【週報】第1773回例会 令和4年5月26日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ロータリーソング  「それでこそロータリー」

■4月の出席報告
 会員総数   50名
 例会数     3回
 訂正出席率 85.33%

■本日の出席状況
 会員総数   50名 
 本日の出席者 26名
 オンライン   3名
 欠席者    21名
 出席率   49.58%

■会長挨拶  滝沢会長
 先週の職場例会多数のご参加有難うございました。感想はいかがですか?久しぶりに体を動かして気持ち良かったです。宮澤委員長・南澤さんご配慮有難うございました。皆様良かったら是非ご入会下さい。入会してくださる方が数名いるようで。良かったです。
 もう一つ連絡しますが、長野南ロータリークラブが創立40周年を迎えるのですが、記念式典は延び延びでやらない代わりにゴルフを楽しむ会をやるそうです。クラブで一番上手な方をだしてほしいそうなので、5月29日に行われる北RCのコンペの優勝者が必然的にゴルフを楽しむ会のメンバーに選ばれます。真剣にお願い致します。
 5月15日の信州ダービー2戦目は引き分けでしたね。
 さて、最近の話題は知床の観光船沈没です。大変な事故です。私も小型船舶1級免許を持っています。私の免許では20トン未満の小型船なら操船可能です。参考までに、沈没した船は19トンです。
 船は海図に沿って航行します。海図には沈船の状況も記されていて便利なものです。海の表面は見た目には奇麗ですが、海面の下は複雑な地形をしています。
その為、大きな船は座礁しないように水先案内人を付けます。
 又、手前みそになりますが通信手段に無線を使いますので海上の無線従事者免許が必要になります。無線従事者免許は、陸・海・空と分かれています。空では単純にABCというと分かりませんので、アルファ・ベーター・チャリーと言います。
 私の飛行機は、JA7760でしたのでジュリエット・アルファー・セブン・セブン・シックスゼロと言います。又アマチュア無線は緊急時を除き業務には使えません。業務用無線機は、アマチュア無線に比べて値段が高価になり又、従事する人の免許も必要になります、無線局免許の期間は5年毎の更新で、何年かに1回定期検査が必要になりますので維持費が掛ります。それでは、携帯電話を使えばいいじゃないかと思いますよね?携帯電話は一応「電話」とは言っていますが、電波法上は無線機です。名称は「極超短波無線電話装置」と言います。使用できる範囲は、陸上に限定されています。
 但し、海上でも陸上からの電波が届いて使えれば、海上でも構わないというのが通信局の考えです。そんなことで業務用無線機は維持費がかさみますので、アマチュア無線が登場するわけです。私は陸・海・空全ての無線機の検査する資格を持っています。
 日本は、なんでも法律で縛られている法治国家ですね。我が社の免許は、長野県内では我が社しかありません。以前にも言いましたが免許申請にあたり書類を通信局に提出しても審査してくれません。必然的に免許しないように、免許権者は申請者の電波法違反を見つけます。僅かなところまで見つけます。後は交渉です。交渉が成功して免許になります。
 世界は、オークションで周波数を売却しています。そうなると我が社のような資金力が無い会社は永久に免許になれません。日本もその方向に向かって進んでいます。
 本日はこれまでにします。ありがとうございました。

■幹事報告  岩下幹事
・ながの保護だより第597号が届きました。
・コーディネーターNEWS6月号が届きました。
・ハイライトよねやま266号が届きました。
・「第32回 RYLA in 松本」開催の御礼が届いていますので掲示しておきます。のちほど、岡村米山奨学委員長にご報告して頂きます。
・国際ロータリー第2600地区より2024-2025年度ガバナー決定宣言が届きました。ガバナーノミニー・デジグネートは佐久コスモスロータリークラブ所属白鳥敬日瑚(しらとり のりひこ)氏に決定しました。
・日本ユネスコ協会に書き損じハガキを切手に変えて寄付いたしました。山田さんご協力ありがとうございました。
・5月29日は北RCゴルフコンペです。信濃ゴルフ倶楽部に8:40開会式、9:15分スタートになります。長野北東RC6名、当クラブ12名の参加となりました。合同親睦コンペを楽しんで頂きたいと思います。
・6/23㈭最終例会のご案内をお配りしました。出席の程よろしくお願い致します。
・来週の2日の例会は藤屋さんになりますのでご注意下さい。
 本日ご案内をお配りしましたので、出欠の連絡をなるべくお早めにお願い致します。
 理事会は11:30からになりますので理事の皆様はお早めにお集まりください。
・6月15日、16日に12名の伊勢中央RCの皆様が長野に来られます。
 15日に善光寺を参拝し、16日の例会にご出席されますのでなるべく出席されますようお願い致します。
・先週の職場例会でグレーのタオルをお忘れの方は事務局でお預かりしています。

■ニコニコボックス報告
・地区大会中止につき、本日通常例会です。 …滝沢会長
・岡村さん宜しくお願いします。29日のゴルフコンペ、みなさん頑張って下さい。 …岩下幹事

■委員会報告
上條親睦活動委員長
 今日は親睦会からのご案内ですけれども、幹事の方からご案内ありましたが、来月の6月23日最終例会のご案内を皆様のお手元のテーブル上に置かせていただきましたので、またスケジュールの調整をお願いしたいと思います。時間が夜間例会となりまして受付が5時30、例会が6時、会場がこちら国際21になりますのでよろしくお願いいたします。
 みなさんご存知の通り23日に長野県の方からレベルが感染警戒レベル5から3に変わりまして、今まで規制があった1卓4名までですとか、会食は2時間以内にしてくださいとか、一旦これでなくなっております。とはいえ県から推奨されている新たな会食のすすめというところを守りながら楽しい最終例会になるように企画してまいりますので、ぜひご参加の方をお願いいたします。以上です。ありがとうございます 。

三桁会 世話人 木下君
 皆さん、こんにちは世話役の木下です。
 三桁会のご案内をお知らせします。7月10日㈰集合時間は8:40になります。
 大勢のご参加お待ちしております。

■本日のプログラム
岡村米山奨学委員長
第32回 RYLAについて

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。