第1730回例会報告 令和3年1月21日

第1730回例会報告 令和3年1月21日

第1730回 令和3年1月21日例会報告

長野北ロータリークラブ週報
第1730回 令和3年1月21日 №1730

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長

本日の出席状況

会員総数   54名
国際     24名
Zoom     13名
欠席者    17名
出席率    68.51%

■会長挨拶
皆さん、こんにちは
1月14日長野県は対策本部会議を開催し、全県に「医療非常事態宣言」を発出しました。それによりますと、年末年始の人の動きにより、県内でも新型コロナウイルス感染症の陽性者が急増し、感染リスクが高まっています。他方で、医療の負荷が増大しており、早急に新規陽性者数を減少に転じさせなければ、救える命が救えなくなるおそれがあります。
そのため、県民の皆様には、次の3点についてお願いいたします。
1.人との接触機会を極力減らしてください。特に、高齢者及び基礎疾患の
ある方は、不要不急の外出を控えてください。
2.感染拡大地域への訪問を極力控えてください。
3.大人数、長時間など感染リスクが高い会食(自宅や職場等も含む。)は
控えてください。
今がまさに、爆発的な感染拡大を防ぎ、大切な医療を守るための瀬戸際です。私たち一人、一人が感染のリスクを減らすための行動を実践し、大切な命と暮らしを守っていきましょう。
県の宣言を踏まえて、1月15日、長野市の加藤市長も同様の協力要請のメッセージを出しています。
1.人との接触機会を極力減らしてください。特に高齢者や基礎疾患のある
方は不要不急の外出を控えてください。
密な室内での大人数での飲食、長時間(概ね2時間超)に及ぶ、はしご
酒などリスクの高い会食は避けてください。(自宅や職場等も含む、会場
により状況が異なるため、人数の特定はしませんが、できるだけ少人数で
の実施にしていただき、人との距離の確保や換気の徹底など感染防止の感
染防止に最大限の留意をお願いします。)また、飲食時においても、会話
をする際のマスクも着用などに勤めてください。
以上のように、今、県も市も最大限の注意喚起をしています。

最近まで、経済をまわせと、さまざまなところで言われてきました。
しかし、本当に皆がそう思っているのでしょうか。
日本最大のリサーチ会社クロス・マーケティングが、昨年11月20日~21日に20歳~69歳の男女1100人に行われた調査によると、
1.「経済対策」と「感染防止」のどちらの対策を優先すべきかとの質問では、
「経済対策」 22%
「感染防止」 56%
2.「GO to トラベル」の継続について
反対    46%
賛成    19%
であったと、発表されています。圧倒的に感染防止を望んでいます。
先週、リモート例会を行いましたが、皆さんの評判は必ずしも良くありませんでした。昼飯をだせという意見もありました。
30分の短い例会では、物足りないというのが一番の理由のように感じました。
1月7日の理事会では、2月いっぱいはリモート例会で行うという決議したところですので、このまま続けさせていただきたいと考えております。
今後、状況によっては、リモート例会しかできなくなるような時がくるかもし
れません。できる限りリモートになれていただくため、今から積極的に準備をし
ていただくよう、お願いしたいと思います。その理由は、ただひとつ、「健康最
優先」です。満足な例会ができなくても、ロータリー活動は今後も継続していき
ます。もうすこし我慢をお願いします。

堀会長
■幹事報告
・月信1月号が届きました。

・ハイライトよねやまVOL.250号が届きました。

・例会変更のお知らせは掲示致しますので各自ご確認下さい。

・次回のリモート併用例会は2月4日になります。
会場は本館1階藤の間です。
理事会該当者の方は会場かZoom参加でお願い致します。
時間は13:10~です。Zoom参加者は例会用ミーティングを一度退室してから
再度、理事会用ミーティングルームに入室して下さい。

・3月4日以降の例会については2月4日の理事会で話し合いたいと思います。
例会変更のお知らせは掲示板をご覧下さい。

安藤幹事

■ニコニコボックス
 リモート例会2回目です。皆さん早く慣れて下さい。 堀会長
 しばらく、リモート併用例会が続きそうです。皆様ご協力宜しくお願い致します。安藤幹事
 リモートもよいでしょうが、やはり直接皆様のお顔を拝見したい思いがあります。栁澤

本日のプログラム
年男の方に抱負・決意をお話しして頂きます。
昭和24年生まれ 中山さん 堀さん 滝沢さん
昭和48年生まれ 澤口さん
星沢さん(欠席) 掛川さん(欠席) 小林さん(欠席)

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。