【週報】第1758回例会 令和3年12月2日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ソング  「君が代」
■ロータリーソング  「奉仕の理想」

■11月の出席報告
会員総数 51名
例会回数 3回
訂正平均出席率 88.23%

■本日の出席状況
 会員総数   50名 
 本日の出席者 39名
 欠席者    12名
 出席率   76.47%

■ゲストのご紹介
米山奨学生 リュウ ミン チュアン 君

■会長挨拶  滝沢会長
 先月11月28日(日曜日)諏訪のホテル紅やに、職業奉仕セミナーに行ってきました。
 長野県知事・諏訪市長・東御市市長・元川上村村長・桑澤ガバナー・品田地区職業奉仕委員長6名のパネルディスカッションが行われました。
 東御市長の花岡市長はさすがだと思いました。山口県出身花岡さんは同郷の高杉晋作に信望が厚く≪明日になればきっとくる≫という含蓄のある言葉を披露していました。
 長野県知事は信州こどもカフェ(通称子ども食堂)への寄付依頼がありました。長野県全体で年間200万円の要請でした。長野県内に1,900名のロータリアンがいますから応えてあげられる件だと思います。
 11月18日のオープン例会は、お疲れさまでした。はじめての試みでしたが、順調にいって良かったです。
あれから参加者からメールが来ましてメンバーの皆様をご紹介しましたが≪素晴らしい紳士のメンバーで驚愕しました≫との内容でした。大勢の方の入会を期待したいと思います、ご協力に感謝です。
 先月18日から2週間経ちました。たった2週間ですけどいろいろなことが起きました。≪驕る平家は久しからず≫と思っていましたら最近は≪平家にあらずば人にあらず≫と言う言葉がよみがえりました。
 粛々と、気落ちせず、いい気にならず、生きていきたいものだとつくづく感じます。ロータリーメンバーは数々の好条件をそろえている方が殆どです。気を付けましょう。

■幹事報告  岩下幹事
・ロータリーの友12月号が届きました。
・ガバナー事務所より、「月信」12月号が届きました。
・12月のロータリーレートのお知らせが届きました。1ドル=114円です。
・財団NEWS12月号をお配りしました。今後1月からは用紙節約のため北ローに掲示いたします。
・例会変更のお知らせは掲示板をご覧下さい。

■ニコニコボックス報告  山岸副SAA
・私にとりましては、今月でようやく6か月が過ぎました。皆様のご協力に感謝します。 …滝沢会長
・本日は総会よろしくお願いします。 …岩下幹事

■本日のプログラム
理事会・誕生祝・クラブ年次総会
誕生月の方に「私の仕事について」をテーマにお話しして頂きます。

■クラブ年次総会  司会 岩下幹事
 会員総数50名「クラブ細則第5条第3節会合で、会員総数の二分の一をもって定足数とする」とありますので、本日の出席39名ですので年次総会が成立しますことをご報告致します。
 11月18日㈭次年度役員会理事指名委員会を開催し、また、事前の理事会において承認して頂きました。
・会長挨拶 滝沢会長
・宮崎次期役員理事指名委員長挨拶
 次年度役員・委員会委員発表
 宮崎次期役員理事指名委員長より、次年度役員・委員を拍手にて承認
・次年度会長挨拶 内藤次年度会長
・次年度幹事挨拶 木下次年度幹事

■今月のお祝い
<会員誕生祝> 志賀君 新井君 西原君
<夫人誕生祝> 志賀君 新井君 飯島君 木下君
<結婚記念日> 加藤君 霜田君 木下君

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。