【週報】第1811回例会 令和5年5月25日

■司 会       金澤SAA
■点 鐘       内藤会長
■ロータリーソング 「手に手つないで」

■本日の出席状況
 会員総数     56名 
 本日の出席者   35名
 欠席者      19名
 出席率     66.07%

■会長挨拶     内藤会長
 皆さんこんにちは。通常例会は今日と、6月1日と8日で後は職場例会と最終夜間例会です。1日と8日はスピーチが4人ですので時間的に私の話は挨拶程度になります。したがって今日が最後の話になります。私の今日の話はバナナです。本当はフィリピンの生産地でありますミンダナオ島に何回も出張に行った現地体験の話が面白いんですが、時間もかかりますのでそれはまた機会がありましたら話したいと思います。今日はバナナの基本的な話をしたいと思います。皆さん世界のバナナ生産量どのくらいあると思いますか?統計上1200万トンです。統計に載らない生産国の現地消費量を加えると1800万トン位ではないかと思います。主な生産国はトップのインドで世界の25%のシェアです。続いて中国・ブラジル・エクアドル・フィリピンです。バナナの木の高さは3m前後です。木と言いましたが実は草です。根は30㎝と浅いので強風で倒れてしまいます。風に弱いので台風が来ない熱帯・亜熱帯が適地です。フィリピンの主産地はミンダナオ
島でその沖合で台風の卵が発生して日本に向けて北上します。さて、日本にバナナが初めて輸入されたのが明治36年です。台湾から僅か80キロです。地方でも買えるようになったのは私の幼少の頃ですから昭和35年頃です。当時は超高級品で今の価値換算で1本500円位になると思います。現在、日本の輸入消費量100万トンはフィリピンが80%以上でトップです。次にエクアドル・ペルー・メキシコになります。日本での生産地は沖縄諸島の島バナナが100トン位あります。バナナは日本で食べられている果物で最も多く100万トンで、リンゴが80万トン、ミカンが70万トンです。バナナの品種は調理用も含めて30種類位ありますが、皆さんが食べている品種は世界中で食べられている生食用のキャベンディッシュという品種です。極少量、台湾種・赤い色のモラード・小さいサイズのセニョリータが輸入されています。植防上、色のついたバナナは輸入禁止で、すべてカチカチの硬い緑色したものです。バナナ専用加工場で温度を上げ、エチレンガスで一週間位かけて追熟色付け加工をしています。バナナは一般的に太く大きいものが美味いです。バナナの生産地は海抜100m位までがほとんどです。400m以上の高地で栽培しているのをハイランドと言いまして、栽培日数が低地の1.5倍かかるので、甘みが強くなりますが価格も同様に高くなります。他の果物に比べ価格も安く美味しく手軽に食べられる果物の中で一番の優等生です。朝、バナナを1本食べてください。カリウム・マグネシウムが多く高血圧予防に効果が報告されています。今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・5月28日は北RCゴルフコンペです。信濃ゴルフ倶楽部に8:40開会式、9:15スタートになります。長野北東RC8名、当クラブ15名の参加となりました。合同親睦コンペを楽しんで頂きたいと思います。

・6月22日(木)最終例会のご案内をお配りしました。出席の程よろしくお願い致します。

・皆勤賞、精勤賞の集計があるため、来月の6月例会の出席の報告をなるべく早めに回答お願い致します。

■委員会報告     
▼掛川米山奨学委員長
 皆さんこんにちは。先日、米山委員長ということでRYLA、ロータリー青少年育成プログラムというものに参加してまいりました。当クラブからは堀内会員の息子さんの堀内隆太郎君と米山奨学生のパク ジョングン君が参加されました。講師の先生何人から話を聞いたんですけど、保科章子さんから「コミュニケーション技法について」という話を聞きまして、相手のやる気を引き出すトークということで大谷翔平選手のWBCの時に言った言葉を使いまして、コミュニケーション技法をお話ししてい ただきました。駒ヶ根ロータリークラブの窪田雅則会員からは「港も空港もない街の国際化のあゆみ 地域のリーダーシップ」ということで港も空港もないけれども、海外青年協力隊があるということでネパールの学校支援の話についてお話をいただきました。またテレビ信州の事務局長の篠原弘和さんからは「リーダーになるあなたたちへのエール」として番組制作のやり方や、保科さんと同様に人のやる気をどうやって引き出すかという話を聞きました。どの先生の話も聞いていて飽きることなく、眠たくなることもなく有益な講義でございました。それから夜に関してですが、今日出会ったばっかり方々と一升ぐらいのお酒を飲み交わしました。初めて会った人同士が会話できるっていうのはとてもいいことです。あとグループディスカッションについても非常に忌憚のない意見をみんなで話し合いまして、理想のリーダー像を出してましたので、非常に勉強になって帰ってまいりました。本当に皆さん長野北ロータリーの予算を使わせていただきまして、こんないい勉強をさせていただきまして本当にありがとうございました。以上でございます。

▼轟親睦活動委員
 皆さんこんにちは、親睦活動委員会の轟でございます。本日は霜田委員長が欠席のため代理で私が皆さんにご案内申し上げます。6月22日(木)18時~ホテル国際21、こちらで内藤会長年度の最終例会が開催されます。皆さんに楽しんでいただけるよう親睦活動委員会一同精いっぱい設営させていただきますので、多くの方のご参加お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
▼三桁会 堀内幹事
 皆さんこんにちは。いよいよ迫ってきました三桁会ですね。まずはあの北海道ですが、6月11日から2泊3日の予定で行きます。集合が羽田空港現地集合現地解散なので出席の方はJR新幹線のチケットをそろそろ手配をしていただければと思います。コロナがもうほぼ明けたのか都内もですねかなり人も出てますし、新幹線も連日かがやき号はもうほぼ満席状態ですので、早めの手配お願いいたします。戻って2週間後の7月2日通常の三桁会です。場所はいつもどおり長野国際カントリー8時15分集合です。今日少し早めのご案内なんですが、冒頭の内藤会長の話にもあった通り、6月に入ると職場例会があり、なかなかこの会場でみんなが集まる機会が減ってまいりますので、組み合わせの関係もあり少し早めに三桁会の出欠もお願いしたいと思います。夜はいつも通り掛川さんのところのすき亭で盛大に懇親会表彰式やりますので、夜だけの参加も大歓迎ですのでお待ちしております。

■ニコニコボックス報告            
・28日の北RCコンペ楽しく盛大になると思います。北東の皆様も多数参加します。(内藤会長)         
           
・28日北RCコンペ楽しんで下さい。(木下幹事)       
                       
・本日が創立40周年記念事業のキックオフです。皆様のご協力を宜しくお願いします。(中山実行委員長)

■本日のプログラム
・ 誕生祝欠席者スピーチ  4月 上條 学 君


・創立40周年記念事業実行委員会発足式

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。