【週報】第1755回例会 令和3年11月4日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ソング  「君が代」
■ロータリーソング  「奉仕の理想」

■10月の出席報告
 会員総数   51名
 例会回数    3回
 訂正平均出席率 84.96%

■本日の出席状況
 会員総数   51名 
 本日の出席者 37名
 Zoom参加者  3名
 欠席者    11名
 出席率   78.43%

■会長挨拶  滝沢会長
 先週の例会で、東京法令出版㈱様の御案内で昨日「希望の木」朗読会に行かせていただきました。
 10年前の東日本震災を思い出し胸が痛みましたが、関係者でなければ理解できない事を残念に思いました。又パンフレットの裏に《奇跡のような確率の出会いや巡りあわせに感謝》と言う言葉がありましたが、まさしくその通りです。今、当たり前のように私たちはこの場所に一堂に会していますが、このこともご縁だと思い感謝です。
 選挙も終わり、新しい市長と新しい国会議員が誕生しました。日本の民主主義は守れたかと思います。これからも真っ当な民主主義で持続可能な社会が続きますよう祈るばかりです。
 さて、先週岩下幹事が報告した内容のオウム返しになってしまいますが、先月の北信第二グループでの会長幹事会の様子をお話ししてみたいと思います。
 IMミーティングの件ですが、今回は北東の林さんがガバナー補佐ですので北東の主幹になります。コロナ禍で友愛の広場及び懇親会は中止だそうです。しかし、出席の登録料は各々のクラブの在籍者の70%は徴収して、実際の参加人数を90名と低く見積もっています。
 中野ロータリークラブは、お酒が出ないことを理由に会長幹事の2名のみの出席だそうです。その折、北東の会長さんから「御開帳の前にライオンズクラブと共同で長野駅から善光寺さんまで道路清掃をしたらどうか」という話が出ました。私はキッパリ反対しました。ライオンズさんとは究極の目的は同じですがその手法は違います。
 話は大きく変わりますが、皆さん奥様からホームセンターに行ってきてほしいと頼まれたらどこ行きますか?そうです、今皆さんの頭に思い浮かんだホームセンターが一番です。それ以外ではダメなんです。これが私の経営の柱にしていたランチェスター戦略です。
 皆さん1〜100までを2つに分けるとしたらどう分けますか…?普通は1〜50と51〜100です。しかし商売では違います。1と2〜100が正解です。つまり2番も100番も同じグループなんです。
 以前ある女性国会議員が2番ではダメなんですか?と言いましたが、2番ではダメなんです。
 1番になるにはそれなりの覚悟が必要です。中小企業ではとても無理です。では、どうすれば良いのか?小さな業界を狙う事です。究極は小さな業界の大きなシェアーを狙う事です。これは意外と簡単です。戦争は強い相手としてはいけません。弱い相手とすることです。後は人が手掛けていて既に上手くいっている事業に手を出さないことです。意地悪をするようなものです。
 中小企業はコバンザメ商法が基本になりますが、長野では善光寺さんと県庁ですね。姉妹クラブの伊勢では伊勢神宮です。私が単独で人を集める企業で一番尊敬するのがディズニーランドです。そのもの単体でお客様を集めています。以前にもお話ししましたが善光寺さんは長野市の商人の為にあるようなものです。昔の武将は後世の観光資源を作っていたんですね。なんでも見方を替えると面白いものです。今日はここまでにします。相変わらずくだらない話で失礼しました。

■幹事報告  岩下幹事
・ロータリーの友11月号をお配りしました。
・月信11月号が届きました。
・2021年11月のロータリーレートは、1ドル=114円と本部より連絡がありました。
・財団室NEWS 11月号をお配りしました。
・11月18日のオープン例会にはクラブネクタイの着用をお願いします。
・10月28日に70歳以上の会員に感謝する集いが淵之坊さんで開催されました。
 出席された方々に48,000円をニコニコボックスに入れて頂きました。
 先輩方ありがとうございました。
・11月20日の北信第2グループインターシティミーティングに参加される方へ本日、終了後に行われる懇親会の案内を入れさせて頂きました。欠席される方は事務局まで必ずお知らせ下さい。
 IMの振替休日は11月25日㈭になりますのでお間違えのないようお願い致します。
・来週の11日の例会は「藤の間」ではなく、3階「千歳の間」になりますのでお気をつけ下さい。
・例会変更のお知らせは各自ご確認下さい。

■委員会報告  ボウリング幹事 堀内君
 来週10日に行いますボウリング例会ですが、ご案内の文章には表彰式・懇親会を場所設定中という風にお知らせしましたが、決まりましたのでご案内します。場所が油やさんで行います。社長が入会をしていただけそうということもあります。
 今、現在ボウリングは14名ほどご参加予定頂いていますが、まだ募集していますので是非、多くのご参加を頂いて、油やさんで懇親会・表彰式楽しみたいと思います。

■ニコニコボックス報告  山岸副SAA
・早いものでもう11月です。今月の会長幹事会で次年度の人事が決まります。 …滝沢会長
・5年半かかってやっと悲願が叶いました。ありがとうございました。…岩下幹事
・70歳以上の会員に感謝する会で全員の方からニコを頂きました。ありがとうございました。
宮崎さん、原さん、伊藤さん、須田さん
谷口さん、鹿熊さん、水島さん、竜野さん
新井さん、竹内さん、風間さん、中山さん
滝沢さん、飯島さん、加藤さん 計16名
・昨日の朗読会にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。 …星沢君
・10/25にリュウ君と岡谷エコーRCの例会に出席してきました。私にとって4つ目のクラブ例会でした。まったく違う例会に驚きました。良い勉強の機会となりました。ありがとうございました。
・先週は「70歳以上の会員をやめさせない会」にお招き頂き有難うございました。 …中山君

■本日のプログラム
・理事会・誕生祝
  誕生月の方に「私の仕事について」をテーマにお話しして頂きます。 金子君
・会員卓話 「体の痛みについて」岡宮君

■今月のお祝い
<会員誕生祝> 金子君  
<夫人誕生祝> 該当者なし
<結婚記念日> 宮崎君、樋代君、小坂君、大野君、須田君

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。