第1735回例会報告 令和3年3月11日 №1735

第1735回例会報告 令和3年3月11日 №1735

長野北ロータリークラブ週報
第1735回 令和3年3月11日 №1735

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長
ソング            「信濃の国」
ロータリーソング       「我々の生業」

本日の出席状況 
                
会員総数   54名 
国際     37名
Zoom     6名
欠席者    11名
出席率    79.96%

2月の出席報告
 会員総数   54名
 例会回数    3回
 訂正平均出席率  88.88%

会長報告

国際ロータリー第2600地区ガバナー・ガバナーエレクトより、
2021-2022年度地区役員・委員の委嘱状が届きましたのでお渡ししたいと思います。
「委嘱状」
会員増強委員会         委員  小坂禎二  君
職業奉仕委員会         委員  金澤 健  君
公共イメージ向上委員会     委員  掛川 明彦 君
米山記念奨学委員会       委員  岡村 肇  君
デジタル化推進委員会      委員  堀内 学  君
  
会長挨拶
  皆さんこんにちは
 先週4日は創立記念例会を開催させていただき、懇親会も夜間に通常通り行われまして、無事終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

 今日は、たいへん中身のない話をさせていただきますので、居眠りでもしながら聞いてください。
 国民性の違いを笑いのネタにした「エスニックジョーク」をご紹介します。
 多分、ご存じの方も多くいらっしゃると思います。
【1】豪華客船が沈没して、多国籍の人々が、救命ボートに乗りました。しかし定員
オーバー、男の人たちに降りてもらわないと沈んでしまいます。そこで、乗客に対してなんといったでしょうか。
・アメリカ人に対しては
 :「あなたはここでヒーローになれる」
  と言いました。アメリカ人は、ガッツポーズをして海に飛び込みました。
・次にイギリス人に対して
 :「あなたは紳士だ」
  と言いました。イギリス人は、うなずいて海に飛び込みました。
・ドイツ人に対しては
 :「あなたは、飛び込まなくてはならない、それがルールだ」
  と言いました。ドイツ人は納得して海に飛び込みました。
・日本人に対しては
 :「あなた、飛び込まなくていいのですか。ほかの男の人は、みんな飛び込みましたよ」
  と言われました。すると日本人は、左右を見渡すと慌てて海に飛び込みました。
・中国人に対しては
 :「海に美味しそうな魚がいっぱい泳いでいますよ」
  と言いました。すると中国人は、左右を見渡すと慌てて海に飛び込みました。
・韓国人に対して言おうとしたとき、ある一人がそれを止めました。
 :「何故止めるのですか?」
  「やめておけ、後で服が濡れたと謝罪と賠償を要求される」

【2】「新型コロナウイルスワクチンに有効なワクチンが開発されたが怪しげな噂でどこの国でも接種が進まなかった。」 各国政府はどうしたか。
・イギリス
 イギリス政府は国民に言った。「イギリスの紳士淑女は進んでワクチンを接種しています。」イギリス人たちはしぶしぶワクチンを接種した。
 *(紳士的、堅苦しい)

・アメリカ
 アメリカ政府は国民に言った。「ワクチンの接種をすればアメリカを救う英雄になるだろう。」アメリカ人たちは勇んでワクチンを接種した。
 *(独善的、傲慢、自慢好き)

・ドイツ
 ドイツ政府は国民に言った。「ワクチン接種はドイツ社会における規範に合致している。」ドイツ人たちは整然とワクチンを接種した。
 *(真面目)

・フランス
 フランス政府は国民に言った。「フランス政府はワクチン接種しないように勧める。」フランス人たちは大統領を野次ったあげくワクチンを接種した。
 *(好色、グルメ)
・イタリア
 イタリア政府は国民に言った。「バルでは接種の話題で盛り上がることでしょう。」
 イタリア人たちは大騒ぎでワクチンを接種した。
 *(情熱的)

・ロシア
 ロシア政府は国民に言った。「ワクチン接種当日でも飲酒可能です。」
 ロシア人たちはウオッカを買う帰りがけにワクチンを接種した。
 *(酒好き)

・日本
 最後に日本政府は国民に言った。「みんな接種していますよ。」
 日本人たちはあわててワクチンを接種した。

* 医療従事者からワクチン接種が始まっています。テレビ等で注射の模様を盛んに報道されていますが、筋肉注射ということで、痛そうですね。アナフィラキシーの副反応も特に日本の女性に多くでているようです。
 順番がきたら積極的に接種しましょう。私は、ワクチン接種することは国民の義務だと思っています。

