第1731回例会報告 令和3年2月4日

第1731回例会報告 令和3年2月4日

長野北ロータリークラブ週報
第1731回 令和3年2月4日 №1731

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長

本日の出席状況 
                
会員総数   54名 
国際     29名
Zoom     14名
欠席者    11名
出席率    79.62%
     
 ■会長挨拶
皆さんこんにちは
 我クラブの例会も、オンラインで行うようになって3回目になります。まだ不慣れなこともあって、充実した例会にするには、まだまだ努力をする必要があるように思います。世界を見ますと、驚くほどオンラインをはじめAI関連技術が進歩し、あらゆるところで便利に利用されています。この辺をご理解していただき、ご協力くださるようお願い申し上げます。
 さて、はじめにやはりコロナの話からさせていただきます。
 非常事態宣言が、3月7日まで延長されました。
 一見、感染者数がこんなに激減しているのに、どうしてと思います。一方、 
ニュースキャスターの辛坊治郎さんがこんなことを言っています。
ここへきて感染者数が激減しています。けれど「重傷者」の数があまり減っていないそうです。感染数が見かけ通り激減しているのだとするとタイムラグがあるとしても、同じペースで重傷者数や死亡者数も減少していかなければおかしい。こんなこと理論的にあり得ない。しかし、政府もメディアも伝えない。
「昨年から保健所がパンクしてほかの業務ができない。」という理由で、方針を転換して、濃厚接触者全員のPCR検査は無理だから、高齢者と病院関係のクラスターであるとかを重点的に実施するように指示し、症状がない若い一般の濃厚接触者はほったらかされている。
 検査の対象者が1月に入ってからギュと絞られたから何が起こったかというと、陽性者がぐっと減った。それが原因だ、といっています。
この真偽は別にして、もうすこし慎重にその様子をみたほうがよいのではないかと思います。

 次に、原さんから得たRI関連の情報をお知らせします。
1.RI会長エレクトが2021-22年度の会長テーマを発表しました。会長エレクトの名前はシエカール・メータさんで、インド西ベンガル州出身で、会計士、不動産開発会社の会長を務める方です。2021年の国際協議会は当初フロリダ州オーランドで開催予定でしたが、2/1~2/11まさしく今、バーチャル形式で開催されています。
会長テーマは「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」を発表しました。
一部を紹介します。
「ロ-タリーでの奉仕プロジェクトへの参加を通じて自身が人間として成長したことに触れたメータ氏は、その経験を通じてほかの人のニーズに目を向けるようになったと述べました。クラブ入会後まもなく、メータ氏はインドの僻村を支援するプロジェクトに参加しました。
そこで村人たちの状況を目にしたことで、奉仕への決意が固まりました。「同胞たちが抱える苦境を真に理解しました。」とメータ氏は語りました。「その後も、子供への義肢の寄贈、家庭への安全な水と衛生設備の提供、地域の医療施設の改善など、数々の取り組みに参加しました。」と呼びかけました。
2.刃根PDGのフェイスブックより
 ポール・ハリスの追悼記念週間(1月27日から一週間)について
 1947年1月27日は、ロータリーの創始者ポール・ハリスの命日です。1989年10~11月の理事会において、毎年この1月27日を含む1週間を、物故ロータリアンの冥福を祈り、生前の貢献を記念する週間として「追悼記念週間」と指定しました。
3.ロータリー国際大会の変更
 2021年6月12日~16日、台湾で開催予定であったロータリー国際大会をバーチャル開催することに変更されました。親睦委員会でこの大会に参加すること考えていただいていましたが、残念ながら中止をせざるを得なくなってしまいました。 

堀会長
■幹事報告 
 ロータリーの友2月号が届きました。

 月信2月号が届きました。

 RI日本事務局より「コーディネーターニュース2021年2月号」が届きました。ご確認下さい。

 RI日本事務局より「財団室NEWS 2月号」

 国際ロータリー理事会は、新型コロナウイルスによる脅威が続いていることを受け、2021年6月12~16日に台北(台湾)で開催予定だったロータリー国 際大会を、バーチャル行事として開催することとなりました。
尚、2021年バーチャル国際大会の詳細は、近日中に公開されます。

 東京ロータリークラブ会員の熊平雅人様より「抜萃(ばっすい)のつゞりその八十」を寄贈して頂きました。是非お読み下さい。

 2月のロータリーレートは1ドル=104円です

 12月の幹事報告でお願いしました書き損じはがきですが、合計180枚
7,710円の切手に替えて日本ユネスコ協会連盟に送りました。
ご協力頂きました伊藤良助さん、山田さんありがとうございました。

 本日理事会で3月4日の創立記念例会のことと3月例会のことを話し合います。
詳細決まりましたら、FAXでお知らせ致しますので宜しくお願い致します。

・例会変更のお知らせ
お知らせの数が多いため掲示致しますので各自ご確認下さい。

安藤幹事
■ニコニコボックス
 雪が降ってきました。はやくコロナが終わるといいですね 堀会長
 3月には通常に戻れるでしょうか。もうひと踏ん張りです。頑張りましょう

本日のプログラム
誕生祝「子供の頃なりたかった人や仕事」をテーマにお話しして頂きます。      

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。