さて、1月20日は大寒でございます。あと2日ほどで一番寒い大寒になります。寒くなってくると楽しみだなっていうのは様々あるかと思いますが、やっぱりお風呂に入りたいと思うところです。温かいお風呂に入って冷えた体を温めたいというのが楽しみなんです。
でもそこには危険もあります。前にもお話ししましたけど、交通事故よりもお風呂での事故の方が倍以上あるということであります。ですから、どんなことに気をつけてお風呂に入ったらいいのかということをお話ししたいと思います。
まず、急な温度差による血圧の変化が一番危険だと言われています。室内の暖かいところにいてぬくぬくしていて、そこから「お風呂行ってくるよ」と言って脱衣場に行く。その時にちょっと寒いと感じる方は多いはずです。そうすると血管が縮んで血圧が上昇する。そしてその次はお風呂に入りますね。お風呂の浴槽に入る前に浴室の寒さでさらに血圧が上昇する。そして
浴槽に入る。お湯に入って温かいとやっとお風呂に入ったというところになります。すると血管がどうなるかというと血管がばっと広がって血圧が一気に下がる。そこで意識障害になる可能性があると言われています。これが血圧の急激な変化。お風呂の事故の一番の原因だそうです。じゃあどうしたらこれに対処できるのか。これは政府で出している指標なんですけど、入浴中に溺れる事故を防ぐためにどうしたらいいか。 その6か条1番。これはさっきもありましたが、入浴前に脱衣場やお風呂の浴室を暖めておく。2つ目は浴槽の温度を41度にする。39度から40度でもいいんだけど、指標では41度までいいよと言っています。お湯に浸かる時間は10分までと書いてあります。3つ目は急に立ち上がらない、浴槽の中からゆっくりと立ち上がるといいです。4つ目はお酒を飲んだ後にお風呂に入らない。5つ目はお風呂に入る前に同居しているご家族に一声かけることです。これが大事なところです。一人でそっと行っちゃうと「お父さんどこ行ったのかしら。お風呂に入ったの知らなかった。」これが一番危ないそうです。6つ目は同居の家族にご高齢の方がいらっしゃる場合、入浴の動向に注意をして、ちょっとお父さん大丈夫とかおじいちゃん大丈夫っていう風に見に行くことも大事だと言われてます。このようなことを実践しながら楽しいお風呂に入っていただきたいと思います。 家のお風呂じゃなくて日帰り温泉に行きたい。これもいいじゃないですか。私も大好きです。これはうるおい館の成分表ですが温泉に行くと必ずあります。こういう成分表があるのは知っていますか。これは掲示 しないといけないんです。そうじゃないとここのお湯はこうですよという証明にならないですね。見ていただくと右と左で2枚あるんです。これがうるおい館の 2つのお風呂の成分表なんです。うるおい館には2種類の温泉があるって知っていましたか。行かれた方はわかると思うんですが、大きな内風呂と外に行くと露天風呂があるでしょ。あの露天風呂と中にある三角形の小さな内湯が実は違うんです。どう違うのかと言うのが成分表に記されています。成分表にある泉質と pH値と溶存物質で温泉の価値がだいたい分かります。 露天風呂のpH値は7.2で中にある小さな三角形の内湯のpH値は9.0です。また内湯の泉質は硫黄で炭酸水素塩泉です。硫黄というのは体の中まで浸透して健康に 導いてくれる。特に糖尿病とかコレステロールが高い方にはお勧めです。またお肌がツルツルになるという美肌効果もありますので、うるおい館に行かれたら露天風呂もいいですが、健康に留意される方はぜひ小さな三角形の内湯にも入っていただくとより効果が高いということをご紹介させていただきまして、本日のご挨拶とさせていただきます。エンジョイ・ロータリー!ありがとうございました。

■ 幹事報告   宮澤 幹事

・再度のご連絡になります。書き損じハガキについて、 日本ユネスコ協会より本年度も書き損じハガキ回収運動へのご協力をよろしくお願いいたします。
・ハイライトよねやまVOL.286が届きましたので掲載 しておきます。
・2600地区デジタル化推進委員会が他クラブ例会へのオンライン参加を行うことで、発展的なオンラインツールの使い方を実証実験したいという企画に上條会員が参加されました。ご協力ありがとうござい ました。
・例会変更のお知らせは掲示板をご覧ください。

■委員会報告 上條親睦活動委員長

 親睦活動委員会から来週の新年夜間例会のご案内を改めてさせていただきます。来週25日の6時から「淵之坊」さんになりますので、ぜひお間違いないように。 また駐車場も限られておりますので、ぜひ時間に余裕 を持ってお出かけいただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
鹿熊会員
来週、夜の新年夜間例会が欠席のため、再度のご連絡です。27日、28日スキーの会の企画をさせていただきましたが、今会員では6名、その他お子さんが3 名ということで、それぞれ9名で極意さんに1泊でま いります。集合時間は11時にスキー場のリフト券売り場の前でございます。それから南澤さんにお願いしてレストランのスペースをとっていただいておりますので、ゆっ
くりスキーを楽しめるし、食事もできます。また、夜も極意さんの会食が実にうまい会食でございますので、ぜひまだ1人でも2人でも一緒に加わりたいという方がいらしたら、事務局の方にお伝え願いたいというふうに思います。
■ニコニコボックス報告 中嶋副SAA

・AC長野パルセイロの必勝祈願しました。今年こそ J2へ!! …若麻績会長
・来週の新年夜間例会は淵之坊様での開催となります。 若麻績会長よろしくお願いします 。 …宮澤幹事

■ 本日のプログラム

先週に続き、誕生月の方に「私の夢」をテーマにお話しいただきます

              Now and Then を・・・
               孫とゴルフを・・・
               2億5000万年後の・・・
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。