【週報】第1771回例会 令和4年5月12日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ソング  「信濃の国」
■ロータリーソング  「奉仕の理想」

■4月の出席報告
 会員総数   50名
 例会数     3回
 訂正出席率 91.3%

■本日の出席状況
 会員総数   50名 
 本日の出席者 36名
 欠席者     2名
 出席率    76%

■本日のゲスト
米山奨学生 リュウ ミン チュアン 君

■会長挨拶  滝沢会長
 御開帳も佳境に入り浄土宗に続き天台宗主催の中日庭義大法要がSBCで放映され、当クラブ会員栁澤先生のお二人のお孫さんが参加され栁澤先生のわかりやすい解説も勉強になりました。
 又、今週の信州ダービーも面白かったですね。さすが松本山雅です。県代表に選ばれました。
 来週は北野建設㈱直営のスポーツクラブ≪ジムナスタ長野≫で職場例会をさせていただきます。南澤さん宜しくお願い致します
 実は我が社は30年くらい前に長野市内でスポーツクラブ2箇所運営していました。
 1箇所は岡田町の森ビル1階をお借りして≪バリーズ≫という名称で運営していました。
 名前の由来はそれ以前ラスベガスに旅行に行った際、大きなホテルがありまして、その名前が気に入ってつけた名前です。会員が600名位いました。
 会員の懇親会は、その当時ありました(マハラジャ)を借り切って行いました。バブル時代ですね。もう1カ所は≪ファースト≫という名称で、県信本店の裏にある長野ファーストホテルの別館の3階で運営していました。会員は0でした。仕方なく2箇所とも両方使えるという触れ込みでしたが完全に赤字経営でした。
 そういう経験がありますので、スポーツクラブ事業には全く興味がありませんが、皆様来週お使いいただいて宜しければ是非ご入会お願い致します。実はその時に宣伝のつもりで採用したのがスケルトンの越和弘です。
 色々授業料を払って事業を経験しました。どれもこれも順調には行きませんし仮に順調に行ってもその事業は、長続きはしません。多角化をはかりコンピュターの入力作業の会社も立ち上げました。社員30名位入れてやってみましたが、これも赤字続きで辞めました。その結果小さな企業が一番ということに気づきました。 ≪我1(本業)業に徹す≫その時に悟った言葉です。
来週の職場例会の前に言っておきたかった事です。
 有難うございました。

■幹事報告  岩下幹事
・ロータリーの友5月号をお配りしました。
・月信5月号が届きました。
 P2にガバナーよりオープン例会ついて、
 P4に岡村米山奨学委員長とリュウ君の写真掲載
 P6に安藤ロータリー財団委員長の原稿掲載
 裏面新会員の紹介に中村さんが掲載されております。
・財団NEWS5月号と「コーディネーターニュース」5月号が届きました。掲示しておきます。
・2022年5月のロータリーレートは、 1ドル=130円と本部より連絡がありました。
・5/21・22に開催予定だった地区大会は「開催中止」となりました。
  それに伴い、5月26日(木)を休会にしておりましたが、書面理事会で承認されましたので、リモート併用例会とします。会場はホテル国際21「藤の間」です。ご出席お願い致します。
・6/15㈬・16㈭に姉妹提携クラブである伊勢中央ロータリークラブ様がお見えになります。15日に善光寺御開帳参拝、ホテル国際21宿泊、16日当クラブ例会にご出席されます。13日にご案内が配られて20日以降に人数が決まるのでそれから詳細を決めたいと思います。
・5月14日㈯・15日㈰、第32回RYLAが開催されます。こちらの会議に岡村米山奨学委員長とリュウ君が参加されます。
・5月~10月末までクールビズになりますので上着を着ない場合、バッジは付けずネームプレートで代用といたします。よろしくお願いします。
・例会変更のお知らせ
 お知らせは掲示致しますので各自ご確認下さい。

■ニコニコボックス報告
・ゴールデンウィークも終わり、長野マラソンも終わりこのまま、コロナも終わることを期待します。 …滝沢会長
・残り2ヶ月間となりました。よろしくお願い致します。 …岩下幹事
・事務所の北隣りに小さな木造平屋建ての住宅を新築し転居しました。終の住処とする予定です。
 …中山君

