第1711回例会報告

第1711回例会報告

第1711回例会報告

長野北ロータリークラブ週報
第1711回 令和2年7月30日 №1711

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長
ロータリーソング        「手に手つないで」

本日の出席状況

会員総数   56名
本日の出席者40名 欠席者 16名
出席率   71.42%

会長挨拶
今日は、自己紹介をさせていただこうと考えたんですが、私には自慢するようなものは、何も持ち合わせていないので、自己紹介に代えて、私のふるさとを紹介させていただきます。
お配りしたパンフレットをご覧になりながら、お聞きください。
生まれたところは、長野市の東端で若穂保科というところでして、小学校のころまで「上高井郡保科村」といわれていました。地図の右下に菅平方面と書いてありますが、昔は、権堂から菅平まで長野電鉄の定期バスが通っていました。大変小さな村でして、「ぽつんと一軒家」に近いようなところです。
パンフレットの裏面にあるように、面白いもので、今では、レストランやケーキ屋さんとか宿泊施設がいくつもあります。ここに載っていない店もいくつかあります。 外人も住んでいます。⑨ではオーストラリア人が経営している「たまの家」という名前のハンバーガー屋さんを開いているようです。ここには載っていないですが、以前小布施に住んでロータリアンであったセーラさん家族も住んでいます。
パンフレット裏面⑤は清水寺・キヨミズデラではなくセイスイジと読みます。私の家のお墓はここにあります。742年発祥した古刹でして、牡丹の花と秋の紅葉は有名です。
清水寺と呼ぶ寺は全国に87あるそうです。10数年前、この寺に全国の清水寺の僧侶たちが集まって全国清水寺サミットを開いたことがありまして、京都の清水寺の貫主・森清範(もりせいはん)さんも出席され、講和をしていただきました。
次は、⑦広徳寺ですが、パンフレットの説明を読んでください。
この一文のなかに二人の人物がでてきますが、この村出身で歴史上の人物です。
一人は、伊那高遠藩藩主、そののち福島県会津藩藩主保科正之の「保科家」の発祥の地です。
もう一人は、保科氏の出身で「大明国師」すなわち「無関普門禅師」生誕の地ということです。
「無関普門禅師むかんもんぜんじ」についてお話させていただきます。
・この人は、1291年、京都の南禅寺を開山したひと。
私には、南禅寺といえば、「湯豆腐」が美味しかったという記憶しかないですが、
1212年、保科村で生まれる。
1251年:40歳で 中国・宋に渡り、10年後帰国しますが、
この時代では、日宋貿易が盛んで、日本から中国に行くのに5~7日の航海、日本船は50~60隻/年、禅宗の僧侶もたくさん渡った。
1282年:70歳、京都東福寺の師匠が病気であることを知り、70歳の老躯をいとわず、はるばる京都にお見舞いにいったんですが、師匠は死亡し、東福寺の侍従に迎えられた。
1291年:80歳、京都の南禅寺を開山した。

「無関普門禅師」を語ることは恐れ多いが、70歳までの生涯を専ら修行に終始し、摂津国(大阪)の光雲寺及び東福寺の侍従、80歳で南禅寺を開山した。
その10年の間に残された功績は多大なものがあり、当時の仏教界に崇(あが)められた。
私は、村の誇りであり、70歳過ぎからの活躍に崇拝しています。
私は、現在71歳。同郷のよしみで、今後の10年間はきっとかがやかしい人生が私にはまっていると信じたいと思います。
先週の水曜日、保科の友達のところにいきましたら、このパンフレットがあり、分けてほしいと申し出たら、大いに宣伝することを条件にすぐに60部用意してくれました。
皆さん、暇がありましたら是非保科村を散策してみてください。
会津藩藩主保科正之の「保科家」については、機会がありましたら、後日お話させていただきます。

