【週報】第1747回例会 令和3年7月29日

例会

■司 会 掛川SAA
■点 鐘 滝沢会長
■ロータリーソング 「手に手つないで」
■7月の出席報告
会員総数 54名 例会回数 3回 訂正平均出席率 90.71%

■本日の出席状況
会員総数 51名 本日の出席者 32名 Zoom参加者 3名 欠席者 16名 出席率 68.63%

■会長挨拶 滝沢会長
 コロナ感染者が東京で3,000名を超えました。長野 圏域はいまだ感染警戒レベル2ですので、引き続き例 会開きますので、ご協力お願い致します。
 運も実力の内と言いますが、最近は実力も運の内と 言うそうです。先週22日のサッカー男子対南アフリカ 戦で久保選手が放ったシュートは実力も運の内にあた るシュートです。
 昨日のバドミントン世界ランク1位の桃田選手は予 選敗退です。運が関係しているのかと思います。私も 立場上周りの人に入会を勧めますが、いまだ良い返事 はありません。そこで気が付きますが。皆さん全て運 の良い人の集まりですね。健康・時間・経済全てに運 のある人の集まりです。付き合うなら運のよい人に限 ります。
 今日はアメリカと日本の貿易についてお話ししてみたいと思います。
 アメリカがレーガン大統領の時代です。今から30年 以上前の事です。日本では丁度バブルがはじけた頃で す。アメリカは日本叩きに走り日本製品ボイコットの 時代です。
 レーガン大統領は著名な経済人を引き運れ日本に市 場開放を求めてきました。その時一緒に来日した経済 人の一人がアメリカ・モトローラです。
 モトローラは日本市場で通信事業を行いたかったん です。携帯電話の中継局はモトローラ製が多いです。 そのほかに無線事業をやりたかったんですが、既に日 本では民間事業とは名ばかりの国の天下り団体が事業 を行っていました。そこでモトローラは日本で直ぐ事 業を始めるには各県にパートナーを探さなければいけ ません。そこで各県に1社ずつ無線に携わってくれる 有力事業者をピックアッブしました。長野県・山梨県 では、それが我が社だったんです。
 郵政省、現在の総務省から各県に電波を与えるのに 特別の民聞企業1社というわけにもいきません。そこ でその県の経済界を代表してくれる法人を作ることを 要請されます。ここで、私が度々相談していた当クラ ブの酒井さんが登場します。私は酒井さんに相談しま した。社長は誰が良いか?株主構成はどうしたら良い か?酒井さんの適切な指示により社長に当時長野商工 会議所会頭の仁科さんにお願いしました。信州メディ アネットワーク(株)の誕生です。株主に銀行さんはじめ 県内有力企業数社にお願いしました。モトローラが最 も厳しい日本の電波法の法律を、お構いなしに自由に 展開していく様子を目の当たり見て驚きました。我が 社も規制に守られ通信事業を行っていますが、規制に 守られた事業がいかに有利か、日本の規制緩和が進ま ない理由がわかります。
 そして今年、滝沢無線(株)は信州メディアネットワーク(株)を吸収合併して長野県内で1社の独占状態にします。我が社は山梨県甲府市・沖縄県宮古島市でも総務省の許認可を得て通信事業を行っていますが、そのルーツはこの時です。
 例会で何を学ぶか?黄金の絆によりますと人それぞれ考え方の違いを学ぶところだそうです。
 来月竜野副会長さんにお話しいただくのは、そういう意味です。

■幹事報告 岩下幹事
・ハイライトよねやまをお配りしました。
・先日、熱海豪雨災害支援金を送りました第2620地区の小林ガバナーよりお礼状が届きました。掲示しておきますのでご覧ください。
・今月13日に2003年-2004年元会長、山田 幸男(やまだ ゆきお)さんがお亡くなりになりました。山 田さんは昭和59年3月1日にご入会され、11代幹 事、20代会長を経て2007年-2008年北信第二グルー プガバナー補佐になられました。御冥福をお祈り申し上げます。
・滝沢年度上期会費の納入期限が近づいています。八十二銀行・信金に振込の方は明日までにお願い致します。
・今日お配りした「まなびラボ」というチラシですが、こちらは本日欠席の新井さんからです。新井さんよりメッセージを預かりました。
本日出席できません恐縮ですが、よろしくお願いします。
中をよく読んでください。お孫さん、お子さんに伝えてください。難しくはありません。
・例会変更のお知らせ
お知らせの数が多いため掲示致しますので各自ご確認ください。

■ニコニコボックス報告 山 岸 副 S AA
・猛暑が続きます、熱中症にお気をつけ下さい。…滝沢会長
・入会者対象者のご紹介をお願いします。 … 岩 下 幹事
・習慣で寄付してしまいました。 … 安 藤 君
・ガンバレ日本、メダルラッシュ…酒井君

■委員会報告
三桁会 木下幹事
三桁会からご案内をさせて頂きます。まだ日にちが ありますが、9月5日(日)に長野国際カントリークラブ で三桁会を予定しております。前回は大変多くの皆さ んにご参加いただきましていつも通り和やかに楽しく やらせていただきました。今回もぜひぜひ大勢の皆さ んご出席いただけますようお願いします。8月26日木 曜までに事務局まで FAX にてお知らせくださいありがとうございました。

宮澤職業奉仕委員長
職業奉仕委員長を務めております宮澤と申します。 お手元にあります週報に載せていただいてあります。 7/13に信州大学教育学部附属長野中学校に私と青 少年奉仕委員長の金澤さんと公共イメージ向上委員長 の中島さんの3人で訪問させていただきました。それ で150名を対象としてお話をさせていただきました。 出前授業の内容としましては先日5月の例会でお話 をした新型コロナウイルスに関するお話「10年後の社 会に向けて」と言う題材でお話をさせていただきまし た。 ここでお話をした時は、大人向けと言いますか会員 の皆さんに向けてのお話でしたのでそれなりに分かり やすくというところでありましたが、今回対象が中学 一年生ということで 明らかにその歴史やそれ以外の 習熟度に関して例えば細菌とウイルスみたいな話を取 り上げたところでこの子たちはどこまでその科学理科 について知識があるのかまた歴史に関しても天然痘や スペイン風邪など色々話しはありますが、日本史はあ る程度分かるかもしれませんが、世界史は中学1年生 でどこまで習っていたのかといろいろこういうことを 考えながら資料を作って言い方が悪いですけども若干 少し中学1年生用にダウングレードした形でお話をさ せていただきました。 話の内容はその後少し先生方から聞こえてきた話で は良かったとお話は聞かせていただきましたが、子供 たちにどこまで響いていたかは今後アンケートをとっ ているようなのでそのアンケートを見させていただい て、私の勉強の糧にさせて頂いて次に進められればと いうふうに考えております。 附属長野中学校としましても2学期にまたあのよう なのか違った形なのか分かりませんけれども授業を是 非していただきたいという話も頂いてますので、その 点については青少年金澤委員長と連携をとりながら進 めていきたいと思います。本日は以上で報告とさせて いただきますありがとうございました。

 ■本日のプログラム
新会員卓話「自己紹介」
大野 貴敏 君
樋代 章平 君

本日のメニュー
・鯛のカルパッチョ風 彩りサラダ
・かぼちゃの冷製スープ アマレット風味
・豚肉のトマト煮 白いんげん豆添え
・季節のジェラート
・パン、コーヒー付き


報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。