長野北ロータリークラブ週報 第1739回 令和3年5月20日 №1739

長野北ロータリークラブ週報 第1739回 令和3年5月20日 №1739

長野北ロータリークラブ週報 第1739回 令和3年5月20日 №1739

長野北ロータリークラブ週報
第1739回 令和3年5月20日 №1739

司 会             中嶋SAA
点 鐘             堀会長

本日の出席状況 
                
会員総数   54名 
国際     37名
Zoom     4名
欠席者    13名
出席率    75.92%
     
 ■会長挨拶
 今日は、奉仕についてお話させていただきます。
 「親睦:Fellowship」と「奉仕:Service」がロータリーの2本柱だとよく言われています。
 Serviceを直訳して奉仕、Fellowshipを直訳して親睦とされています。これらは、決して適訳ではなく、英語を日本語に翻訳したときに生ずる言葉のズレが生じていると言われています。
 つぎに、我クラブの「定款第5条」には五大奉仕部門という規定があります。
 「ロータリーの五大奉仕部門は、本ロータリークラブの活動の哲学的及び実際的な規準である。」とされています。「哲学的及び実際的な規準」とはどういう意味か大変難しい言葉を使っています。この定款の言葉を理解しているロータリアンは何人いるのか、聞いてみたいように思います。
 ロータリーの五大奉仕部門には、「クラブ奉仕」・「職業奉仕」・「社会奉仕」・「国際奉仕」・「青少年奉仕」の五つです。順番はきまっていて、いつもこの順番です。これは決まり事です。例えば、第4奉仕部門といえば、「国際奉仕」を意味します。
・第一部門(クラブ奉仕):会員増強、広報、出席推進、ニコニコ、親睦等が「クラブ奉仕」です。
・第二部門(職業奉仕):職業を通して社会のニーズをほぼ完全な形で満たせるよう努力を重ねることをいう。
・第三部門(社会奉仕):クラブのある地域内に居住する人々の生活の質を高めるために、時には他と協力しながら、会員が行うさまざまな取り組みから成るものである。 
・第四部門と第五部門は省略させていただきます。
 難解で抽象的言葉ばかりですが、具体的な例でお話します。
 「大工さん」:倒れ掛かった病院を奉仕によって立て直した場合について
       ① お金をもらって、他の大工ではできない良質な工事をした。
         職業奉仕(仕事をすれば奉仕であるようにもとれますが。)
       ② 無償で工事をした。これは、社会奉仕
       ③ 外国でした。これは、国際奉仕            
  ということになります。
 ・ロータリー米山記念奨学会は国際奉仕事業の典型的なものと言えるように思
  います。
 米山梅吉さんは、「今後、日本の生きる道は平和しかない。それをアジアに、そして世界に理解してもらうためには、一人でも多くの留学生を迎え入れ、平和を求める日本人と出会い、信頼関係を築くこと。それこそが、日本のロータリーに最もふさわしい国際奉仕事業ではないか。」と言っています。
 前回の例会でご紹介しました中に、米山梅吉さんは、「ロータリークラブというのは奉仕クラブではない。親睦団体である。」といっていると紹介しましたが、奨学会の奉仕との整合性がないのは、どのように理解すればよいのか、私には勉強不足で説明できません。
 最後になりますが、ロータリーの奉仕について話をする場合、なんといっても、「ロータリーの哲学者」といわれている「アーサーF・シェルドン」の奉仕理論を理解しなければならない。シェルドンについて私がお話するよりも、よく勉強している会員にお願いしたほうがよいようにおもわれますので、「奉仕」の話はこれで終わりとさせていただきます。

堀会長
■幹事報告 
・ハイライトよねやまVOL,254号が届きました。

・6/17最終例会のご案内をお配りしました。事務局までご返答お願いします。
 ご案内の通り、例年とは違うタイムスケジュールとなっております。お間違いなきようお願いいたします。
    
・日本のロータリー100周年を祝う会が5/25緊急事態宣言が延長されましたこともあり「対面での開催」を見送り、「無観客による開催(オンライン開催)」での開催となりました。開催の模様は、当日(5 月 25 日)オンライン配信(YouTube)される予定です。興味のあるかた是非ご覧ください。
 視聴方法は事務局にご確認ください。

・来週の出席案内を配りましたが、印刷したあとに会場変更になりましたので変更お願い致します。5月27日(木)1階藤の間⇒南館2階芙蓉の間です。

・先週もお話しましたが、5月から10月末まではクールビズ期間となります上着なしの場合はネームプレートで代用となりますのでよろしくお願い致します。

例会変更のお知らせは掲示板をご覧下さい。
 
安藤幹事
■ニコニコボックス
 ゴルフ全米プロ選手権が今日開幕します。 堀会長
 新会員の皆様、本日の挨拶を宜しくお願いします。安藤幹事

■委員会報告
三桁会 世話人 掛川君
皆さんこんにちは世話役をやらせて頂きます掛川でございます。来たる7月4日三桁回長野国際カントリーで8時40分からございます。まだお返事されてない方は6月24日木曜日までに返信の方をふるってご参加をお待ちしております。
 当日ですけれども創始者である岡宮利明さんの告別式に生花一対出させて頂きましたので参加者一人1000円当日受付時に徴収いたしますので宜しくお願い致します。

ボーリングの会 堀内君
ボーリングクラブのご案内です田ノ上さんが転勤でいなくなられましたが田ノ上さんの強い希望を引き継ぎまして第10回目ということでボーリングクラブの3年目に入りましたお手元にプリントを配りしましたが6月9日です。今までよりも30分ほど時間を繰り上げてですねその後の表彰式懇親会の時間を少しゆっくり取ろうということで6時30分のスタートにしております。オフィシャルの行事ではないので同好会レベルですのでご家族の方ですとか大歓迎ですので是非ご参加の方をお願いいたします。

本日のプログラム
会員卓話「新会員自己紹介」
 市橋 秀俊君 西原 俊雄君 石垣 健一君
               

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。