【週報】第1778回例会 令和4年7月7日

■司 会  岡宮副SAA
■点 鐘  内藤会長
■ソング  「君が代」
■ロータリーソング  「奉仕の理想」

■6月の出席報告
 会員総数   52名 
 例会回数    4回
 訂正平均出席率 88.45%

■本日の出席状況
 会員総数   49名 
 本日の出席者 37名
 欠席者    12名
 出席率   75.51%

■本日のゲスト
 米山奨学生 リュウ・ミン・チュアン 君

■会長挨拶     内藤会長
今日から一年間、宜しくお願いします。今日の例会は「誕生祝」「定足数を満たす例会」など盛りだくさんで時間がありませんので、今日の挨拶はこれから何回、会長挨拶するかわかりませんが挨拶の内容についてお話させていただきます。 私は会員皆様に蘊蓄ある立派な話はできません。話の基本としてはノー原稿で、社会的な出来事で気になったことを少し触れ、中心的にはここまで50年弱、青果市場での経験で得た野菜・果実のその時期にあった品目をテーマとしてお話したいと思います。また、最初の3回は私自身を知っていただきたいと思い、「幼少から中学時代」「高校・大学のバレーボール時代」「就職・ハードな仕事」の3回に分けてできるだけ面白い話をしたいと思います。今日の挨拶はここまでといたします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・7月のロータリーレートは1ドル=136円です
・ロータリーの友7月号が届きました。
・財団NEWS7月号が届きましたので掲示しておきます。
・月信№1が届きました。専用ファイルをご利用ください。
 ・受付でお渡しした封筒ですが、今年度のクラブ計画書・会員必携・ファイルをお配り致しましたのでご確認お願いします。その他に、上期会費のご案内もございます。〆切が7/29になりますので何卒宜しくお願い致します。
・例会変更が各ロータリークラブより来ています。各自掲示板をご確認下さい。

■今月のお祝い
<会員誕生祝>原君、伊藤君、轟君、谷口君、内藤君(誕生日順)
<夫人誕生祝>加藤君、中嶋君、水野君、樋代君、金木君 

■ニコニコボックス報告            
・今日から1年間よろしくお願い致します。三桁会の旅行、大変楽しく盛り上がりました。ゴルフ2日間優勝しました。(内藤会長)
・内藤年度がスタートしました。1年間よろしくお願いします。7/1の出前授業好評でお疲れ様でした。(木下幹事)
・内藤・木下丸の船旅をおおいに楽しみましょう!!(水島君・風間君・竜野君)
・内藤新会長・木下新幹事のご活躍をお祈りいたします。(滝沢君)
・新記録出ました、姫川水系で鮎釣り53匹かかりました。今度内藤会長のところにおろします。(町田君) 
・お陰様で三桁会の富山旅行は素晴らしい思い出になりました。ありがとうございました。(飯島君)
・富山での三桁会ゴルフ、観光旅行では家内久美子が軽い熱中症となり御迷惑をおかけしました。(宮崎君)
・内藤二世号の出港をお祝いします。大船に乗った気持ちで楽しませていただきます。(中山君)
・内藤会長・木下幹事様よろしくお願い致します。(栁澤君・須田君)
・88日間の御開帳、皆様のお力添えのおかげで無事終了いたしました。誠にありがとうございます。(若麻績君)

■委員会報告 

霜田親睦活動委員長                 
 お疲れ様です。親睦活動委員長の霜田です。1年間どうぞよろしくお願いします。早速ですけども今月28日ですね。納涼例会を行わせていただく予定です。感染レベルが大きく上がらない限りですね、リアルでやらせていただきますのでよろしくお願いします。今回のご家族奥様、お子様お孫様中学生以上3,000円ですが、小学生無料で今日案内をお配りしましたのでふるってご参加いただければと思っています。異国情緒溢れるアジアンナイトにしたいと思っておりますのでダンスあり、抽選会ありと楽しい会にしてきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。また抽選の商品なんですが、お願いがあるのですけども先入観で景品を決めてしまうので私も出せるところがあるお方がいらっしゃいましたら是非公平に景品を出させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

掛川奉仕委員長
 皆様こんにちは。本年度職業奉仕委員会の委員長を務めさせていただきます掛川でございます。先日、宮澤前年度職業奉仕委員長から引き継ぎまして信州大学付属中学校の方からSDGsについてお話をいただきたいということで7月1日に東京法令出版の星沢さんとながの東急百貨店の平石さんにお話をいただきまして、職場でどのようなSDGsの取り組みをしているかということについて話して頂きたいということで話をしていただきました。授業内容は教育におけるSDGsということで東京法令出版さんに話していただいて、ながの東急百貨店さんからは色々な観点でSDGsについてお話をいただきましたけれども誰一人寝ている子もいず、200人全員が一生懸命お話しを聞いていて質疑応答でもいろんな活発な意見が飛び交っておりましたので、大変大盛況だったかなと思います。また本年度もよろしくお願い致します。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. 内藤会長、木下幹事
    頑張って下さい。
    応援しています。

コメントするためには、 ログイン してください。