【週報】第1763回例会 令和4年2月24日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ソング  「信濃の国」
■ロータリーソング  「我らの生業」

■1月の出席報告
会員総数 48名
例会回数 2回
訂正平均出席率 87.5%

■本日の出席状況
 会員総数   48名 
 本日の出席者 29名
 欠席者    19名
 出席率   60.41%

■会長挨拶  滝沢会長
 本日は本来ならガバナー公式訪問日でしたけど、コロナ禍で長野圏域コロナ感染警戒レベルが6、又まん延防止等重点措置が全県域に適用されましたので、ガバナー公式訪問日は、来月3月の最終例会日24日に延期されました、
 さて一向に収まらないコロナ禍ですがアフターコロナはどのような社会生活になるのでしょうか?一つの事件(コロナ)が世界中に影響を及ぼすことの怖さを改めて痛感します。
 会員拡大・会員拡大とロータリー・RIも口を酸っぱく言っています。会員拡大の為にオープン例会を企画しなさいと言われ、先日行いました、お陰様で今現在わかっているのは2人~3人増える予定ですので、現在の50人体制は維持できそうです。しかし基本となる人口減少と少子高齢化が続く限り、会員拡大は非常に難しい問題だと感じます。今までのような高度経済成長期ならまだしも、これからの時代は縮小文明が続き、それは縮小経済状態が長く続く前兆なような気がします。ロータリーの本来あるべき姿を我が長野北ロータリークラブとしても見直す良い機会と思われます。
 RIは、2023年までつまり来年はロータリー会員基盤の30%を女性にするというRI理事会の目標達成のタイムリミットが迫っていることに触れ、110ヶ国以上で既にこの目標が達成されているものの、まだ先は長いとしています。ローターアクトでは既に会員全体の50%以上が女性であることを指摘しました。とあり
ます。
 私が個人的に思うのは、コロナに関係なく経済が縮小する一番の原因は、2025年には、団塊の世代約600万人弱が後期高齢者に達することだと思われます。
 最近新聞等を見ておりますと、やたらに横文字が多いのが気になります。何故でしょう?と尋ねますと、ある人は企業の国際化が始まったと言います。RIの考え方と長野北ロータリーの考え方を同一にしなくてはいけないのでしょうか?
 何故か?世界のロータリー人口は30%減少しています。ロータリーとの視点は全く異なりますが、国は、00年来の地方分権改革により、この世離れした総務省の解釈に自治体は従わなければならないのか。決してそんなことはない総務省からの通知などは単なる助言であって、自治体は従っても従わなくてもいいとされた。
 さらに、国は助言に従わない自治体に不利益を与えてはならないことも地方自治法に明記された。全く異なる分野の話ですが、参考にはなると思います。
 もう一度長野北ロータリークラブの今後目指すべき方向について真剣に考えてみる時期が来たと思います。
以上、原さんから頂いた≪22年-23年の会長テーマ≫からと≪三井住友銀行から頂いた資料≫を参考にお話しさせていただきました。
 今日はここまでにします。有難うございました。

■幹事報告  岩下幹事
・ロータリー財団より多大な支援を寄せたクラブに2020-2021年度クラブバナーの表彰がありました。
 世界35,000以上のロータリークラブで当クラブは
 ・年次基金への1人当たりの寄付額の上位3クラブ
 ・年次基金への平均寄付額が100ドルに達しているクラブ
 ・100%ロータリー財団寄付クラブ
 ・End Polio Nowの感謝状 ロータリーのポリオ根絶活動に少なくとも1,500ドルを寄付したクラブ
・3月17日㈭本日、創立記念例会の案内状をFax致します。出席締め切りは3月7日㈪になりますので宜しくお願いします。夜例会ではなく、お昼になります。当日は検温、消毒をしっかりとお願い致します。感染状況により変更があると思いますが宜しくお願い致します。
・今後オンライン例会の場合は、今回Zoom参加の方はメールを登録しましたので、出る、出ないに関わらず招待メールを送ります。次は3/3になりますので前日の3/2に送信します。Zoomに不安のある方はお気軽に事務局までご連絡下さい。
・3月の例会は先日FAXしましたが、3月3日オンライン例会、3月10日新会員卓話、3月17日創立例会 3月24日調整中ではありますが、犀北館にてガバナー公式訪問になりますので皆様是非ご出席下さい。
・先日、定款・細則の改正案が1/13の理事会において承認されました。
 皆様にご郵送いたしましたので必ずお読み頂いて、3月10日の定足数を満たす例会にて承認していただきたいと思います。    

■ニコニコボックス報告  山岸副SAA
・コロナはいつになっても終息しません、今日から警戒レベル4です …滝沢会長
・コロナに負けずに頑張りましょう!! …岩下幹事

■本日のプログラム
誕生月の方に「私の仕事について」をテーマにお話ししていただきます。

■今月のお祝い
<会員誕生祝> 水島君 中山君 堀内君 中嶋君 若麻績君
<夫人誕生祝> 栁澤君 中山君 内藤君 金子君
<結婚記念日> 原君 伊藤君 風間君 志賀君 岡村君 和田君 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。