【週報】第1793回例会 令和4年12月1日

■司 会       金澤SAA
■点 鐘       内藤会長
■ソング      「君が代」
■ロータリーソング 「奉仕の理想」

■本日の出席状況
 会員総数     53名 
 本日の出席者   37名
 欠席者      14名
 オンライン    2 名
 出席率     72.22%

■ゲストの紹介
 米山奨学生 リュウ ミン チュアン 君 

■会長挨拶     内藤会長
 みなさんこんにちは。早いもので今日から師走に入りました。困ったことですがコロナで始まりコロナで終わるようなことになってしまいそうです。日曜日のコスタリカ戦は残念でした。やはりワールドカップは甘くないですね。明日朝4時からのスペイン戦、何としても勝っていただきたいと思います。応援したいと思います。
 さて、今日はクラブ年次総会があります。後ほど挨拶致しますがよろしくお願いします。27日、職業セミナーがあり掛川職業奉仕委員長と山田副会長が出席していただきご苦労様でした。26日、木下幹事と中野ロータリークラブ創立50周年記念式典・祝賀会にお招き預かり出席しました。湯本中野市長・上沢ガバナーはじめ北信の各クラブ代表者並びに姉妹クラブの魚津西ロータリークラブ総勢50名位でした。記念公演が元日銀総裁の白川方明さんで大変良かったです。題目は「日本の真の課題を考える」で1時間20分位やりました。課題の結論として「グローバル化と人口減少への対応が鍵を握る」ということでした。特に高齢化の問題に比べ「少子化・人口減少の問題の深刻さは過小評価されている」人口減少はこれから加速する。高齢化は、日本経済を巨大なボートに例えると「漕ぎ手であった人が次々にオールを置き一般乗船客になるイメージの問題だ。元気な高齢者に漕ぎ続けてもらうことは、この問題を多少緩和するだろう。他方、少子化・人口減少はボート内の人間の数の減少だ。船内でどんどん人がまばらになる」ということで考えさせられました。結びの言葉として「悲観は気分の問題であり、楽観は意志の問題である」要は感情や気分で生きるのではなく、希望と目標に向かって意志を持って生きろ‼この講演は地区大会でやるほどのもので大変勉強になりました。また、ピアノ・フルート・ソプラノの演奏が30分ほどあり大変立派な50周年でした。今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・ロータリーの友12月号が届きました。

・ガバナー事務所より、「月信」12月号が届きました。

・財団NEWS12月号を掲示しておきます。

・国際ロータリー2600地区事務所より年次報告書が
 届きましたのでお配りします。

・来週の例会・コーラスの練習は南館2階 芙蓉の間になりますのでお間違いのないようお願いします。

・新会員の希望者をお知らせします。
 本日の理事会で内藤会長推薦の橋本さんを承認いたしましたので皆様にお諮り致します。
 異議ございます方は12月15日までにお申し出いただきたいと思います。

・新型コロナウイルス感染症に伴う活動ガイドラインの見直しを致しました。
 先ほどの理事会で承認をいただきましたので、後日皆様にお知らせいたします。

・例会変更のお知らせは掲示板をご覧下さい。

■委員会報告
安藤社会奉仕委員長
皆さんこんにちは、社会奉仕委員長の安藤です。本日はフードドライブのご協力ありがとうございました。次回は2月2日にもう一度行わせていただきますのでご協力よろしくお願いします。この例会後にフードドライブの事務局に届けに行きます。この度はご協力ありがとうございました。

■今月のお祝い
<会員誕生祝>新井君 西原君 
<夫人誕生祝>新井君 飯島君 木下君 轟君
<結婚記念日>加藤君 木下君 霜田君 轟君

■ニコニコボックス報告     金澤SAA           
・クラブ年次総会よろしくお願いします。
 フードバンクご協力ありがとうございました。(内藤会長・木下幹事)     

・入会の御礼です。(林君)

■本日のプログラム
理事会・誕生祝・クラブ年次総会
誕生月の方に「好きな趣味の話」をテーマにお話しして頂きます。

■クラブ年次総会     司会 木下幹事 
会員総数53名「クラブ細則第5条第3節会合で、会員総数の二分の一をもって定足数とする」とありますので、本日の出席39名ですので年次総会が成立しますことをご報告致します。11月17日(木)次年度役員会理事指名委員会を開催し、また、事前の理事会において承認して頂きました。

●会長挨拶     内藤会長

●宮崎次期役員理事指名委員長挨拶

●次年度役員・委員会の発表ならびに次々年度会長・幹事の発表宮崎次期役員理事指名委員長より、
 次年度役員・委員・次々年幹事を拍手にて承認

●次年度会長挨拶  若麻績会長エレクト

●次々年度会長挨拶 山田会長ノミニー

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。