【週報】第1754回例会 令和3年10月28日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ロータリーソング  「それでこそロータリー」

■本日の出席状況
 会員総数   51名 
 本日の出席者 36名
 Zoom参加者  2名
 欠席者    18名
 出席率   64.70%

■会長挨拶  滝沢会長
 今日は子供の教育についてお話ししてみたいと思います。
 安藤先生のように医者の子供が医者。中山さんの様に弁護士の子供が弁護士、町田さんのように超優秀なお子様(とびたか)失礼しました、皆様子育てに成功しています。
 上皇后美智子様は従来の慣習を破って自分で子育てしたいとおっしゃいました。果たしてどちらが正解でしょうか。子供の教育はどのようにすべきか?誰も教えてくれません。そこで、私は本屋さんに行って父親はどうすべきかという本を購入しました。
 そこには、イギリスの貴族(王室)が子供をどう育てたか書いてありました。小さなころから寮生活をさせて、自立心を養うらしいんです。しかもその寮は庶民が通うパブリックスクールです。そこでの集団生活を通して自立心を自然に身に付けさせるんですね。
 私も見習ってそうしようと思い日本の中学校で寮生活できる学校を探しました。埼玉県にありました。子供と二人で見学に行きましたが、子供が簡単に逃げてこられるのでそこは諦めました。
 時期を同じくして、県の商工部から西ドイツ(現在のドイツ)のブレーメンの貿易センタービルに入居要請がありました。ブレーメンを案内していただいた折、近くの日本人学校も案内されました。あーここだ。そう感じて子供2人は中学校からその学校に入れました。
 一学年総勢10名以下の小さな日本人学校です。子供が在学中にベルリンの壁が崩壊しました。寮生活に費用が掛かるのと、日本人として将来友人が出来なくては困ると思い高校からは日本に帰しました。我が女房は一人でドイツに行かせました。最初は怖がって行くのをためらいましたが何とか行かせました。私も一人でよくいきました。
 子供たちは私のような考えだと思っていましたが違いました。留学させずブランド志向です。目に入れても痛くないかわいい子供たちです。中学校から一人で生活させることは抵抗がありましたが、将来絶対に子供たちの役に立つとの断腸の思いで送りました。現在は近江商人のように息子を育てるには無理があります。外国に行かせることは、現在の《天秤棒のうた》と思い判断しました。
 話は変わりますが、我が社は西ドイツで通信事業をやりたいと思っていましたが、数々の制約事項と資金面で諦めました。今考えれば無謀すぎる考えだと自分自身で笑ってしまいます。若い時は不可能なことは無いと思っていたんですね。子供が卒業する時期に我が社も撤退しました。
 教育も経営も全て自分の思うようにやってきました。これで良かったのか今でも心の葛藤があります。何をやってもうまくいきません。よく今まで生き残ってこれたと、しかもロータリーにまで入れていただいたと、自分自身で驚き、また感謝しています。お陰様で2人の子供たちは自立心がつきすぎて、親を全くあてにしていないところが失敗でした。今日はここまでです。有難うございました。

■幹事報告  岩下幹事
・ハイライトよねやまをお配りしました。
・再度ご案内になりますが、クールビズは今月いっぱいになりますので11月からバッジ着用になります。
・来週は11/3が祝日ではありますが、4日は例会ありますのでお間違えのないようお願い致します。欠席連絡は11/2の午後3時までにお願いします。
・11/20に北信第2グループインターシティミーティングがあります。急なご案内で申し訳ありませんが、本日までに回答をお願いします。
 尚、IM終了後出席した方で懇親会を予定しておりますので是非ご参加下さい。
・例会変更のお知らせ
 お知らせの数が多いため掲示致しますので各自ご確認下さい。

■ニコニコボックス報告  山岸副SAA
・今晩、70歳以上の会があります。淵之坊さんお世話になります。 …滝沢会長…岩下幹事
・寒くなってきました。健康に気を付けて例会にご参加下さい。…岩下幹事
・過日の三桁会では、栄えあるブービー賞に輝き、優勝者と同じ賞品を頂きました。主催者のご配慮に感謝申し上げます。 。…中山君

■委員会報告  上條親睦活動委員
 親睦活動委員会から早いもので年末12月にございます家族忘年例会のご案内をさせていただきます。
 本日、皆様にご案内を入れさせていただきましたが12月16日でございますので是非スケジュールの確保をお願いしたいと思います。18時から場所はホテル国際21さんの千歳の間になりますのでよろしくお願い致します。
 今年もコロナウイルスの関係もあり、先日、会長・幹事含めて親睦活動委員会でのミーティングをさせていただきましたところ、今の状況であれば例年同様のご家族お子様も含めて参加 OK ということにさせていただきましたので、是非ご家族の皆様にもお声掛けいただいて参加をお願いしたいと思います。
 また、会費でございますが例年は皆様に1万円をプレゼント代として事前にいただいておりましたが、今回は予算に余裕があるということですのでニコ扱いとして、お一人様5000円を当日いただきたいと思いますのでご準備をお願いしたいと思います。
 これから、内容につきましても親睦活動委員会で詰めて楽しい忘年例会にしたいと思っておりますので、是非ご参加の方をお待ちしております。

■本日のプログラム
・絵本「希望の木」朗読劇のご案内
 東京法令出版 総務部 部長 林 様

・11/18 オープン例会について
  小坂会員増強委員長

・誕生祝スピーチ
石垣君(8月)・栁澤君(10月)

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. オープン例会にむけて小坂委員長からの説明がありました。一人でも多くの方が入会していただけるようにお願いします。

コメントするためには、 ログイン してください。