【週報】第1765回例会 令和4年3月10日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ソング  短縮例会のために割愛「信濃の国」
■ロータリーソング  「我らの生業」

■本日の出席状況
 会員総数   50名 
 本日の出席者 35名
 欠席者    15名
 出席率   72.00%

■会長報告  滝沢会長
◆国際ロータリー第2600地区ガバナー・ガバナーエレクトより、2022-2023年度地区役員・委員の委嘱状が届きましたのでお渡ししたいと思います。

「委嘱状」
会員増強委員会      委員  堀内  学  様
職業奉仕委員会      委員  掛川 明彦 様
公共イメージ向上委員会  委員  上條  学  様
米山記念奨学委員会    委員  岡村  肇  様
デジタル化推進委員会   委員  山田 和昭 様

◆次年度(2022~2023年度)国際ロータリーのテーマが決まりましたのでご報告致します。
 ジェニファー・ジョーンズRI会長エレクトが、2022-23年度の会長テーマ『「イマジン ロータリー」を発表しました。ジョーンズ氏は講演の中で、世界にもたらせる変化を想像して大きな夢を描き、その実現のためにロータリーの力とつながりを生かすよう呼びかけました。
 テーマロゴは2023年のメルボルン大会に関係する先住民のアーティストによってデザインされました。
 円は相互のつながりを示し、その周りの点は私達であり、7つの点はロータリーの7つの重点項目を表しています。
 緑色の線は掘り棒で世界を変える行動人であり、物事を成し遂げるための道具を表しています。
 紫、緑、白の色はDEI(多様性、公平性、インクルージョン)への称賛を示しています。紫はポリオ、緑は環境、白色は平和に関するエンパワーメントと新鮮さを表しています。

■会長挨拶  滝沢会長
 本日も運のいい皆様と共にできる喜びに感謝しています。
 今も地球上のどこかで中国北京で体の不自由な人のオリンピック、パラリンピックが開かれ、ヨーロッパウクライナがロシアの侵略を受けて200万人以上の難民が発生しています。
 皆様は五体満足でこの例会場に来られ、安穏無事の世の中に感謝です。
 今が何と幸せなことかと、つくづく感謝です。
 どうも日本がいつまでもこの状態が続くのかと憂いますが、ある人は2~3年後日本も戦争に巻き込まれると言っています。平和が続くことを祈ります。
 さて、本日は新会員の卓話と、定款・細則の変更に伴う定足数を満たす例会が行われますので、私の話はこのくらいにしたいと思います。
 入っていただいた新会員お2人のお話しと、定足数を満たす例会の慎重審議をお願いして私の話とさせていただきます。
 さて、ここで長野北ロータリークラブとして1分間の黙とうをささげたいと思います。その黙とうの趣旨は3つあります。
1.コロナが一日も早く終息し、コロナでお亡くなりになった方への哀悼
2.ウクライナ・ロシアの戦争で犠牲になられた方への哀悼
3.明日で11年目を迎える東日本大震災でお亡くなりなられたかたへの哀悼
です。それではSAAの掛川君お願いします。
SAA 全員お立ちください。
 黙とう
 1分後
 お直りください
 有難うございました。

■幹事報告  岩下幹事
・保護だより595号が届きました。
・来週の創立記念例会は来賓に林ガバナー補佐・長野北東ロータリークラブ竹村会長、長野北東ロータリークラブ松橋幹事が来られます。
 当日、クラブネクタイを必ず着用して下さい。24日のガバナー公式も着用しますので宜しくお願いします。
・急ではありますが、㈱電算 大野貴敏さんが人事異動のため退会されます。
 後任にはサポートサービス部 部長 中村 一男(ナカムラ カズオ)さんが4月7日例会より出席する予定です。
退会者挨拶  ㈱電算 営業本部 本部長 大野 貴敏君
記念品贈呈 滝沢会長

■委員会報告
上條親睦活動委員長
 こんにちは上條でございます。来週の17日の創立記念例会のご案内でございます。お時間が12時から藤屋御本陣会場でございますので間違えないようにお越しくださいませ。
 またお車でお越しの方の駐車場がわかりづらいところにはなっておりますので、ホームページをご覧いただけるようでしたら「アクセス」というページに3箇所地図付きで載せてございます。こちらをご覧いただきまして分からないようでしたら当日でも結構ですのでお電話いただければその場所からご案内をさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。11時半受付から2時頃までを予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

内藤三桁会世話人
 いよいよ春めいてきました。ゴルフシーズン到来ということで三桁会のご案内を申し上げたいと思います。年間4回開催するわけですが4月17日が第1回になります。ゴルフ場に問い合わせたところ、かなり雪が多くて去年は国際カントリーで3月10日にはプレーしていましたが、このままで行くと26日頃オープンできるかなと言っていました。
 もう一つはアウトドア ということもあるのでしょうか。国際カントリーのことですが来場者数がアップしまして今年も予約がもう年間で相当来ているみたいです。みんな家にこもっていてうずうずしてアウトドアということなのでしょうか。いずれにしましても楽しく健康も含めまして三桁会盛り上げてやってまいりたいと思います。ご案内を見ていただければいつもの通りでございます。できるだけ早めに出欠をお願いします。

■ニコニコボックス報告  掛川SAA
・皆様久しぶりです。 …滝沢会長
・今日からまた例会で皆様にお会いできます。宜しくお願いします。 …岩下幹事
・新入会会員卓話、又今後ともよろしくお願い致します。 …臺君
・よろしくお願い致します。いろいろご指導下さい。 …北村君
・先週の日曜日に地区米山委員として次期チーム研修がありました。次年度の奨学生選挙について議論し勉強になりました。 …岡村君

■本日のプログラム
新会員卓話 自己紹介
 ㈱アブラヤ 代表取締役社長 北村 文男君
 ㈱日本旅行長野支店 支店長 臺 容之君(だい まさゆき)

定足数を満たす例会 「定款・細則について」

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。