長野北ロータリークラブ週報 第1738回 令和3年5月13日 №1738

長野北ロータリークラブ週報 第1738回 令和3年5月13日 №1738

長野北ロータリークラブ週報 第1738回 令和3年5月13日 №1738

長野北ロータリークラブ週報
第1738回 令和3年5月13日 №1738

司 会              中嶋SAA
点 鐘              堀会長
ソング             「君が代」
ロータリーソング       「奉仕の理想」

■4月の出席報告
 会員数 54名
 例会回数1回
 訂正出欠率 84%

■本日の出席状況 
                
会員総数   54名 
国際 35名
Zoom 6名
欠席者13名
ゲスト 1名
出席率    75.92%

■ゲスト・ビジターのご紹介
本日のゲスト
米山奨学生 リュウ ミン チュアン 氏

■会長報告
ロータリー米山記念奨学会より、米山奨学生の世話クラブ委嘱状が届きました。
奨学生:リュウ ミン チュアン
出身国:マレーシア
期 間:2021年4月1日~2023年3月31日
学校名:長野県立大学 グローバルマネジメント学部 グローバルマネジメント学科

米山記念奨学生のカウンセラー委嘱状が届きました。
 岡村 肇 殿

会長挨拶         
皆さんこんにちは
新型コロナで、約1か月例会を休ませていただきました。
今年度あと2か月、頑張っていきたいとおもいますので、ご協力お願いします。

きょうは、ロータリーの話として、「親睦」についてお話させていただきます。
*「奉仕」と「親睦」がロータリーの2本柱だ、とよく言われていますが、私にとりまして一番難しく、いまだに理解していないところのひとつです。

*まず、「ロータリー」とはなんでしょうか。どのような組織・団体でしょうか。これを理解するのに、クラブの憲法と言われている「定款」をみてみることにしました。
 定款第4条に「ロータリーの目的」が規定されています。「ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。」と規定されています。大変難しい条文ですが、これ以降、第5条「五大奉仕部門」までの中に、「奉仕」という言葉がたくさん使われています。しかし、「親睦」という言葉はまったく使われていないのです(強いて言えば、細則に親睦活動委員会という言葉が使われているだけです。)。ということは、ロータリークラブは親睦団体ではなく、奉仕団体であると言えるわけです。
「奉仕」をするために、「親睦」が必要といえば、理屈が通ることになるわけです。
「親睦」ばかりに力をいれていて、「奉仕」をしようとしないのは、定款違反といえるのかもしれません。
 一方、米山梅吉さんは、「ロータリークラブというのは奉仕クラブではない。親睦団体である。異業種の知恵を集めて相和する親睦団体である。」といっていますが、どうでしょうか。
 それでは、「親睦」とはなにかということですが、
「親睦」はFellowshipの訳語です。
ロータリーのFellowshipを正しく理解するために、三つの近い言葉をご紹介します。
 1.acquaintance(アクエインタンス):知り合い程度の交友
  この言葉は、ロータリーの親睦とは全く違うわけですが、
 2.friendship:親しい者同士の友情、親睦
 3.Fellowship:志が同じ者同士の仲間意識、連帯感
ロータリーでは、Fellowshipを親睦と訳したので、Friendshipなら日本語でいう親睦でいいではないかということになり、これが、誤解を生ずる原因となっていました。むしろ、「連帯」と訳したほうが合致しているようです。
 ロータリーの親睦は、単にゴルフや飲み会などで楽しむだけの「感性的な親睦」と、例会において、自分の足らざるところを他のロータリアンから学ぶ姿勢を持つ「精神的な親睦」に分けられますが、我々ロータリアンは、この精神的な親睦にロータリーの魅力があります。こういった例会で高められた奉仕の心を持って、それぞれの家庭、職場、地域社会に帰り、奉仕活動を実践するわけです。これが理想とされるロータリーライフなのです。
 ここが大切ですが、さて、同好会の参加のためにクラブの会員となったような方はいないでしょうか。同好会の行事は出るが、奉仕活動には参加しないという方はいないでしょうか。例会にでてきても、次の同好会の案内の相談ばかりと言う会員はいないでしょうか。
ロータリー活動の活動目的は、親睦活動ではなく奉仕活動であるのだから、その点を十分踏まえての同好会に参加すべきものと思う。

 
堀会長
2021年 5月13日 第1738回
 ロータリーの友5月号が届きました。

 ガバナー事務所より月信4月号、5月号が届きました。

 RI日本事務局より財団NEWS5月号をお配りしました。

 5月のロータリーレートは1ドル=109円です。

 伊勢中央RCより週報が届きましたので掲示しておきます。

 本日より新会員4名ご入会しました。後ほどご挨拶頂きたいと思います。
会員必携用に4名様分の名簿をお配りしましたのでお貼り下さい。

 今月から米山奨学生のリュウ・ミン・チュアンさんの世話クラブになりました。
  リュウさんは長野県立大学の学生で講義が13時20分開始のため、当面しばらくは1時早退になりますのでご了承のほど宜しくお願いします。

 ご報告が遅くなりましたが、クールビズは5月~10月末までとなります。
上着を着ない場合、バッジは付けず、ネームプレートで代用といたします。宜しくお願いします。

● 最後になりましたが、本日より通常例会再開となります。
夜には次年度クラブ協議会も行われます。
各委員会も引継など必要であれば適時行うこともできる様になります。
6月17日の最終夜間例会も行う予定でおります。

 マイロータリーの登録についてですが、まだ登録されていない方に冊子を
お渡ししました。分かりやすく説明されていますので是非ご登録お願い致します。

・例会変更のお知らせ
掲示致しますので各自ご確認下さい。

■ 米山奨学生紹介・挨拶

■ 新会員挨拶
                                 
ニコニコボックス報告
                                     上條副SAA
長野市でもいよいよコロナワクチン接種が開始します。私は昨日予約が取れませんでした。・堀君
久しぶりの例会 たのしみです。・・・・安藤君 伊藤君
久しぶりに皆さんの顔を見ることが出来て楽しみです。     ・・・・・鹿熊君

本日のプログラム
理事会・誕生祝 
誕生月の方に「子供の頃になりたかった人や仕事」をテーマにお話しして頂きます

会員誕生祝
 〇金澤君 

夫人誕生祝
 〇須田君 〇伊藤君 〇岡村君 〇酒井君 〇小林君 〇和田君

結婚記念日
〇栁澤君 〇谷口君 〇飯島君 〇水野君  

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。