第1727回例会報告令和2年12月17日

第1727回例会報告令和2年12月17日

第1727回例会報告令和2年12月17日

長野北ロータリークラブ週報
第1727回 令和2年12月17日 №1727

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長
ロータリーソング       「それでこそロータリー」

本日の出席状況

会員総数   54名
本日の出席者 欠席者 11名
出席率    79.62%

■会長挨拶
皆さんこんにちは
本来、今日はクリスマス夜間例会が予定されていました。たいへん残念ですが、中止とさせていただきました。私も初めてサンタクロースの衣装が着れると期待していたのですが、できなくなってしまい大変残念です。今日は通常の例会を、食事を豪華にし、すこしでも楽しんでいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
クリスマスとは、いったいなんでしょうか。
よく、イエス・キリストの誕生日というのは間違いで、誕生を祝う日であるそうで、「キリストのミサ」という意味だそうです。
では、キリストの誕生日はいつか。諸説あるようですが、わかっていないというのが正解のようです。
それでは、死亡した日はいつか。これも諸説あるようですが、西暦30年4月7日とされており、処刑されたが、復活した日すなわち生き返った日は3日後の4月10日イースターとされているようです。
復活したのであれば、本当に死んだのはいつかと疑問に思うのですが、これまた、定説はないようです。
ここで、キリストの墓が日本にあることをご存じでしょうか。住所は、青森県三戸郡新郷村大字戸来字野付33番地1にあります。この墓の脇にある案内板には、戸来村に住居を定め、106歳の長寿を以って、この地に没しました。ただ、死亡した日は書かれていません。隣接して、「キリストの里伝承館」が建てられていますので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。八戸から十和田湖に向かっていくとすぐのところにあるようです。

今日は、クリスマスについて思い付くまま、お話をさせていただきました。

幹事報告   2020年 12月17日

 ハイライトよねやまVOL.249をお配りいたしました。

 次の例会は1月7日の初例会になります。
例会後に理事会を開催して1月21日の新年夜間例会を開催するかどうか審議いたします。決まりましたらその日のうちに皆様にはFAXでお知らせ致しますのでご確認お願い致します。

●  1月7日の初例会から例会スタイルを今日の様な、円卓に変更致しますので宜しくお願い致します。

 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟 書きそんじハガキ回収運動のお願いがきています。おととしは60枚(4,920円)、昨年は0枚でした。ご協力お願い致します。

 12月13日に行われた「ロータリー財団地区補助金管理セミナー」で長野北クラブがEnd Polio Now「歴史をつくるカウントダウン」キャンペーンにてロータリーのポリオ撲滅活動に1500ドル以上を寄付したクラブに送られる感謝状の対象クラブになりました。感謝状がきましたら皆さんにお見せしたいと思います。

 皆様のご協力のもと、コロナ禍の中、半年間のクラブ運営、IMの開催を終えることができました。皆様に厚く感謝申し上げます。残りの年度も堀会長と共に元気にクラブ運営を務めさせていただきます。ありがとうございました。

■ニコニコボックス                           上條副SAA

■委員会報告
北信第2グループ中山ガバナー補佐
お食事されながら2~3分だけ頂戴してお礼とお願いをしたいと思います。ガバナー補佐になりまして半年間皆さんのご支援でなんとかやってこれました。
おかげ様でIM ・会員セミナーも無事終わりましたし、報告書も21年1月7日の初例会にはお届けできると思います。それから月信の方にも寄稿いたしまして12月号が最初の新年にガバナー事務所から発行されますがそこに報告を載せてきましたのでお読みいただきたいと思います。
お願いでありますが私の公約は二つありまして、マイロータリーの加入促進ということと新会員セミナーの実施ということであります。マイロータリーにまだ入ってない人がおられると思いますが、来年5月にもう1回アンケートありますのでその時までに加入率がアップしますようにご協力をお願いしたいと思います。
それから危機管理についてであります、現在の危機はコロナそのものでありますがこの執行部にお願いしたいのは、やはり危機管理っていうことで危機管理って普段平時においてこそを行うべきものであって危機が迫ってからやっては危機管理にならないです。
消防訓練というのも消防がないときにやるわけだからこそ消防火事になった時に間に合うわけです。そういう意味で是非、来年なりましたら一度2月か3月くらいにお願いできればと思いますがオンラインの例会を一回やってみていただきたいとガバナー補佐としてお願いしたいところです。
いつコロナが勢いを増すかわからないわけですので備えあれば憂いなしということでオンラインについては会社でも慣れてらっしゃる人もいると思いますが全然やったことがない人もたくさんいらっしゃると思うので、最初からうまくいくことを想定しないですね消防訓練と同じで失敗することを前提にやってみるっということ一回でなくてもし必要なら二回三回とやってみると月の例会は3回ですが規定上、例会は4回やることになってるわけで今予定してない曜日の予備というか休会になっている日を使っていただいても結構ですいろいろなやり方があると思いますがあらかじめ担当を決めていただいて是非オンラインの例会と出会ってみていただきたい。
東クラブは今年の7月にやって67%くらいの方がオンラインで参加したっていうことです。東クラブは意外と大企業の支店長クラスの人が多いのでかなり慣れていたってこともあると思いますが一応オンラインでやって、オンラインで出来ない人は2~3人この日に来て例会をやったということでもちろんその日は食事はなしで終わったようですが30分くらいでやったようです。
1回それやっときますといざコロナがきて例会できない時もできるんじゃないかということでこのコロナのせいでDX(デジタルトランスフォーメーション) が10年進んだと言われていますが、私共年配者もやっぱりデジタルに慣れるって事が必要だと思いますので、是非来年のテーマとして2月か3月に行っていただければありがたいと思います。
皆さんの購読しながら購読しない一番の雑誌っていうことでロータリーの友の12月号お手元にいったと思いますが、どなたも誰も読んでないと思いますのでご紹介します。         世界のクラブの例会は今っていうことで特集組んであります。そこのアメリカっていうところをちょっと読んでみます「アメリカで私の所属するユタ州のプロボRCは毎週木曜日っていうことで私どもと同じ木曜日ですが12時からゴルフ場のクラブハウスで例会を行なっています会員数は45名、平均年齢50歳代後半なので日本に多くあるロータリークラブに近いスタイルかもしれません。コロナ禍の影響で私たちのクラブでは3月から7月までオンライン例会をしました。最初のうちは使い方がうまくわからずに、参加したくてもあたふたしているうちに終わってしまう会員もいましたが、あまり気にせず次回の例会こそは参加しようと、旺盛なチャレンジ精神で臨む人が多かったです。
8月からは通常の例会行っています。」いうことでアメリカでさえもこの方や参加しなくてもあたふたしているうちに終わってしまったとう会員もいるって言うことが紹介されていますがそういうので慣れていく事がこのデジタルの世界に馴染んでいくことかと思いますので是非一回挑んでいただきたいというお願いをさせていただきたいと思います。是非宜しくお願い致します。

■本日のプログラム
篠沢洋食料理長の料理を楽しむ会
乾杯  風間直前会長
中締め 宮崎元会長

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。