会長 若麻績享則

2023-2024年度計画及び目標の重点


今年度の国際ロータリー会長、スコットランドの歯科医師ゴードンR.マッキナリー氏のテーマは、平和に重点的に取り組むことから「CREATE HOPE in the World(世界に希望を生み出 そう)」としました。また最優先事項として「END POLIO(ポリオ根絶)」をあげ、新型コロナウイルス流行などにより深刻化しているメンタルヘルスの影響を受ける人たちへ、ロータリーが 希望を与えるべきと述べています。
第2600地区のガバナー折井正明氏は、地区標語を「手をつなぎ行動するロータリーの喜びを発信しよう!」とし、重点目標をポリオ根絶のための行動として「古着deワクチン」キャンペーン を提唱しています。また活動目標にDEI(D多様性・E公平性・I包括性)の理解促進と会員増強をあげています。


今年度クラブテーマは「エンジョイ・ロータリー!」です。3年以上にもわたる新型コロナウイルス禍からの社会フェーズが転換し、平常に近いクラブ運営ができるポストコロナ元年です。「誠 実にして明るく楽しいクラブ」を各委員会と共有し、改めて具現化するため100%全員出席例会を実現したいと思います。素敵なメンバーが集う我がクラブ、青少年や米山奨学生などへの奉仕活 動はもとより、会員皆様の満足度を高めるため家族例会・同好会活動を活発に行ってまいります。 殊に会員増強はクラブ全体で注力し、女性会員増加を期待しています。
特に今年度は創立40周年という節目の年です。40周年記念実行委員会を立ち上げ中山実行委員長のもと記念事業などを開催いたします。会員皆様のご理解ご協力をいただきながら、未来にはば たく40周年となるようクラブ全体として支援し盛り上げてまいりましょう。
結びに、クラブ独自の活動を活発に推進することはもちろん、RIや地区の方向性を捉えポリオ 根絶活動への協力もすすめます。「エンジョイ・ロータリー!」、長野北ロータリークラブ「らしさ」 を大切に、一年間明るく楽しく宜しくお願い致します。