第1715回例会報告

第1715回例会報告

長野北ロータリークラブ週報
第1715回 令和2年9月3日 №1715

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長
ソング            「君が代」
ロータリーソング       「奉仕の理想」

8月の出席報告
会員総数   56名
例会回数    3回
訂正平均出席率  90.12%

本日の出席状況

会員総数   56名
本日の出席者41名 欠席者 15名
出席率   73.21%

会長挨拶
みなさんこんにちは
先週は、成田ガバナーの公式訪問がありました。ネクタイをして出席していただき、ありがとうございました。同じネクタイを皆でしめることはなかなかいいものですね。
大きな行事が一つ一つ終了していくことは、大変うれしいことです。
さて、先週27日、新聞に厚生労働省の人口動態統計(速報値)が掲載されていましたのでご紹介します。
この記事は、コロナ離婚についての記事でしたが、今まで熟年離婚とか、成田離婚とか、マザコン離婚なんていう言葉がありますが、新しく「コロナ離婚」という言葉ができてしまいました。
今年1~6月に離婚した夫婦は10万923組となり、昨年同期比で1万923組減った。新型コロナウイリスの影響で在宅時間が増えた夫婦の「コロナ離婚」増加するように予想されたが、実際には9.8%の大幅減となり、当面は危機を回避した形だと報じられました。
緊急事態宣言が出ていた4月と5月の落ち込みが特に大きく、前年比で4月は4568組、5組は5215組、それぞれ減っています。6月は1534組の減少にとどまり、厚労省の担当者は「社会全体が活動を自粛しており、落ち着いてから手続きしようと考える夫婦も多いのではないか」と推測しています。
「コロナ離婚を考えるなんて・・・もともと夫婦仲が悪かっただけじゃないの?」と考える人も多いと思われますが、コロナ離婚に関するアンケートをした調査機関によりますと
1.離婚を考えたのはいつですかという質問に対し
47%:コロナ感染拡大後初めて考えた
40%:コロナ感染拡大前から何度か考えたことがある と回答しています。
2.離婚に至った方で、コロナ感染拡大前にも離婚を考えたことがありますかの質問
に対し
40%:コロナ感染拡大後初めて考えた:これがいわゆるコロナ離婚なわけです。
40%:コロナ感染拡大前から頻繁に考えていた と答えています。
3.離婚しようと思った理由やきっかけはなんですか。(100人中)
コロナの影響でネガティブな思考が強くなってしまった   34人
一人の時間が取れなくなってしまった               31人
ストレスによる暴力や不仲                        29人
4.別居、あるいは離婚をして後悔しましたか?
全体:87%   後悔していない
女  :94%   後悔していない
男  :80%   後悔していない
次に、日本の生涯離婚率について
厚生労働省2018年のデータでは婚姻件数:59万組、・離婚件数:20万7000組
離婚率の統計が3組に1組というデータの根拠になっています。
〔インドの結婚と離婚〕
インドに住んでいる日本人の書いた本によると、インド人はほぼ全員結婚できて、離婚率は2%以下であるといわれています。
一方、日本では、生涯未婚率は、男性は23.4%、女性は14.1%だそうです。
インド人の結婚の形態は、80%が「見合い結婚」で、そのほか「親同志がお互いに話し合って、結婚相手を決める。」そうです。
ちなみに、日本では、現在、見合い結婚が5%、恋愛結婚が87.7%だそうです。
インド人は、このような結婚で、豊かな人も貧しい人も、皆幸せそうだそうです。
「恋は3年で冷める」、「愛は4年で終わる」とは、人類学者ヘレン・フィッシャー博士がいった言葉ですが、脳科学的データからすると、ドーパミン効果は3年で切れてしまう。そして、4年目を迎えた頃に、自分の将来を理性的に考え離婚することになる。
この「恋は3年」説は、子孫繁栄の本能から生まれたもので、脳内ドーパミンが、出産・子育ての期間3年の間、理性的判断を抑えて、本能や感情で行動する。こうして、子孫繁栄という人間の一番大切な本能的行為を、ドーパミン効果による恋愛システムが守り抜くそうです。
最後に離婚制度がない国をご紹介します。
世界ではバチカン市国とフィリピン共和国の2国だけです。 フィリピンには、そもそも
離婚に関する法律がないそうです。フィリピンの女性と正式に結婚すると、離婚するには大変苦労することになりますのでくれぐれも、ご注意ください。

幹事報告

 ロータリーの友9月号が届きました。

 ガバナー事務所より、「月信」9月号が届きました。

 9月のロータリーレートのお知らせが届きました。1ドル=106円です。

 伊勢中央RC元会長山川様より創立30周年の感謝の気持ちとして記念品が贈られてきました。本日皆様にお配りします。

 先日のガバナー公式訪問の御礼が成田ガバナーより届きました。
掲示しますので各自ご覧下さい。
例会変更のお知らせは掲示板をご覧下さい。

今月のお祝い
会員誕生祝 南澤君、町田君、竜野君、岡宮(利)、伊藤(浩)、鹿熊君 (誕生日順)
夫人誕生祝 安藤君、伊藤(浩)君、倉澤君、谷口君、宮崎君
結婚記念日 金子君 南澤君 山田君 岡宮(利)君

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。