【週報】第1756回例会 令和3年11月11日

■司 会  掛川SAA
■点 鐘  滝沢会長
■ソング  「信濃国」
■ロータリーソング  「我らの生業」

■本日の出席状況
 会員総数   51名 
 本日の出席者 38名
 Zoom参加者  1名
 欠席者    12名
 出席率   76.47%

■ゲストのご紹介

■会長挨拶  滝沢会長
 以前パンダを見に和歌山県のアドベンチャーワールドに行った際、近くの白浜温泉に泊まり、翌日どういう人かもわからずに《南方熊楠 記念館》に立ち寄りました。その後、新聞・文献等で和歌山県が生んだ《智の巨人》であることがわかりました。
 先ごろイギリスでコップ26が開かれ、地球環境気候変動対策の会議が行われましたが、100年以上前から自然破壊に警鐘を鳴らし、自然破壊は一度してしまうと元に戻るのに気の遠くなるような年月を要すると訴えていた人です。
 日本の原発は今ほとんど稼働していませんが、電気の使用量を半分にすれば現状維持できそうです。エコロジーという言葉も南方熊楠が最初に言ったそうです。そういう自分はゴルフにも行くし、山の上に鉄塔を建てて矛盾した生活を送っています。
 今日は、公共イメージ向上委員会の中嶋委員長がスマホの使い方を教えてくださるそうです。会員増強にも繋がる重要なお話しですので、私の話はこのくらいにします。有難うございました。

■幹事報告  岩下幹事
・伊勢中央RCより10月の週報が届きましたので掲示しておきます。
・保護だより591号が届きましたので掲示しておきます。
・本日、お配りしました国際ロータリー第2600地区職業奉仕委員会から11月28日㈰に地区職業奉仕セミナーのご案内が届いています。こちらは11月17日㈬までにご参加の方は事務局にお知らせ下さい。案内にも書いてありますが、入会してまだロータリー歴が浅い方は是非ご参加下さい。
・例会変更のお知らせは掲示板をご覧下さい。

■ニコニコボックス報告  山岸副SAA
・今日は中嶋公共イメージ向上委員長がスマホの使い方を教えてくださるそうです。期待しています。 …滝沢会長
・クラブのデジタル化のための例会となります。みなさんホームページを見て下さい。…岩下幹事
・昨夜、「ボウリングですよ」と電話をもらい呆然としてしまいました。大変失礼しました。…木下君

■本日のプログラム
・「ホームページ」について
公共イメージ向上委員会 中嶋委員長

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。