【週報】第1777回例会 令和4年6月23日

時 間     
受 付  17:30
例 会  18:00
懇親会  18:30
場 所  ホテル国際21「芙蓉の間」
出 席  会員  35名
     米山奨学生 リュウ ミン チュアン 君

-例会―

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ロータリーソング  「奉仕の理想」

■会長報告  滝沢会長
 先週の19日、松本でおこなわれた新旧合同会長・地区チーム会議報告。宮古島には、人間の形をした石像があります。高さは、142㎝~145㎝で。す男女・年齢関係なくそれ以上大きくなると税を課税するそうです。薩摩が琉球を侵略したとき琉球王国が薩摩に収める税金です。天下の悪法です。それ以上大きくなると税金が課せられます。人頭税です。
 同じ言葉がRIで出てきました。人頭分担金を増額する件です。今現在お一人RIに日本円で7,000円位納めていますが、毎年2%ずつ上がります。それでは間に合わないので、25年~26年には10,000円以上になるそうです。RIも毎年100万ドルの経費節減に努めているとおっしゃっていますが、値上げしないと、RIの運営・業務に影響を及ぼすというものです。
 今回の規約改正で
①クラブが地区ガバナーに月次出席を提出する義務は廃止されました。
②次の要件が満たされた場合、会員が出席規定の免除を受けるためにクラブ理事会の承認を必要としないことが明確になりました。
≪1つまたは複数のロータリークラブのロータリー歴と会員の年齢の合計が、85年以上であり、少なくとも20年のロータリアン歴があり、出席規定の適用を免除されたい希望を、書面をもって、クラブ幹事に通告した場合≫

■会長挨拶  滝沢会長
 皆様は、スキップを踏めますか?私は不器用で出来ません。子供に馬鹿にされます。
 ところが最近自然にできるようになりました。何故か?心が軽くなったんです。気持ちわかりますか?ついつい嬉しいと体が反応します。足取りが軽くなるんです。今私は毎日スキップを踏んで歩いています。それほど嬉しいですね。良く皆様私が会長で1年間耐えてくれました。心より感謝します。有難うございました。皆様に知り合えたことに感謝です。長野北ロータリークラブに入れて頂いて本当に良かったと思っています。有難うございました。
 今月6月は、私にとりまして、借金返済の最終返済月の気持ちです、会長に指名された時、新井さんが、お前が会長なら応援してあげるとおしゃっていただきました、その一言が励みになりました、新井会長の時私が幹事でしたが、会長経験から新井会長には幹事としてお仕えした時は、ずいぶん御迷惑かけました、申し訳ありませんでした。
 どういう人が長生きできるか、私なりに調べました。解かりました。昔からよく言われることです。いい奴ほど早く死ぬ。あれあたっていますね。
 現在の皆様の年齢には、関係なく、今この中で一番先に亡くなる方が一番いい人です。
 このなかで、一番最後に亡くなる方は、自分にこう言い聞かせてください。
 ≪俺が一番悪い人間だ≫と思ってください。
 良い人間ほど先に逝くものだと、昔からのことわざですがどうやら本当の事みたいです。内藤さんにも言われました。
 アンケート調査の結果世界で一番孤独な高齢者がいる国は日本だそうです。
 以前は、我が女房に≪あれを取ってくれ≫と言うとあれこれ言うもんですから≪何のために結婚したんだ≫と言うと取ってくれます。最近は同じことを言っても≪時間外だから高くつくよ≫と言われます。≪サービス残業とかあるじゃないか≫と言うと、≪今は働き方改革で駄目≫と言われます。そうか・そうやって孤独な高齢者になっていくんだと思います。でも最後はちゃっかりこう言われます。男性より女性の方が早くぼけるそうです。その時はきちんと私の面倒見るんですよ。全く割に合いません。そんなこんなですべてこれでおしまいです。
 私を支えてくださった竜野副会長・内藤副会長・はじめ理事の皆様特に岩下幹事には、感謝をしています。内藤次期会長・木下次期幹事の御活躍をお祈りして、これにて会長の任を降ろさせていただきます。皆様1年間有難うございました。

■幹事挨拶  岩下幹事

■退会者の報告・挨拶・滝沢会長より記念品贈呈
志賀知之君

■皆勤賞・精勤賞発表
 皆勤賞   須田君 滝沢君 岩下君
 精勤1日  原君  中山君 安藤君
       飯島君 金澤君 中嶋君 
 精勤2日  岡村君 堀内君 掛川君
       上條君 山岸君

■会長・幹事バッチの贈呈
   滝沢会長→内藤会長エレクト
   岩下幹事→木下次期幹事

■会長・幹事記念品贈呈
内藤会長エレクト

■次年度会長挨拶
内藤会長エレクト

■次年度幹事挨拶
木下次期幹事

■閉会の点鐘

-懇親会―

■司会進行 上條睦活動委員長

■挨拶 兼 乾杯 滝沢会長

~美味しい料理とお酒を楽しんでいただきました~

■ロータリーソング  「手に手つないで」 親睦委員全員

■締め 伊藤元会長

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. 滝沢会長お疲れ様でした。
    ありがとうございました。

コメントするためには、 ログイン してください。