【週報】第1810回例会 令和5年5月18日

■司会        金澤SAA
■点鐘        内藤会長
■ロータリーソング  「それでこそロータリー」

■本日の出席状況
会員総数  56名
出席者   37名
欠席者   19名
出席率   66.07%

■会長挨拶     内藤会長
 皆さんこんにちは。昨日は32度、今日は33度の猛暑です。どうなっているんでしょうかね?皆さん体調管理に気をつけて下さい。13日の市内6ロータリーコンペは残念でしたが3位という結果になりました。お揃いのオレンジのポロシャツで皆さん頑張りましたが新ペリアのハンデに恵まれませんでした。来年に期待しましょう。参加していただきました選手に感謝申し上げます。今日はちょっと面白い話をいたします。文盛春秋を長年毎月とっていまして、サイエンスライターの佐藤健太郎さんが「数字の科学」というコラムを毎月一ページだけ書いています。4月号にそのコラムに興味ある話がありましたので紹介します。皆さん「パーフェクトディール」をご存じですか?トランプはジョーカーを抜いてスペード・ダイヤ・ハート・クラブ13枚ずつで計52枚ですね。これをシャッフル(切り混ぜる)して4人のブレーヤに1枚ずつ配り終えたときに4人全員の手札がすべて同じ銘柄に揃ってしまうことを「パーフェクトディール」といいます。これが起きる確率は2000兆分の1の更に1兆分の1、という超低確率です。80億人が138億年、1秒回に1回挑戦しても1回達成できるかどうかだそうです。ところが実際には100年に10回ほど達成した記録があります。「偶然」ということらしいです。数学上、コンピューターやAIも「偶然」には勝てないということになります。また、ある意味で「絶対はない」とも言えます。我々企業人でありますので、結果が出るまであきらめないで頑張るということではないでしょうか。ご参考までに話の種にして下さい。今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・ながの保護だより第609号が届きました。

・5月13日・14日に駒ケ根でRYLAが開催されました。第33回RYLA実行委員会駒ケ根ロータリークラブ松井会長、氣賀澤実行委員長より御礼が届きました。当クラブからは掛川米山奨学委員長、朴くん、堀内会員ご子息の隆太郎さんが参加されました。本日、掛川米山奨学委員長に報告して頂きたかったのですが、欠席ということでまた後日報告していただこうと思います。第34回は戸倉上山田ロータリークラブさんがホストにより開催されます。

・ご報告が遅くなりましたが、クールビズは5月〜10月末までとなります。上着を着ない場合、バッジは付けず、ネームプレートで代用といたします。宜しくお願いします。

・例会変更のお知らせは掲示板をご覧下さい。

■ニコニコボックス報告
・6ロータリーコンペ、オレンジのポロシャツ目立ちました。参加選手の皆様ご苦労様でした。 (内藤会長)

・6RCお疲れさまでした。(木下幹事)

■委員会報告     宮澤次期幹事
 先ほど会長からお話がありました通り、先日5月13日(土)に信濃ゴルフ倶楽部で6ロータリークラブ合同ゴルフコンペが開催されました。結果は先ほど会長がおっしゃった通り3位でした。1位が長野北東ロータリークラブ、2位が長野ロータリークラブで3位が当クラブということでした。先日、ここで祝勝会をあげられるように精いっぱい頑張りますという話をさせていただきましたが、祝勝会は若干規模を縮小して慰労会という形を取らせていただきましたが、この6ロータリークラブ合同ゴルフコンベでユニフォームを揃えていたということは何よりも光っていたわけで、チームワークでは優勝してるんじゃないかなと感じることができました。 長野ロータリークラブのある会員に聞いたところ、うちは会員が多いので、ここまで1つにまとまることは難しいなんていう話をされてました。そういう意味では長野北ロータリークラブの仲の良さが存分に発揮されたそんな大会だったんじゃないかなと自負しております。来年も同じように開催されますので、来年こそはリベンジで優勝目指して頑張っていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

それから、次年度幹事という立場でお話をさせていただきますが、今現在クラブ計画書を作成中です。クラブ計画書につきましては次年度委員長の皆様には委員会事業計画を策定していただいています。先日の次年度クラブ協議会では来週5月18日を締め切りということで設定させていただきましたのでまだ提出されてない方はクラブの方にメールで送信していただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

■本日のプログラム
 新会員卓話「自己紹介」
村松 文男君/ 赤松賢一君

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。