■今月のお祝い
<会員誕生祝> 北村君 金澤君 (誕生日順)
<夫人誕生祝> 須田君 伊藤君 岡村君 小林君
<結婚記念日> 谷口君 飯島君 水野君 栁澤君

■委員会報告
三桁会 内藤事務局長
 旅行のご案内させていただきたいと思います。お手元の案内書をちょっとご覧頂きたいと思います。2枚ありまして1枚目が案内文章として日程が裏表になっています。これをちょっと時間をいただきまして説明させていただきたいと思います。
 日時につきましては6月26日(日曜日)27日(月曜日)一泊二日です。往復とも新幹線利用でいきたいと思います。基本的に三桁会ですのでゴルフいうことですけど当然、観光と分かれまして日程を組みました。
 ずっと前に予約したのですが非常にゴルフ場混んでおりましてこの小杉カントリーやっと取れましたけどなかなか立派なコースで面白いかなという風に思います。
 それで今ですねコロナの前から特にコロナの中でバスが非常に高くなりまして極力バスを使わない従って新幹線で行って現地ではジャンボタクシー並びにタクシーの乗り合わせで移動していくとできるだけリーズナブルにしていきたいと思います。
 日程の方をご覧頂きたいと思うのですが、コースはゴルフ組それから観光組という風になっておりますけど現実的にはですね初日にゴルフ、二日目に観光それから二日目には観光して初日に観光施設にゴルフとかってそれで両方ともゴルフを連チャンでやる観光を全部観光だということ4パターン全部説明をしております。会員の日本旅行の臺支店長が大変細かく設定をしていただきましてホテルもエクセルホテルでツインとシングルでシングル参加も何の問題なく出来ますしツインでもできるとそして一番の目玉であります夜の会食は「五万石」と言うなかなか老舗の料亭で富山では一番越中料理の有名な所で大変楽しいひと時が夜できるのではないかなという風に期待をしているところでございます。
 それとですね、締め切りは日程が迫っておりますので6月2日の例会があります。そこでジパングに入っている方は必ずジパングの会員手帳を持って来て頂いてそれぞれのその一番裏側にこれはゴルフをコース観光推しという二パターンのジパングとのパターンですけどその他にゴルフ観光、観光ゴルフという違うパターンもそれはですねあの一番下に書いてありますゴルフと観光を1日ずつという希望があったらということでこれは臺支店長に問い合わせをしていただきたいと思います。もうお金は正直申し上げてそれも決まっていますので必ず日程が迫っておりますので6月2日の例会の日で参加する方は自分の各当料金を封筒にお釣りなしで入れていただいてお釣りなしでそれで必ずジパングの手帳を使う方は出してくださいその後のあの一括でどんどんやっている関係で後で出した場合には大変申し訳ないですけど多分できないと思いますのでご了承のほど最初に申し上げておきます。必ず忘れないようにお釣りなしでお金とそれを例会の2日の日に出していただきたいというふうに思います。いずれにしても、三桁会谷口会長を団長にしまして宮崎顧問そしてゴルフ担当は堀内さんにお願いして後我々の事務局長私やりますけど臺支店長にも協力していただく中、木下さん掛川さんでお世話させていただくということでコロナが大変でここ皆さん少し動きがなかったと思いますので、気の合った仲間で楽しいこの一泊二日の一時が気軽にできるかなと思いますのでOBの方にもご案内しております。是非大勢のご参加をお待ちしておりますよろしくお願いします。以上です。 

上條親睦活動委員長
 皆様こんにちは、先日ですね5月8日に2019年以来ですね、コロナで20年2021年と中止になっておりました市内6ロータリーの合同親睦コンペが開催されましたのでそのご報告をさせていただきます。
 6ロータリー全員で65名の皆様が参加されまして私共北ロータリーからは谷口先生、町田さん、内藤さん、安藤先生、南澤さん、木下さん、宮澤さん、西原さん、堀内さん、上條の以上10名で参加をして参りました。
今まで通り出来たかというとやっぱそんなことはなくてですねコロナ感染として開会式や閉会式まであの全員でやっていたものが役員のみということでやはり開催したら少し寂しい内容になりましたが無事行ったというご報告です。
 結果は後ろに張り出しをさせていただきますが私ども6RC中3位でございます。1位 北東、2位 西、3位 北、4位 長野、5位 東、6位 南という結果でございました。
 またの来年はですねもう少し規制がなくできることを切に祈っておりますがまたあの時期をみてご案内あると思いますので是非、ご参加の方を宜しくお願い致します以上ご報告でございました。

木下次期幹事
 皆さんこんにちは次期幹事の木下でございます。
 今夜、6時から藤屋さんで次年度クラブ協議会を行いますので該当される方はご出席お願いします。

 宮澤職業奉仕委員長
私から来週に迫った職場例会についてご案内をさせていただきたいと思います。詳細の説明につきましては既に週報に私がお話しした内容が載っておりますのでそちらの方をご確認いただければと思います。改めてご案内させて頂きますのは職場例会の出席をいただいた方の班わけについてです。
 受付で本日出席の方々には「あなた様はAでございます」「Bでございます」という札をお渡しさせていただきました。1度確認させて頂きますのでご確認ください。
 まずA班が岩下さん掛川さん風間さん金澤さん上條さん北村さん霜田さん滝沢会長、中嶋さん中村さん西原さん水島さん南澤さん宮崎先生それからB班が安藤さん飯島さん岡村さん鹿熊さん加藤さん小坂さん須田さん谷口さん中山さん原さん水野さん山岸さん山田さんの以上です。A班とB班は基本的に食事をとる時間の違いとその後の参加する時間のタイミングの違いだけです。A班の方は11時までに「油や」さんにお越しいただきまして食事を取ってください。B班の方は11時40分 若干ちょっと遅くなりますけれども11時40分に「油や」さんの方で食事を取って下さい。油やさんは駅前にありますウエストプラザ9階いつも利用させていただいている油やさんです。お車でお越しになる方は前にもちょっとご説明しましたがながの東急さんの平場の駐車場そちらに停めていただきまして油やさんの方までお越しいただけますようお願いいたします。
 今日、お配りしたパンフレットチラシがありますのでこちらの方をよくご確認頂いて場所を見てきていただければと思います。東急REIホテル(旧ロイヤルホテル)の3階になりますのでエレベーターでお越しいただくようになりますのでよろしくお願いいたします。
 後は、当日のそのA班、B班の一番の大きな違いは例会のセレモニーは会長挨拶それから幹事報告とかありますが、その前にトレーニングをするかその後にトレーニングをするかその差です。A班の方はそのセレモニーの前にトレーニングをしますのでこの幹事報告とセレモニーが終わったら解散になります。B班は終わってからトレーニングに入りますので1時半解散となります。若干解散の時間がずれていますけれども一応そういうことで進めさせて頂きたいと思いますのでご了承ください。委員会からは以上でございます、ありがとうございました。上履きに関しては、当日裸足ですので特に上履きは必要ありません。よろしくお願いします。 

■本日のプログラム
 誕生祝「私の仕事について」をテーマにお話しして頂きます。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。