【週報】第1748回例会 令和3年8月5日

■司 会 山岸副SAA 
  ■点 鐘            滝沢会長 
  ■ソング 「君が代」 
  ■ロータリーソング  「奉仕の理想」 
  ■7月の出席報告 
   会員総数   51名   例会回数   4回  訂正平均出席率  90.6% 
  ■本日の出席状況 
   会員総数   51名   本日の出席者 38名  Zoom参加者  2名  欠席者    11名  出席率   78.43% 

■ゲスト・ビジターのご紹介 
  米山奨学生 リュウ・ミン・チュアン 氏 

■会長挨拶 滝沢会長  
  本日はオリンビックの期間中ですのでスポーツ・特に、参加するスポーツ選手についてお話ししてみたいと思います。
  ある時、市役所に勤める友入から電話がありました。ボブスレーの選手を君の会社で面倒を見てくれないかと言うんです。どう言うことですか?聞き直しました。つまり、ボブスレーの選手として冬季オリンピックに出たいが資金・時問の援助をしてほしいと言うんです。巷(ちまた)で言う谷町(タニマチ)ですね。その選手の名前は越和弘君というんです。
  当時弊社はスポーツクラブを市内で2箇所運営していましたので宣伝にもなると思い、軽い気持ちで快くお引け受けしました。昼間は弊社のスポーツクラブでトレーニング器具を使い鍛えて、午後は東和田の運動公園で自主トレに励んでいました。給与は正社員1人前を支払いましたが今にして思えぽ弊社のような零細企業では分不相応の事でした。
  越和弘君は、弊社に来るまでは飯綱の市の開発公社に勤務していましたけれど自分の時聞が取れず練習が出来ないということで辞めてしまい、昼は自主トレ、夜は運転代行で糊口をしのいでいました。年何回か日本・世界で大会がありそれにも出場します。無論経費は会社負担です。
  弊社に来てから1年から2年経ちまして、オリンビックの選手選考会がありました。残念ながら選考に落ちてしまい、補欠になってしまいましたがそれでもと思い、アルベールビルの冬季オリンピック大会に一観客として行かせてあげました。経費は選手は援助が出ますが、補欠は出ません、越君はでませんでした。もし選考会にもれたら、会社の仕事・無線の工事関係の仕事をする約束でした。が、オリンピックから帰ると、社長、スケルトンという競技がある。これなら誰もやっていないから、オリンピックに出られる。しかも長野オリンピックの時です。と言うんです。
  私はスポーツを好む人は仕事も出来るというジンクスを信じていましたが、間違いでした。仕事をしたくないからスボーツをする人もいるんですね。約束が違うということで辞めてもらいました。皆様がオリンビックでひいきの選手を応援しますが裏では誰かが支えているんですね。やっと理解出来ました。スポーツの世界でも公を援助は必要です。お金、時間にとらわれることなく充分な練習をさせてあげることもロータリから国に進言することではないでしょうか。現在は企業が広告塔として、応援しています。
  日の丸を背負い国の為にも頑張ることは一個人では限界があります。そこにもロータリーの出番があると思いますが、皆様はどうお考えですか。スポーツに限らず文化的なことの後援をすることは、これからの課題です。そこにロ一タリーが関わります。今日はここまでにします。有難うございました。

■幹事報告 岩下幹事
  ・月信2020-2021最終号と月信2021-2022VOL.2をお配りしました。
 P4に滝沢会長・岩下幹事、裏表紙に樋代さんが掲載されています。
 ・ロータリーの友8月号をお配りしました。
 ・財団NEWS8月号をお配りしました。
 ・2021年8月のロータリーレートは、1ドル=110円と本部より連絡がありました。
 ・8月19日・26日の出席確認表お配りしましたので記入して帰りに提出して下さい。
 ・感染警戒レベルが4になりました。お盆明けの状況をみて19日の例会開催を判断したいと思います。休会の場合は17日にFAXでお知らせ致します。
 ・例会変更のお知らせは掲示板をご覧下さい。

■会長からのご報告
 元会員山田幸男さんが7月13日に亡くなられましたが、会長・ガバナー補佐も経験されていますが、元会員のため特に何もしていません。
 宮澤さんのお母様が亡くなられました。こちらは現会員ですので香典と供花を送らせて頂きました。
 
■今月のお祝い
 <会員誕生祝>
 山田君
 掛川君
 石垣君
 市橋君
 安藤君
 和田君
 <夫人誕生祝>
 岡宮君
 掛川君
 風間君
 金澤君
 平石君
 星沢君
 南澤君
 若麻績君
 <結婚記念祝>該当者なし
 
■ニコニコボックス報告山岸副SAA
 ・長野圏域の感染警戒レベル4になりましたが、例会は実施します。…滝沢会長
 ・皆さん熱中症とコロナに気を付けて元気に夏をお過ごし下さい。…岩下幹事
 
■本日のプログラム
 理事会・誕生祝誕生月の方に「私の仕事について」をテーマにお話ししていただきます。
 
■三桁会ゴルフコンペ
 令和3年9月5日(日)優勝谷口君
 ゴルフ14名(長野国際カントリークラブ)表彰式・懇談会17名(すき亭)
 
本日のプログラム
 理事会・誕生祝
 
本日のメニュー
 ・彩りサラダ・カツカレー・ミネストローネ・ラズベリーラッシー
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。