【週報】第1767回例会 令和4年3月24日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ロータリーソング  「それでこそロータリー」

■本日の出席状況
 会員総数   49名 
 本日の出席者 35名
 欠席者    14名
 出席率   71.42%

■ゲストのご紹介
〇国際ロータリー第2600地区 2021-2022年度
桑澤 一郎 ガバナー
〇国際ロータリー第2600地区 2021-2022年度
林 隆夫 ガバナー補佐

■会長挨拶  滝沢会長
 今日は、桑澤一郎ガバナーが公式訪問でお見えになりました。先ほど別室で、ご指導いただきました、有難うございました。桑澤一郎ガバナーは、2600地区54クラブ・1,919名のロータリアンのリーダーです。
 今日は、リーダー論について私の意見を披露したいと思います。
 リーダーには大きく分けて2種類あると思います。一つは、リーダーその人自身が優秀で学歴もあり、ぐいぐい引っ張っていくタイプです。
 桑澤一郎ガバナー、林隆夫ガバナー補佐のような人です。リーダーに必要な係数を100とすれば、お二人は、100以上持っていますので100以上は宝の持ち腐れです、失礼しました。
 もう一つは、小林幸子さんのヒットした演歌≪雪椿≫にあるように…ちょっと歌ってみますね。
♪やさしさとかいしょの無さが裏と表についている
 そんな男に惚れたのだから
 私がその分頑張りますと 背をかがめて微笑み返す 花は越後の 花は越後の雪椿♪
 会長権限で、1番だけ歌わせていただきました。2番以降は、有料になります。有難うございました。いわゆる髪結いの亭主ですね。
 私は、学歴はありませんが、前者だと思っていたのですが、最近になって後者であることに気が付きました。
 我が社は、以前は郵政省の管轄下にありましたが、現在は総務省の管轄下にいます。
 各種書類の提出はじめ担当官とのオーラルコミュニケーションについていかなければ事は進みません。大変面倒でした。私自身は詳しくありませんし会社内でも私に力が無いのがわかっています。そうすると周りが助けてくれるのですね。私が持っている実力は100必要なら50~60です。足りない部分は周りが助けてくれます。
 皆さんは身近なところで我がロータリークラブを見ればよく分かると思います。岩下幹事はじめ他の皆さんが大変よくやって私を助けてくれます。これは、私が頼りにならないという事です。
 桑澤一郎ガバナー・林隆夫ガバナー補佐からいただいた指導は、素晴らしい指導だと思います。
 桑澤一郎ガバナー様・林隆夫ガバナー補佐様には、今後もお体に留意されて、益々のご活躍をお祈りいたします。
 お二人にとりまして、長野北ロータリークラブが多分一番記憶に残ったクラブになったことでしょう。本日は、有難うございました。

■幹事報告  岩下幹事
・先日、第42回長野市内6RC親睦ゴルフコンペの打合せ会に上條親睦活動委員長と参加して参りました。本日皆様にお配りしました案内状ですが、4月1日までに事務局までご返信お願い致します。
・長野南ロータリークラブ主催のロータリー奉仕デーとして5月14日㈯に長野県赤十字血液センターで献血を行います。
 参加ご希望の方がいましたら4月1日までに事務局までお声がけ下さい。
・4月14日は家族観桜会になります。会場は藤屋御本陣さんになります。感染対策を十分に行いたいと思いますのでご協力お願い申し上げます。受付17:30~例会18:00になります。こちらは4月7日までにご返信をお願い致します。
・先日、地区大会のご案内をお渡ししましたが、本日締め切りとなります。
 バスの手配の関係がありますので、まだ返答してない方はなるべく本日中にお願い致します。
・コーディネーターNEWS4月号が届きました。
・ハイライトよねやま264号が届きました。
・3月10日の書面理事会で人事異動のため退会されました大野さんの後任に
 ㈱電算 サポート部 部長 中村 一男さん
 のご入会が承認されました。
 中村さんには4月7日の例会から入会して頂きますので皆様、宜しくお願い致します。

■ニコニコボックス報告
・桑澤ガバナー、林ガバナー補佐、本日はありがとうございます。 …滝沢会長、岩下幹事、中山パストガバナー補佐、柳澤君
・19日にリュウ君と米山の終了式に参加しました。(彼は継続します)なお、当日は桑澤ガバナーにも出席頂きました。ありがとうございました。 …岡村君

■本日のプログラム
ガバナー公式訪問
国際ロータリー 第2600地区 2021-2022年度
桑澤 一郎ガバナー

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。