【週報】第1770回例会 令和4年4月21日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ロータリーソング  「それでこそロータリー」

■本日の出席状況
 会員総数   50名 
 本日の出席者 33名
 Zoom     4名
 欠席者     13名
 出席率    74%

■会長挨拶  滝沢会長
 守破離という言葉があります。宗教用語ですかね?私が会長職をお預かりして一番気にかかったのが会員お一人お一人の声が聞こえてこないです。無論そういう場を作るのが会長幹事の役目です。ロータリーが唱える内容は、奉仕の精神をはじめ全てが正しい理想論です。
 それらを熟読することは、大変大事な勉強ですしかし、それらを熟読して納得しても次が無いです。つまり≪守≫の次≪破≫です。どういうことかと言いますと、ご自分の意見が聞こえてこないです。立派なことを言い合いますが、全て教科書に書かかれていることです。ロータリーの歴史が大事なことは、理解できます。又、ロータリーは替わっていかなくてはいけないとも書かれています。
 ロータリーの友4月号にこう書かれています。ロータリーの道徳律1915年のサンフランシスコ国際大会で採択された、職業上の倫理を高めるための指針です。ガイ・ガンディカーは翌16年に、その全文をロータリー通解に収録して、全会員に配りました。なお、このロータリー道徳律は宗教色が強く、世界に有用性において意見の一致を欠くといった理由で改訂。51年には『手続要覧』からも削除されましたが、それに代わる指針として87年の『職業奉仕に関する声明』発表、89年の『ロータリアンの職業宣言』採択を経て、現在の『ロータリアンの行動規範』へと変遷をたどります。
キリスト教に基づく・アメリカ・カナダ・イギリスに通用する内容です、事実そう書かれています、勉強すればするほど洗脳されて勉強にはなりません。
 日本独自のロータリー観があってはいけないのでしょうか?長野は善光寺のおひざ元です。善光寺の奉職者もいらっしゃいます、そうでないと≪破≫を離れ、≪離≫に行くことは困難です。
 会員増強の為にオープン例会も開きました。ロータリーの中身を知って頂き入会していただく、大事なことです。そのあとも何とか入会していただけるように紹介者もそれなりに努力します。
 今まで会員の誕生日に≪私の子供のころ≫にお話を聞いて、今年は≪私の仕事≫についてお話しいただきました。これからは、会員お一人お一人の価値観は違いますので≪ロータリー観≫を聞いて、理想のロータリー像を聞いてみたいと思います。RIは、こうも言っています。ロータリーは業界から選ばれた人の集まりではありません、ロータリアンが業界に行き業界を正しくコントロールするのがロータリアンの役目だそうです。
 苦労はいつか報われます。お一人お一人の価値観は異なります。日本に合うロータリーは、どういうロータリーでしょうか?有難うございました

■幹事報告  岩下幹事
・コーディネーターNEWS4月号が届きました。
・ハイライトよねやま265号が届きました。
・ウクライナ支援についてですが、現在2名の方がご寄付して頂きました。地区への報告期限が5月1日になりますのでこれからお考えの方は事務局までお願いします。財団室NEWS号外によると、4月30日までに寄付して頂ければウクライナと関連する人道的補助金を支援することができるそうです。掲示しておきますのでご覧ください。
・地区大会へご参加の方へ、昨日リモートになるか現地で開催するか決定するはずでしたが、諸事情でさらに判断見送りになりました。もう少々お待ち下さい。
・次回の例会は2週明けの5月12日なります。例会プログラムは理事会・誕生祝です。なるべく早めに出欠案内提出お願い致します。

■ニコニコボックス報告
・先週の観桜会大勢のご参加ありがとうございました。 …滝沢会長
・ゴールデンウィークを楽しんで、また5月12日にお会いしましょう!! …岩下幹事
・去る4月17日の日曜日に行われた「三桁会」のゴルフコンペでは、良き同伴競技者に恵まれたうえ、シンぺリア方式でカットなしという三桁会独特のルールにより、40.8という参加者の中で最も多いハンディキャップを頂き、初優勝をすることが出来ました。亡き、内藤武男さんと岡宮利明さんに感謝申し上げます …中山君
・17日に松本で米山オリエンテーションがありました。私は1年間のカウンセラー体験をお話ししました。 …岡村君

■委員会報告
木下次期幹事
 善光寺の御開帳がはじまりましたが、それが終わるとすぐ次年度スタートということで、次年度幹事の木下ですが、お願いをさせていただきます。
 次年度クラブ協議会参加のお願いというものをお配りさせて頂いております。ちょっと見ていただいて、今日のお願いは参加も是非お願いしたいのですが、クラブ計画書の委員会事業計画の原稿を出してくださいというお願いでございます。ここには5月12日までとありますが、できれば今月中、ゴールデンウィーク前ですから来週のゴール前には事務局まで早めに提出をお願い致します。以上です。 

