長野北ロータリークラブ週報 第1737回 令和3年4月1日 №1737

長野北ロータリークラブ週報 第1737回 令和3年4月1日 №1737

長野北ロータリークラブ週報 第1737回 令和3年4月1日 №1737

長野北ロータリークラブ週報
第1737回 令和3年4月1日 №1737

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長

本日の出席状況 
                
会員総数   50名 
国際     26名
Zoom     10名
欠席者    14名
出席率    72%
     
 ■会長挨拶
皆さんこんにちは
長野県では、コロナ感染者が激増しています。昨日は長野県内では43人、長野市では29人で過去最高でした。
今後のロータリー活動は、かなり制約されることを覚悟する必要があるように考えます。この後、理事会で協議をすることになっており、その結果につきましては、早急に連絡させていただきます。

 今日は、「例会の出席」について話をさせていただきます。
 ロータリアンの三大義務をご存じでしょうか。それは、会費の納入、例会出席、
ロータリー雑誌の購読。この三つが三大義務だといわれています。
 ロータリーの中心は、親睦と奉仕であるといわれますが、例会も当然、親睦と奉仕によって成り立っています。
 例会の最初の30分間は食事と団らんの時間、すなわち「親睦の時間」です。
あとの30分間は、奉仕に耳を傾ける時間、すなわち「卓話の時間」であります。
この二つの要素がなければ、ロータリーの例会とは言えないのであります。
ロータリーの例会は、このように会員の親睦の場であります。それは、会員だけの水いらずの親睦の場であります。会員の奥様といえどもみだりに入ることはゆるされるものではなく、ただ一つの例外は、ロータリアンのビジターであります。これはメークアップの制度によって、世界中どこのクラブにも堂々と入ることができます。これ以外の人は例会に入ることはできないということです。これがクラブというものであります。したがって、ロータリアン以外の人は、例会にはいってはいけないのです。
 例会の出席については、定款9条・第1節に規定されています。
  会員が、ある例会に出席したものとみなされるには、
  ①定款では(1日の例会時間)
   その例会時間の少なくとも60%在席する必要がある。
   60分×60%=36分
  ②2013年RI規定審議会で採択された規定では
  (1年間の例会出席日数)
   クラブで定めた前半・後半の6ケ月間に、自己の所属クラブでは、それぞ
   れ30%以上出席し(メークアップによる出席は参入しない。)、かつ年間
   通算の出席率は50%以上であることが必要であるとされています。
 会合出席中に不意にその場を去らなければならなくなった場合、
  その後の行為が妥当であるとクラブ理事会が認める理由を掲示する。
   欠席をメークアップした場合メークアップについては定款に詳しく規定されています。
    代表的な方法は例会の前後14日間。
     例会の定刻の時の前14日以内または後14日以内に、他のロータリー
    クラブに出席することとされています。
 昨年退会された宮下会員のお話で、外国の例会に出席したお話をされていましたが、出席日数に関係なく、一度是非経験したいように思います。
 最後に、この例会出席は義務かどうかということですが、規定ではすべて義務のように書かれています。しかし、この規定は義務規定ではありません。例会出席は、会員資格を有する者なら当然行使すべき権利(特権)である、と考えるべきであるといわれています。

 最後に、各自それぞれの立場を自覚に、くれぐれもコロナに感染しないように、ご注意ください。何卒よろしくお願いします。

堀会長
■幹事報告 
 ロータリーの友4月号が届きました。

 財団NEWS4月号が届きましたのでお配りしました。

 4月のロータリーレートは1ドル=110円です

 米山梅吉記念館 館報VOL.37が届きました。併せて賛助会入会のお願いもきております。掲示しておきますので興味のある方はご入会お願い致します。

● 長野市が警報レベル5となりました。お知らせいたしました通り、以前お配りしたマニュアルに従い、本日例会より昼食なしの短縮例会となります。
夜間例会についてはこの後の理事会にて決定し、皆様にはFAXにてお知らせいたします。

 来週8日の例会は予定通り休会になります。

 本日の週報ですが、印刷をしてから警報レベル5が出ましたのでメニュー掲載されています。ご了承下さい。

・例会変更のお知らせ
お知らせの数が多いため掲示致しますので各自ご確認下さい。

安藤幹事
■ニコニコボックス
 今日は大変暖かく、ゆっくり花見に行きたい気分です。 堀会長
 本日より時短例会になります。ご迷惑をおかけします。 安藤幹事
 孫7人のうち1人は高校進学、2人が小学校入学、1人が保育園へ入園しました。懐は厳しいですが、心はニコニコです。      栁澤君
 桜も満開!!一年中で一番ワクワクする季節となり、緑の芝の上で新緑を楽しみコロナに負けない日々を送りたいです。       鹿熊君

本日のプログラム
■今月のお祝い
会員誕生祝 宮崎君 上條君 木下君 (誕生日順)
夫人誕生祝 原君 岩下君 町田君 
結婚記念日 内藤君 上條君 金澤君 中山君 竜野君 堀君 竹内君

本日のプログラム
誕生祝「子供の頃なりたかった人や仕事」をテーマにお話しして頂きます。               

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。