堀会長
幹事報告   

 ロータリーの友3月号が届きました。

 ガバナー事務所より、「月信」3月号が届きました。

 3月のロータリーレートのお知らせが届きました。1ドル=106円です。

 財団NEWS3月号が届きました。

 ながの保護だより第583号が届きましたので掲示しておきます。

 長野赤十字病院より、新型コロナウイルスに対する医療行為へのご支援・ご声援に、感謝の気持ちを込めて広報誌が届きました。和田院長のご挨拶も掲載してあります。掲示しておきますので各自ご覧下さい。

 来週18日の例会は休会になります。25日は通常例会で会場は1階 藤の間です。

 昨年10月4日(日)に行われた地区大会の報告書が届きましたのでお配りします。

● 本日理事会にて、リモートでの出席につき評価基準を決定いたします。
内容としては、今後、原則本人の画面への顔出しが必須とさせて頂く予定です。詳細は決定後皆様にFAXにて周知させていただき、次回3月25日の例会にて決を採りたいと考えています。
安藤幹事

委員会報告
三桁会 世話人 内藤君
皆さんこんにちは三桁会のご案内でございます。いよいよ今日も大変暖かくなってまいりました。ゴルフシーズン到来ということで、まず第1回目はこのご案内の通り4月18日の日曜日本年の第1回目でございます。今年はですね下の方に本年の計画はとありますように7月4日、9月5日、10月24日の年4回ということで計画をさせていただきました。
OBの方も12名ぐらいご案内をしております。全員が出るわけじゃないのですが OB も含めて大変この親睦・懇親ということで大いに去年も盛り上がったところでございます
2点ほどお願いがあるのですが、まず本当に大変残念で改めてお悔やみを申し上げたいと思いますが岡宮さんがご逝去されました。
岡宮さんが実は三桁会の創始者で作られた1番の発起人ということをお聞きしております。
会長と相談させていただきまして、生花を一対ださせていただきましたので大変恐縮ですがご了解とご協力いただきまして、受付の時にプレイ参加者一人1,000円をお願いしたいと思います。
それから、大きな字で出欠を早めにお願いしますという風にあるのですが、色々と直前になりますと増えてくると組も増加できなくなりますし、組を組むのが難しくなって参ります。コロナは関係ないのですが、皆さまのお仕事の関係それからどなたも急な体調の変化というものもございます。
直前の欠席は OK でございますので出るか出ないかの意思だけは早く言っていただければと思います。直前の欠席はそんなに遠慮しないで結構ですからよろしくお願いします。
去年をもちまして大変長い間会長やっていただきました宮崎会長は顧問そして新会長に谷口さん頭にしまして世話人会を堀内さん木下さん掛川さんそして私ということでお世話をさせて頂きますのでどうかまた奮って懇親会の方だけでも結構ですからお願いしたいと思います。
4月18日の懇親会費のお金7,000円につきましては go to eat でも OK ですからそういうことで掛川さんにも了解を取っておりますのでよろしくお願いしたいと思います。

ニコニコボックス報告
                                     上條副SAA

〇東日本大震災発生から今日で10年を迎えました。ため息しか出ません・・堀会長
〇本日より通常例会になりました。続くと良いですね・・・・安藤幹事
〇市立図書館のロトウ桜が咲き始めました。やっと春が来ましたね。・・・中山君

本日のプログラム
■今月のお祝い(日にち順)
会員誕生祝 宮澤君 水野君 霜田君 
夫人誕生祝 堀内君 
結婚記念日 滝沢君 若麻績君 町田君 鹿熊君 

誕生祝「子供の頃なりたかった人や仕事」をテーマにお話しして頂きます。 

4月の例会プログラム
4月1日
第1737回 理事会・誕生祝
誕生月の方に「子供の頃になりたかった人や仕事」をテーマにお話しして頂きます
4月8日 理事会決定により休会
4月15日
第1738回 観桜会(宴席 油やの予定)
4月22日
第1739回 会員卓話 「新型コロナウイルスの消毒法について」 宮澤貴光君

3月25日
本日のメニュー
 [洋ランチ]
・カツカレー(オレイン豚カツ)
・スープ
・サラダ(海藻と豆腐の和風サラダ)
・本日のデザート
・コーヒー

本日のプログラム
退会会員記念品贈呈・挨拶

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。