【週報】第1745回例会 令和3年7月8日

例会

■司 会 掛川SAA
■点 鐘 滝沢会長
■ソング 「信濃の国」
■ロータリーソング 「我等の生業」
■本日の出席状況
会員総数 51名 国際 40名 Zoom 3名 欠席者 8名 出席率 84.31%

■会長挨拶 滝沢会長
 第一回の会長挨拶で、1905年ロータリーがアメリ カシカゴで誕生したお話をしました。1905年の日本 の状態はどうでしたかご存じですか?
 日本は日露戦争(1904~1905)の最中です。沖縄 県宮古島の北方でロシアのバルチック艦隊を目撃した 沖縄の漁師が慌てて近くの宮古島に駆け付けます。そ れを聞いた宮古島は大騒ぎです。宮古島には本土に連 絡する通信手段がありません。宮古島久松地区の漁師 5人が手漕ぎの船で通信手段のある直線距離130km以 上ある石垣島に向かいます。そこで本土に打電しますが1時間前にその情報は届いていたそうです。遅かり し1時間です。この出来事が今に伝わる《久松5勇 士》です。司馬遼太郎の《坂の上の雲》にかかれてい ます。日露戦争は日本がロシアの国力10分の1しかな いのにロシアに勝利するわけですが、おかしな話です。 申請時なぜ長野県の業者が沖縄県宮古島で中継局の申 請をするのかと聞かれたときにそのことを大義名分に しようとしていました。
 現在我が社は沖縄県宮古島市と山梨県甲府市・それ に地元長野市の3箇所で中継局を設けて総務省《以前 は郵政省》から許可を受けて通信事業を行っています。 全くの独占事業です。他の業者が参入できないように 国が守ってくれるのですからおかしな話です。競争が なければ企業は発展しません。政府が携帯事業者に競 争させて料金の値下げを促進しようとしてますが、全 くその通りです。 それでは、石垣島と宮古島の違いをお話ししましょ う石垣島にはハブがいます。ハブ退治にマングースを 入れたのはご存じですね。宮古島にはハブはいません サンゴ礁でできていますから。沖縄県で一番標高の高 い山は石垣島にある於茂登岳(おもとだけ)です。標 高は526mあります。そこに何度も登りました。途中 ハブに合わないように大きな声で言います。なんてい うか「DO YOU HAVE?」と繰り返します。ハブが いるとハブが返事をしてくれます。「YES I HABU」。
 このことは、この部屋の外では言わないでください。 必ず馬鹿にされます。このヒントは以前当クラプに在 籍していた高木敏和さんの発想です。
 以後は毎月1回私以外の人に挨拶をお願いしたいと 思います。私の話だけでは、皆さんの為になりません。 お願いする人は6名です。上手に会長職を逃れた4人。 志賀さん・須田さん・竹内さん・そして皆様ご存知で すね。本来ならこの方が会長です町田さん・そして副 会長のお二人竜野さん・内藤さん以上6名です。毎月 どなたかお一人お願いします。これは会長命令です。 皆さまこうご期待です。今日はここまでです。有難う ございました。

■幹事報告 岩下幹事
・7月のロータリーレートは1ドル=111円です
・保護だより587号が届きました。
・桑澤ガバナーより諏訪地域ローカル紙「長野日報」の特集記事へのご案内が届きました。掲示板に貼りますのでご覧下さい。
・この後、詳細は小坂会員増強委員長にお話しして頂きますが、桑澤ガバナーより入会見込み者向けパンフレットを本日お配りしました。
こちらは会員増強策の問題点の一つである「入会者に対する基本事項の説明不足」を補って頂く趣旨でお配りしています。
・静岡県熱海豪雨災害被害者に対する義捐金を昨日、 2600地区として50万円お送りしてあります。
・例会変更のお知らせは各自ご確認下さい。

■ニコニコボックス報告 山岸副SAA
・熱海で土砂崩れに遭われた皆様に心からお見舞い申し上げますとともに長野市国道19号線沿いの土砂崩れで被害に遭われた当クラブ会員木下さんにも心からお見舞い申し上げ一刻も早い復旧をお祈りいたし
ます。…滝沢会長
・入会対象者の紹介をお願いします。…岩下幹事
・OBとして三桁会初参加させて頂きました。 7月15日 家族納涼例会 とても楽しくやはり北クラブは良いクラブです。…元会員 神村君

■本日のプログラム
定足数を満たす例会
司会 岩下幹事
各委員長の委員長方針発表

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。