第1716回例会報告

第1716回例会報告

第1716回例会報告

長野北ロータリークラブ週報
第1716回 令和2年9月10日 №1716

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長
ソング            「信濃の国」
ロータリーソング       「我らの生業」

本日の出席状況

会員総数   56名
本日の出席者 欠席者 15名
出席率    73.21%

■会長報告
公益財団法人ロータリー米山記念奨学会より米山功労クラブ感謝状届きました。皆様のご協力にを心より感謝申し上げます。

■会長挨拶
今日は、ロータリークラブとライオンズクラブについて話して見たいと思います。
しっかりと勉強をしていないので、もし間違ったところがありましたら、遠慮することなくご指摘ください。また奥の深い難しい話は一切できませんのでご容赦ください。
ただ、いくらいろいろ書物を読んでも、わからないことばかりでした。
1.はじめに、フリーメーソンについてお話させていただきます。
わたしは、言葉としては聞いたことはありますが、まったくその内容について知識はありません。
・フリーメイソンとは、謎の多い組織で、「全人類の兄弟愛という理想の実現」・「文明というものがもつ真正で最高の理想実現」等を目的にする友愛団体である。と定義されています。
・「ウィキペディア」によると、フリーメイソンは、16世紀後半から17世紀初頭に、判然としない起源から起きた友愛結社。と説明されています。
カトリックとの対立は長く続いた。このメンバーは、
・アメリカ大統領ジョージワシントン
歴代15名のアメリカ大統領
・RC創始者のポールハリス
LC創始者のメルビン・ジョーンズ
・日本に開国を迫ったペリー
マッカーサー(昭和天皇を入会させようとした。)
・デストロイヤー
・坂本龍馬
・吉田茂
・鳩山一郎
・高須クリニック院長の高須克弥
・アメリカでは社会的なステータスが非常に高く評価させている。
ボーイスカウト、ロータリークラブやライオンズクラブは、このフリーメイソンからの派生であるといわれています。興味のある方は勉強してみてはいかがでしょうか。
2.次に、ロータリークラブとライオンズクラブについて
(エピソード)
① ライオンズの創立者メルビン・ジョーンズはロータリーの会員であった。
これは、嘘であるそうです。
ジョーンズが入っていたのは、シカゴ・ビジネス・サークルという組織で、このサークルの在り方に反発してライオンズを設立した。
ただし、ロータリークラブの会員であったとの記載した文書が多く存在しています。どちらが正しいかよくわかりません。
② ポール・ハリスもメルビン・ジョーンズも同じ墓に葬られている。
これは、本当です。
シカゴ近郊のマウント・ホープ墓地に二人は葬られています。墓地の正面ゲートの右には・ポール・ハリス記念の地・と記されたロータリー・マークがあり、奇しくも正反対の左門扉にはライオンズクラブのマークと創立者メルビン・ジョーンズのプレートが掛かっています。
③ 「ウィキペディア」によれば、ライオンズクラブとは、
・世界最大の社会奉仕団体「ライオンズクラブ国際協会」に所属する単位クラブとされています。
・ロータリークラブとは、「世界初の奉仕クラブ団体」とあります。
④ メルビン・ジョーンズは「奉仕活動に費用が発生するのは当然。ある程度の支出は仕方がない」との意見
これに対して「RCは職業を通じての奉仕を理念としている。お金はかけるべきではない」との意見も出た。
これにより、ライオンズクラブはお金をかけるが、ロータリークラブはお金をかけない、といわれている。
⑤ 奉仕活動の取り組みの違いで、よく説明されているのが
RCは「Iserve」   :会員一人ひとりが職業奉仕を活動の単位です。自己の責任と判断において、自分の職業を通して、社会に世界に奉仕しようという考え方が基本になっている。
LCは「We serve」:クラブ全体でまとまって一つの事業に基金を拠出します。原則個人、個人では奉仕しません。
⑥ アメリカで、ロータリークラブには共和党支持者が多く、ライオンズクラブには民主党支持者が多い。
3.結論
「世界最大の社会奉仕団体」であるライオンズの活動には敬意を表しつつ、ロータリーはロータリーで「奉仕の理想」の探求をこれからも自信を持って続けていくことが大事であると、あるクラブの会長は述べていますが、皆さんはどうお考えでしょうか。
分かったような、まったく何を言っているのかわからないような、説明で申し訳ありませんでした。

幹事報告
 財団室NEWS 9月号をお配りしました。

 伊勢中央RCより8月の週報が届きましたので掲示しておきます。

 保護だより577号が届きましたので掲示しておきます。

 本日、MYROTARYの登録方法をお配りしました。ご確認頂き登録をお願いします。不安な方は事務局でも登録できますので、お気軽に事務局にお越し下さい。

 先週の理事会で決議されたことを報告します。
これまで出前授業は、職業奉仕委員会が主体でやってきました。
学生が対象ということで、次年度からは、次期青年奉仕委員会の皆さんにお願いすることになります。よろしくお願いいたします。

例会変更のお知らせは掲示してありますので各自ご確認下さい。

■委員会報告
堀内親睦活動委員長 

         三桁会幹事掛川君

■本日のプログラム
会員卓話
MYROTARYの登録方法         安藤幹事
長野北ロータリークラブ ホームページ説明会  中嶋SAA

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。