第1732回例会報告 令和3年2月18日 

第1732回例会報告 令和3年2月18日 

第1732回例会報告 令和3年2月18日 

長野北ロータリークラブ週報
第1732回 令和3年2月18日 №1732

元会員 岡宮 利明様が令和3年2月13日にご逝去されました。(享年76歳)
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長

本日の出席状況 
                
会員総数   54名 
国際     28名
Zoom     15名
欠席者    11名
出席率    79.62%
     
 ■会長挨拶
皆さんこんにちは

 はじめに、会員岡宮弘明君のご尊父様で、昨年12月で退会されました元会員の岡宮利明様が先週2月13日土曜日に逝去されました。
 私はこのようなとき、いつも思い出す詩があります。ノートに貼ってもちあるいているのですが、これは、ペットを失ったときのことを謳った詩でして、ご紹介させていただきます。
【天国へのほんの一歩手前に、「虹の橋」とよばれる場所があります。
 あなたと愛し合った動物たちは、死ぬとこの「虹の橋」へいくのです。
 そこには丘があり、草原が広がり、かれらは一緒になって走り回って遊びます。
 不自由のない食べ物と豊かな水、そして陽の光に恵まれて、かれらは快適に過
 ごしています。
 病を患っていた子も、年老いてしまった子も、みんな元気を取り戻し
 傷ついたり、けがをしていた子も、もとの丈夫な身体を取り戻します。
 まるで、過ぎ去った夢の中の日々のように。
 
 かれらは幸せに暮らしていますが、たったひとつ満たされないことがあります。
 それはあなたがそこにいないことです。

 いつものように走り回っていた一匹が、ある日突然、脚を止めて、遠くをみつめています。
 目はキラキラ輝き、身体は喜びにうち震えはじめます。
 やがてその子はみんなから離れ、緑の草の上を飛ぶように走っていきます。 
 そう、あなたを見つけたのです。
 ついに出会えたあなたたちは、抱き合って再開を喜び会います。
 そして、もう二度と別れることはありません。 
 あの子はあなたの顔にじゃれつき、あなたはあの子の顔を愛撫します。
 そして、あなたの人生から長い間姿を消していたものの
 あなたの心から一日たりとも消えることの無かった信頼にあふれる瞳を、
 もう一度のぞみ込みます。
 それからあなたたちは一緒に「虹の橋」を渡ってゆくのです。

 岡宮さんは、きっと今頃、一番会いたかった人や動物と再会し、この「虹の橋」
 を渡っていると思います。   
 謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。】

 つぎに、国際ロータリー第2600地区事務所からきました
「依頼/新型コロナウイルス流行による重要な最新情報について」と題する情報をお知らせします。
 はじめに、2月2日、RI事務総長ジェーン・ヒューコさんからきました文書「新型コロナウイルス流行による重要な最新情報について」についてです。
 親愛なるロータリー会員の皆さま
新型コロナウイルス流行が世界の多くの地域で猛威を振るっており、各地で公共保健対策や渡航制限といった措置が取られています。ポリオ根絶とその他の疾病予防の取り組みにおいて先頭に立つロータリーは、新型コロナウイルスの拡大を抑えるという明確な責務があります。
慎重を期し、かつ会員、職員、その家族の健康を守るというコミットメントを維持するため、RI理事会は、本ロータリー年度の残りの期間、会長、会長エレクト、財団管理委員長を除くロータリーリーダーが、直接対面式の会議に出席する経費(旅費その他の経費)を支給しないことを決定しました。この決定は、理事、管理委員、地域リーダー、地区ガバナー、ガバナー補佐、そのほかのリーダーに適用されます。理事会はまた、本年度の残りの期間における理事会とRI委員会のすべての会合、および2021年ロータリー国際大会をバーチャル(オンライン)で実施することにも同意しました。
皆さまの多くがこの知らせに落胆されていると思います。しかしながら、理事会は、一貫した明確な方針を採用する必要があると感じました。
人道的組織であるロータリーは会員と地域社会を守る責任を果たさなければならず、新型コロナウイルスの猛威は現在も広い地域で続いています
ナウイルスは、地域リーダー、地区ガバナー、クラブ会長、その他の方々に対し、本年度の残りの期間、バーチャル(オンライン)で会合を開くよう勧告しています。
 これに対して、国際ロータリー第2600地区事務所から、各ロータリークラブに対し、地域、地区やクラブによりご事情は様々かと存じますが、今年度中の対面式の会合につきましては、今回のご案内もご勘案の上、各クラブ・地区にて判断していただけますようお願い申し上げます。

堀会長
■幹事報告 
 保護だより第582号が届きました。

 一般社団法人ロータリーの友事務所よりロータリー手帳お買い上げのお願いがきました。2月25日までとなっておりますのでご購入希望の方は事務局までお願いします。

 3月4日創立記念例会の出席締め切りは来週の22日になりますので宜しくお願いします。当日は換気、検温、消毒をしっかりとお願い致します。

 コーディネーターニュース3月号をお配りしました。

 ハイライトよねやま251号をお配りしました

 長野市コロナ警戒レベルも現在 level 1 となっておりますが、2月中は現在の開催形態を続けさせて頂きます。あともう少しご辛抱ください。

 長野北ロータリークラブ独自の新型コロナ感染症に伴う活動ガイドラインを作成しました。来場の皆様には本日お配りいたしました。3月以降は、原則このガイドラインに沿って例会の開催等決めてゆきます。各自ご確認下さい。

 マイロータリーのアップデートで不具合が生じて数か月間登録できませんでしたが、復旧してきましたのでマイロータリーを登録したい方は事務局までお声掛けお願いします。

・例会変更のお知らせ
お知らせの数が多いため掲示致しますので各自ご確認下さい。

安藤幹事
■ニコニコボックス
 霜田さん、本日の卓話宜しくお願いします。 堀会長 安藤幹事
 東京オリンピックの開催を願ってます。   伊藤(良)君

■委員会報告               北信第2グループ中山ガバナー補佐
新会員勉強会2回目を開催することで通知を昨日発信致しました。新会員は入会3年以内の会員ですが、基準日は昨年の7月1日現在3年未満っていう形であります。
私が第1回目を去年9月しました。今回はもっといい講師で関パストガバナーにお願いしてあります。
3月26日5時半頃集まっていただいて、懇親会をその後にやりたかったのですが、こういう時世でありますので事前にお弁当だけ食べて頂いて6時半から8時までこの場所で勉強会をさせていただきます。
関さんが昨年自費出版されました「ロータリーモチベーション」って言う本がありますがあれをお持ちいただきたいと思います。
ロータリーについてハイトップの講師ですのでお楽しみいただきたいと思いますよろしく願いします。
本日のプログラム
■会員卓話
「自己紹介」   霜田 清 君

25日のプログラム
会員卓話 「父の最後の夢」 堀内 学 君 

3月例会プログラム 
3月4日
第1734回 創立記念例会
3月11日
第1735回 理事会・誕生祝 クラブ年次総会
誕生月の方に「子供の頃になりたかった人や仕事」をテーマにお話しして頂きます
3月18日 祝日のある週の為、休会
3月25日
第1736回 会員卓話 「新型コロナウイルスの消毒法」 宮澤 貴光 君

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。