【週報】第1768回例会 令和4年4月7日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ロータリーソング  「それでこそロータリー」

■本日の出席状況
 会員総数   50名 
 本日の出席者 40名
 Zoom     2名
 欠席者     9名
 出席率    82%

■会長挨拶  滝沢会長
 嬉しいお知らせです。先日桑澤ガバナーがお越しいただいた時に桑澤ガバナー提案のオープン例会のお話をしました。北クラブの様子を小坂委員長がメールで報告しましたらポータルサイトで共有されるそうです、小坂委員長に感謝です。実際に共有されましたら小坂委員長から一言いただきたいと思います。
 今月3日、善光寺御開帳が開幕しました。前回の参拝客以上の長野市訪問を期待したいところです。
 皆さんゴルフやられる方が多いと思いますが、グリーン周り50ヤード前後のショットをアプローチショットと言いますね。我々パイロットも飛行機が最終着陸態勢に入ることをファイナルアプローチと言います。パイロットが最も緊張する時間です。スピードが落ちるために揚力が落ちてきます。その為に翼後部のフラップを出して、揚力を増強します。
 長野から松本空港に向かいますと、松本空港・数キロ手前に県立豊科子供病院の大きな建物が見えます。屋根が赤いために非常に目立ちます。そこから松本空港に向けてファイナルアプローチに入ります。今度北海道から松本空港に着陸する機会が有りましたら気を付けてご覧ください。但し、風が南風の場合です。北風は、飛行場を一周して南側から侵入します。
 私も今月4月は、最終6月のお役御免になる2か月前です。ソフトランディングで着陸する為に今月からファイナルアプローチに入ります。
 そこで、常日頃考えていた私の座右の銘をお話ししておきたいと思います。
①昔、NHKで小椋佳のショーを放映したことがありました。作詞・作曲を手掛ける小椋佳さんですから、たぐいまれなる才能の持ち主です。ある時とても気に入ったフレーズを作ります。そうしますと誰かに聞かせたくなります。しかし時間は真夜中です。誰を起こそうか考えます。寝ている弟を起こして聞かせます。すると弟は言うのです。≪兄貴、そんなに興奮することじゃないの?≫まさしくです。私は常に冷静でいたいと思いますし、少しの事で大騒ぎしたくないんです。そのため大体上手くいっていればそれでいいです。
②男は怒るものではないのです。ではどういうときに怒るのか?それは、自分の命が狙われた時です。一生に一度あるかないかです。
③諦めないことです。英語で言った方がいいですね。EVER/ネバ・ギブアップです。決して参ったと言わないことです。あきらめずやり続ければ必ず成就します。
 私も小さな会社を経営していて何度ももう駄目かと思った時は一度や二度ではありません、しかし何故か?諦めはしませんでした。。決して参ったとは言いませんでした。
 以上、3つが私の人生の指針となる座右の銘です。
参考になるかどうかは、わかりませんが私のファイナルアプローチに向けての言葉です。私の人生もソフトランディングに向けて、ファイナルアプローチに入ります。有難うございました。

■幹事報告  岩下幹事
・ロータリーの友4月号が届きました。
・月信4月号が届きました。
・財団NEWS4月号が届きましたのでお配りしました。
・コーディネーターNEWS4月号が届きました。
・国際ロータリー第2600地区2021-2022年度地区大会において、3/31に最終判断をする予定でしたが、諸般の事情により最終決定を4月20日に延期する事になりました。
・小坂会員増強委員長がオープン例会の報告書を桑澤ガバナーに提出したところ、素晴らしい内容と成果を挙げましたこと、誠に喜ばしくまた感謝申し上げますとクラブ宛にメールが届きました。
 小坂委員長が作成しました資料を地区内全クラブに、ポータルサイトを通じて当クラブのオープン例会の事例の紹介、資料の共有をすることになりました。
 皆さん是非ご覧ください。
・来週14日は観桜会です。場所は藤屋御本陣で17:30受付、18:00例会、懇親会18:15です。御開帳で駐車場が混んでいる可能性がありますので早目の行動をお願い致します。
・今日から
 ㈱電算 サポートサービス部 部長 中村 一男さんが会員となりました。皆様よろしくお願い致します。
・例会変更のお知らせ
 お知らせは掲示致しますので各自ご確認下さい。

■ニコニコボックス報告
・良い季節になりました。来週の観桜会大勢のご参加お待ちしています。 …滝沢会長
・昨日、髙畑さんの次男泉稀君が小学校に入学されました。おめでとうございます。 …岩下幹事
・善光寺の御開帳が始まりました。無事終わりますことを願っております。 …柳澤君
・いよいよ梅の咲く気配を感じています。新会員の中村さんには北ロータリークラブに早くなじみ楽しいクラブを満喫して下さい。 …鹿熊君
・若麻績さん、善光寺事務総長の大役お疲れ様でした。御開帳無事スタートできてよかったですね。 …水島君

■今月のお祝い
<会員誕生祝> 臺君 宮崎君 上條君 木下君 
<夫人誕生祝> 原君 岩下君 町田君 市橋君
<結婚記念日> 内藤君 上條君 金澤君 中山君 竜野君 竹内君

■本日のプログラム
誕生祝「私の仕事について」をテーマにお話しして頂きます。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。