【週報】第1762回例会 令和4年1月13日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ソング  「信濃の国」
■ロータリーソング  「我らの生業」

■本日の出席状況
 会員総数   48名 
 本日の出席者 37名
 欠席者    11名
 出席率   77.08%

■会長報告  滝沢会長
 公益財団法人ロータリー米山記念奨学会より感謝状が来ております。
 米山寄付個人寄付(お一人10万円)
 風間直前会長、滝沢会長 以上2名です。
 尚、先日退会されました堀さんからも個人寄付10万円ご協力いただきました。
 御協力いただき感謝申し上げます。

■会長挨拶  滝沢会長
 実質的に本日が最初の例会になります。
 以前、我が社に県の公務員を辞めてきた社員がいます。我が社の何に魅力を感じたのかわかりませんが、不思議でした。公務員を辞める前にお父さんはじめ家族の皆さんとよく相談をするように諭しましたが、親父がお前の好きなようにやりなさいと言うことで我が社に入社しました。その時の彼が言った言葉がいまだに忘れられません。
 彼は県職でしたから我々一般人は、県民です、国家公務員なら国民です。公務員は、県民の事をどう思っているか、県民とは思っていないそうです。奴隷と思っているのですよと、言われました。
 日本は民主主義の国ですが、一部社会主義的な部分もあるなと感じてはいましたが彼が言うには、精巧に作られた奴隷社会です。
 少し過激すぎる言葉ですが、彼の言葉を引用しました。今年も一生懸命に働いて、納税をして治安の良い国になるように頑張るしかありません。
 先ごろ岸田総理が新しい資本主義を提唱しました。例によって原さんが資料をお持ちいただきました、ロータリーと新しい資本主義について書かれています。
 私が勝手に解釈・要約しますと、企業はIT化を図りなさい。つまりデジタルの勧めですね。効率を高めて、同一労働は、同一賃金にしなさい。非正規にも正規社員と同じように働いているなら給料を正規社員と同じく払いなさいという事ですね。
 つまり、富の分配が不公平にならないようにする。コロナが終息したらそんな時代が到来するのかもしれません。
 このままの経済状態が続けばやがて、お隣の韓国に抜かれてしまいます、国の方針がいかに重要か理解できます。新しい資本主義に書かれた最後の文面をご紹介して、終わりにします。
 岸田内閣の活躍に大いに期待するとともに、これをロータリーの奉仕理念を広く社会に広報する機会ととらえたいと思います。と結んでいました。私には難しすぎてよく理解できません。
 本日はこれで終わりです、有難うございました。

■幹事報告  岩下幹事
・書き損じハガキについて、日本ユネスコ協会より本年度も書き損じハガキ回収運動へのご協力をよろしくお願いいたします。
・1月20日に予定していました新年夜間例会は活動ガイドラインでは実施となっていますが、オミクロン株の感染力が強いことから書面理事会にて中止の承認をいただきました。残念ですが、20日は中止ということでお願いします。
・2月の例会については本日開催の理事会で決めたいと思います。決まりましたら事務局よりお知らせ致しますのでご確認お願いします。
・入会のご希望の方がいらっしゃいます。ご異議のある方は1月27日までにお申し出いただきたいと思います。 
 ㈱アブラヤ 代表取締役社長 北村 文男(キタムラ フミオ)さんです。元会員北村隆一さんのご子息です。
 ご紹介は岡村米山奨学委員長です。
 ㈱日本旅行 石垣健一さんの後任に臺 容之(ダイマサユキ)さんが2月3日例会より出席する予定です。
 臺さんは宇都宮南RCに所属しSAAをされていました。コロナの影響で入会が変更になるかもしれませんが宜しくお願い致します。
・例会変更のお知らせ
 その他のRC、詳細は掲示板をご覧下さい。

■ニコニコボックス報告  山岸副SAA
・コロナはいつになっても終息しません、今日から警戒レベル4です …滝沢会長
・コロナに負けずに頑張りましょう!! …岩下幹事

■本日のプログラム
誕生月の方に「私の仕事について」をテーマにお話ししていただきます。

■今月のお祝い
<会員誕生祝> 加藤君 星沢君 小林君 飯島君 岡村君 平石君 須田君
<夫人誕生祝> 鹿熊君 滝沢君 竜野君 水島君 山田君 霜田君
<結婚記念日> 堀内君 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。