【週報】第1751回例会 令和3年10月7日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ソング  「君が代」
■ロータリーソング  「奉仕の理想」

■9月の出席報告
 会員総数   51名
 例会回数    2回
 訂正平均出席率  90.19%

■本日の出席状況
 会員総数   51名 
 本日の出席者 38名
 Zoom出席者  1名 
 欠席者    12名
 出席率   76.47%

■会長挨拶  滝沢会長
 ヘリコプターの話、第2弾です。
 実はもう1機落としているんです。それは、我が社がチャーターした高価な機体です。
 佐久の平尾山に我が社の中継塔が建っていますが、それを建てる時の工事の最中におきました。
 生コンを工事現場に運ぶのに生コンを吊るしたまま国道を横切ることは禁じられています。そこで、敷地内で離発着しないといけません。現在パラダという名のスキー場になっている場所をお借りしました。そこはスノーマシンを造っていた樫山工業が開発途中の場所でした。幸い樫山工業の社長夫人は私のまた従弟にあたり、難なく許可を頂きました。しかし、スキー場開発の為の環境アセスメントの調査中に起こした事故でひどく社長からお叱りを受けました。
 この事故の原因は吊るした生コンの揺り戻しで機体がバランスを失ったことが原因です。機体は林に軟着陸しましたので、パイロットの命は大丈夫でした。狭い敷地での転回は難しいです。
 我が社のヘリコプター事故に戻ります。我が社のヘリコプター事故の原因は3つあります。
1、ヘリポートの標高が高いこと。(豊野ヘリポートはスカイツリーと同じ約600mあります)
2、機体が重いこと。ガソリンは常に満タンにしておきます。皆さんも車のガソリンは常に満タンにしといてください。なぜか?空にしておきますとタンクの内側に水滴がつきます。キャブレーター(現在は電子制御のインジェクション)を通るときに水がありますと、エンジンが一旦止まってしまう事があります。それを防ぐためです。それに大人2人が乗っていますから相当重量があります。
3、春夏秋冬の時期を考慮します。空気の種類を正確に考慮することですね。空気が読めないゴルフ下手の私では、説得力ありませんね。
 では、どうやって離陸するのか?大きなエンジンでしたらそれほど離着陸に問題はありませんが我が社のヘリコプターは小さなエンジンで馬力がありません。そこで2〜3m上がったところで機体は上に上がろうとしますが、上がらないようにします。つまり揚力を溜めるんですね。そしてスピードが上がった頃をみはからって操縦かんを緩めます。離陸成功です。いきなり上がろうとすると、揚力不足で重力に負けてしまいすぐ落ちます。
 車が趣味の人が大勢いますがトランクスタビライザーは翼と真逆の構造です。車のスビードが上がりますと後部車体が浮いてきます。そこで浮かないように上から押しつけます。
 栃木県のみかもから豊野ヘリポートに行くときにジャイロをその方向に向けて当然風の向きも考慮して飛びますが、そろそろ高崎を通過する頃になっても高崎観音がみえませんので高速道路沿いに南東に向かいました。高崎観音が見えました。ところが碓氷峠は雲がかかっています。それでも飛行を続けました。案の定雲の中に入ってしまいました。慌てて脱出してコントロールタワーに無線しました。高崎ヘリポートに着陸する許可をいただき、高崎ヘリポートに着陸して天気の回復を待って帰ってきたことがあります。高崎の標高は100m弱です。碓氷峠は1,000m近くあります。徐々に徐々に高度を-上げていきます。又、浅間山近くで機体が急に降下し始めたことも有ります。原因はいまだ解かりません。
 何回も言います。ヘリコプターには乗らないでください。何といってもJRです。今日はここまでです。有難うございました。

■幹事報告  岩下幹事
・8/15の豪雨により、岡谷市川岸東地区において土石流が発生し、母子3人が犠牲となり、また住宅14戸にも多大な被害が発生しました。これを受け支援金岡谷・岡谷エコー両クラブからは各30万円、地区からは40万円義捐金として送りました。
・10月のロータリーレートは1ドル112円です。
・クールビズは今月いっぱいになります。来月からバッチ着用になりますのでお願いします。
・来週の14日は家族紅葉狩り例会ですが、13:30から地区補助金事業として多機能車椅子の贈呈式をホテル国際21で行います。
・若槻ホームへの訪問は出来ませんので昨年同様、贈呈式のみになりました。安藤ロータリー財団委員長、木下社会奉仕委員長、中嶋公共イメージ向上委員長、宜しくお願い致します。

■委員会報告  ボウリング幹事 堀内君
 今日、ご案内入れさせていただきました。
 第12回の長野北ロータリークラブボウリングクラブ例会ということでご案内させてもらっています。前回は企画していたのですが十数名ご参加予定でしたが、コロナの関係で中止になりましたので、今回11月10日水曜日6時からボウリングをやりたいと思います。たった2ゲームですので1時間少しで終わると思います。日頃の運動不足解消に是非、ボウリングをうまく使っていただければと思います。
 僕も週に3回投げていますが、ボウリングを週3回の健康クラブに入って週3回投げていると結構いい運動になります。痩せるかどうかはちょっと置いといて、とても良い運動にはなりますので是非皆さん人生のうちに一度はボウリングをやられたことあると思います。 健康クラブの中にはついこの間まで93歳のドクターがやっていたりするので生涯スポーツだと思います。是非、ご参加いただければと思います。
 表彰式は今調整中ですが、長野駅近辺で3,000円から5,000円の会費で考えていますので楽しみにしていてください。

■ニコニコボックス報告  山岸副SAA
・10月は神無月です。神がいませんから何が起こるかわかりません。世界恐慌は1929年10月におこっています。 …滝沢会長
感染警戒レベルが下がっています。例会への参加、委員会の開催をして下さい。…岩下幹事

■本日のプログラム
理事会・誕生祝
 誕生月の方に「私の仕事について」をテーマにお話しして頂きます。

■今月のお祝い
<会員誕生祝> 竹内君 滝沢君 徳武君 風間君 西山君 栁澤君 
<夫人誕生祝> 小坂君 竹内君 徳武君 宮澤君
<結婚記念日> 徳武君 星沢君 西原君 宮澤君 安藤君 岩下君 新井君 小林君

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。