幹事報告
 ハイライトよねやまをお配りしました。
第2600地区が前年度比伸び率TOP3に入りました。

 コーディネーターNEWS8月号が届きましたのでお配りしました。

 RI日本事務局財団室NEWS8月号が届きましたのでお配りしました。

 月信2020最終号が届きました。裏面に新会員3名様掲載しております。

 中山ガバナー補佐よりマイロータリー加入についてのアンケートを本日お配り
しましたので、8月27日(木)までに事務局までご提出お願い致します。

 納涼例会でもお話ししましたが、7月16日(木)に長野赤十字病院にフェイスシールド480セット寄贈してきました。長野経済新聞、医療タイムズ長野県版に掲載して頂きました。掲示板に掲示致しますのでご覧ください。
和田院長より感謝状も頂きました。

 来週の8月6日は中山ガバナー補佐事前訪問になります。皆様ご出席のほど
宜しくお願い致します。例会後クラブ協議会もありますので関係者の方は例会終了後隣の葵の間にスムーズにご移動お願い致します。

 公益財団法人ロータリー米山記念奨学会より連絡がありまして、寄付金累計額が規程の表彰額になり、当クラブを達成クラブとして推奨し、感謝状を贈呈することになりました。表彰名称は3000万円達成クラブで地区大会での表彰後クラブに来ますのでまた皆様にお見せしたいと思います。ご協力ありがとうございました。

倉澤ロータリー財団委員長
去る、7月19日(日)に中山ガバナー補佐と共にロータリー財団補助金説明会をリモートで受けました。先生の事務所でご一緒させていただき、つつがなく終わりました。そこで、地区事務所からの説明で補助金金額が具体的に決まり、取り扱い方法についての説明がありました。社会奉仕委員会を中心としてご足労をかけますがご協力お願いします。ちなみに今年は8万ほど、来年は20万越すぐらいになりますのでますます充実した活動になると思います。以上リモートによる補助金説明会の報告でした。

中山ガバナー補佐
7月からガバナー補佐に任命されました。今でもまだ人選の誤りだと思っているんですが、そんなことも言ってもいられない時期になりました。人選の誤りは皆さんの責任ですので是非ご協力お願いします。
今、お手元にマイロータリー加入当についてのアンケートお配りしました。私の公約は2つでして、マイロータリーの加入率を上げることと3年未満の新会員の研修をさせて頂く。
一つ目のマイロータリー加入当へのアンケートです。各クラブを見ると加入率は10数%から80%超えているところまでまちまちです。1クラブだけ100%ありました。加入率の違いはお世話してくれる会員がいるかいないか会員の意識の違いではないかと。そういうことで、この年度中に8割超えたいと考えています。
アンケートを2回して頂きます。始めと終わりです。8月時点の加入率は低いほうがいいですね、格差の違いが私の功績です。マイロータリーの恩恵を受けて欲しいです。マイロータリーの加入は義務ではなく権利ですのであまり義務感ではなくやって欲しいです。ITに詳しくない方もいると思いますので、担当をガバナー補佐幹事では木下さん、クラブでは安藤幹事、お世話役で岩下さんにお願いしてありますので、分からない方は岩下さんに聞いて頂いてなるべく早く加入して下さい。
私がアンケート取るのは上の1番だけです。2以下は各クラブでまとめて頂きます。
8月中にはこのアンケートを提出お願いします。

安藤幹事
中山ガバナー補佐からご案内して頂いた補足ですが、ご協力いただける方は例会の後に1~2人ずつ来ていただき事務局で加入して頂ければ、いつか80%行くのではないかと考えています。これは強制ではありません。やり方がわからないという方は事務局で見ながらみんなで加入したほうが安心ではないかと考えています。またこちらから案内がありますのでそれまでお待ちください。

本日のプログラム
新会員卓話2名「自己紹介」

8月の例会プログラム
8月6日
第1712回 ガバナー補佐事前訪問・クラブ協議会
8月13日 お盆休会
8月20日
第1713回 理事会・誕生祝 誕生月の方に「子供の頃になりたかった人や仕事」
をテーマにお話しして頂きます
8月27日
第1714回 ガバナー公式訪問

事務局よりお知らせ
8月8日(土)~8月16日(日)までお盆休みとさせていただきます。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。