第1837回例会  令和6年2月1日

■司 会   䑓 SAA
■点 鐘   若麻績 会長
■ソング 「君が代」
■ロータリーソング 「奉仕の理想」

■1月の出席報告
会員総数 60名 例会回数 3回 訂正平均出席率 82.22%
■本日の出席状況
会員総数 60名 本日の出席者 38名 欠席者 22名 出席率 63.33%
■本日のゲスト 米山奨学生 朴 正根 君

■ 会長挨拶   若麻績 会長

 皆さんこんにちは。先週はお寺で新年夜間例会ということでしたが、お楽しみいただけましたでしょうか。 お楽しみいただけたら幸いです。 さて2月に入って、また今月のスケジュールが出てきました。8日が誕生祝、また来週は見海くんに新会員卓話をいただくということでよろしくお願いします。 29日は久しぶりのゲスト卓話ということで「浅川葡萄農園」の宋さんという方に来ていただいてお話いただく予定をしています。お楽しみくださいませ。 2月に入りますと3日が節分です。今年で第70回になる節分会、秋葉神社は節分会ですが、善光寺と秋葉神社両方で節分の式をする。これはどんなことするかと言うと、だいたい豆まきが当然なんですが「追儺式」と言って、難をのがれる儀式をそれぞれ神仏の前で行うわけです。善光寺は「鬼は外、鬼は外」と2回続けます。その後「福は内、福は内」と、このようなリズムで行います。 面白いことに私も子供の頃からずっとこうやっていました。善光寺はここで終わりません。この後にもう一つつきます。皆様、ご存知でしょうか。善光寺の場合は必ず後ろをついてくるもう一人がすりこぎを持っていて、 豆を巻いた後にそれを回しながら「ごもっともごもっとも」と言って回ります。これがどういう意味なのかと思っていますが未だに謎です。最近はそういう風習も少し影があるかもしれませんが「鬼を払って福を入れるという事はやっぱり正しいんだ」と言っていることが、この「ごもっとも」になるのかな?なんて思います。 様々な鬼がいますが、私ども仏の世界では本当の鬼は自分の心の中にいるんだと言っています。お釈迦さんもそう言って、そういう煩悩を持つ鬼を払うことが大事なんだと。それが2月3日であると言います。どうぞ皆さんの胸にしまっておいていただければと思います。節分は他にもだいたいやることが決まっています。 スライドの右側にあるのが恵方巻きです。あとは豆まきですが、歳の数だけ豆を食べると1年間の無病息災になるなんて言われますから、小さい時は拾ってすぐ食べられたものですが、この年になるとさすがに「1 個で10歳」にするとか少し勘定を変えないととても食べきれません。皆さんも気をつけて豆を食べて、先ほど言った心の内の鬼を払っていただきたいと思います。 右側の絵の恵方巻ですがこの数年来すごい爆発的ブ ームになっていて、あるコンビニのメーカーが関西方面から出したそうです。それが関東全国にも広がって、 今は「節分といえば恵方巻き」というぐらいだそうです。恵方巻きは食べ方があります。どちらの方角を向いて食べるか。それも黙って黙々と食べろとのことで す。今年の恵方は「東北東」です。東北東ですから大 体のイメージをしてもらうと、菅平方面見て菅平の山からちょっと左の若干志賀高原寄りを向いて黙々と食べる。すると今年は東北東の方角にぴったり合うと。 そして今年の恵みの方向であるというわけですから、 どうぞこちらの百貨店で買っていただいて、皆様、良い節分をお過ごしください。

■ 幹事報告   宮澤 幹事

・ロータリーの友2月号が届きました。・2月のロータリーレートは1ドル=147円です。・RLIパートIIIに宮澤が出席いたしました。 ・本日の理事会は扇で行いますので例会後にお集まりください。 ・本日、抜萃のつづりをお配りいたしました。 ・会費納入の締切が1/31でした。未納の方は早めにご入金ください。
・例会変更のお知らせは、お知らせの数が多いため掲示致しますので各自ご確認下さい。

■ニコニコボックス報告 中嶋副SAA

・お寺で新年例会、お楽しみいただけたでしょうか?…若麻績会長
・今日から2月です。今年はうるう年なので1日分有意義に過ごせるよう努めます。 … 宮 澤 幹 事
・2001年以来23年ぶりに二男夫婦とアンコールワットに行って来ました。遺跡の荘厳な雰囲気はそのままでしたが様変わりした街の発展、賑わいに驚きました。 …山田会長エレクト

■今月のお祝い
<会員誕生祝>水島君 中嶋君 若麻績君 堀内君 中山君 小林(宗)君 宮本君 半沢君 <夫人誕生祝>栁澤君 内藤君 中山君 金子君 林君 <結婚記念日>伊藤君 風間君 原君 岡村君 和田君 杉山さん

■ 本日のプログラム  2月誕生祝 その1
若麻績君 中嶋君 中山君 水島君
誕生月の方に「私の夢」をテーマにお話しいただきます。

             パーマと転勤・・・・
          ニューヨーク近代美術館に・・・
             生涯現役で・・・
             ショパンのピアノ曲を・・・
             例会後に理事会開催
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。