宮澤職業奉仕委員長
 本年度職業奉仕委員会委員長を務めております宮澤です。本日、皆さんにご案内させて頂きますのは職場例会のご案内ということでお手元に資料も付けさせていただいています。それについてご説明をさせていただいて是非より多くの方にご出席いただければということでお時間いただきます。
 職場例会5月19日来月ですけれども一か月後に予定をさせていただきました。場所がジムナスタ長野店ということでこちらの株式会社キタノプロパティ様、北野建設様で運営されているジムになります。ジムというのは体を動かすジムでありましてどういうことをやるかと言うと、そこでストレッチなど 手軽に、気軽にできるそんな運動を考えております。
 当日は木曜日が定休日ということですので我々ロータリークラブのメンバーのために開けていただくということになっております。会員の方でそのクラブのジムの会員の方は一切そこには来られませんのでその点についてはご理解いただければというふうに思います。
 場所は長野東急REIホテル3階ということで長野駅前善光寺口から歩いて1分くらいのところでして、もうちょっと分かりやすく言うと旧ロイヤルホテルです。長野駅前のほど近いところです。昼食会場はアブラヤの北村さんにご協力いただいております。アブラヤ様で食事を取って頂いて例会の会場に移って例会を行うそんな段取りで考えております。
 当日の流れにつきましては参加人数が総勢50名というところで今日の例会報告にありますけれども大体は50名のうち観桜会でも参加人数が40名でしたので大体想定してトレーニングを行います。ただ当日の会場のキャパもそれほど広くないというところもありますので二班に分かれます。
 だいたい20名ずつぐらいを想定はしていますが、それでA班とB班ということでわけさせていただければというふうに考えております。
 お車でお越しの方はまず長野東急様の平面駐車場、長電パーキングと言うと立体駐車場になりますが、そちらですと割引の適用が出来ませんので平面の駐車場にお停めください。そちらに停めていただいてから昼食会場のアブラヤ様に移動して昼食をとっていただきまして、その後近くのジムナスタ長野店、長野東急REIホテルの3階そちらまでお越しください。
 当日はストレッチなど簡単な運動ですけれどもスーツで来ていただくと床に腰をつけたりとかそういう形での運動になるので汚れてもいけないとかあるいは服が破れてもいけないということも考えまして一応運動のできる服装ジャージや運動着などをご持参いただいてお着替えいただければと思います。もちろん、最初からそういう恰好で来ていただくのも構いませんのでその点についてはよろしくお願いいたします。
 ジムは外履きで上履きは特には必要ありません。ストレッチの最中は靴下の状態でご参加いただければと思いますので特に上履きを必要としませんのでよろしくお願いいたします。
 A班とB班についてはそれぞれ5月12日までの返信に基づいて皆さんの班分けさせていただきます。5月12日の例会の時にそれぞれの方があなたはA班ですとかB班ですっていうのを伝えさせていただきます。そのA班B班というそのタイムスケジュールに基づいて当日お越しいただければと思います。若干ちょっと時間に差をつけているのは会場のキャパシティの問題ですのでA班の方は11時から食事を取っていただく、B班の方はそれよりちょっと遅れて11時40分から昼食をとっていただくといったそんな形になっております。
 A班の方は例会会長挨拶ですとか幹事報告とかそういった前にトレーニングをしていただくような形になりますのでそれが終わってから例会のセレモニー自体が共通で40人ぐらいが一緒に今聞いていただいてその後、A班はそれが終わりましたら解散でB班の方はそれが終わってからトレーニングという形になります。会場のキャパシティとあと着替えの問題もあるのでこのような形をとらせて頂きました。不明な点などありましたら宮澤までお願いいたします。 

上條親睦活動委員長
 私からは先週ご案内で入れさせていただきました。長野北ロータリークラブ春季ゴルフコンペの改めてご案内をさせていただきたいと思います。
 5月29日の日曜日ですね。ゴルフ場は信濃ゴルフ倶楽部さんでこちらは北東さんと例年開催しております。懇親を深めるゴルフコンペとなっております。
 今現在、参加で8名様ぐらいでございます。ゴルフはもちろん懇親会だけでもウェルカムで受付をしておりますので是非調整つけばご参加をいただきたいと思います。

■本日のプログラム
会員卓話「自己紹介」
 ㈱電算 サポートサービス部部長 中村 一男 君

会員卓話 「私の仕事について」
誕生祝欠席者 1月 星沢 卓也 君
       2月 水島 裕隆 君

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。