【週報】第1801回例会 令和5年2月9日

■司 会             金澤SAA
■点 鐘             内藤会長
■ソング            「信濃の国」
■ロータリーソング       「我々の生業」

■本日の出席状況  
 会員総数     55名 
 本日の出席者   39名
 欠席者      16名
 出席率      70.9%

■会長挨拶     内藤会長
 皆さんこんにちは。今日は誕生者3名の趣味の話がありますので、私の話は短めにします。前にお話ししたサツマイモと同じこの時期の主役野菜であります「白菜」についてお話ししたいと思います。白菜の原産地は意外ですが地中海と言われています。日本には明治8年の東京博覧会に中国から3株、出品したのが初めです。また、日清戦争に行った兵隊が種を持ち帰って広まった話もあります。しかし、栽培して種をとっても次は結球しなく長い間中国から種を輸入していました。その後10年品種改良しても結球しなく、愛知県の野崎さんという人が更に10年かけて現在の白菜を作ったということです。全国生産量は約90万トンで夏が長野県、冬は茨城が主産県です。需要主体は夏が漬物、冬は鍋、一年を通してキムチです。カリウム・ビタミンC・ビタミンK・食物繊維が多いです。冬の時期甘みが増して旬となります。最近のスーパーでの販売はカットがほとんどですが、一玉買うときは重みのあるもの次に白菜を立てて頭を手で押してへこまないのが実が詰まって美味しいです。お薦めの料理は白菜と豆腐・えのき・タラのチリ鍋でポン酢と柚子胡椒でたくさん食べて下さい。 今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・伊勢中央ロータリークラブより1月分の会報が届きました。

・国際ロータリー第2580地区主催の第21回ロータリー全国囲碁大会案内状」が
 届きました。こちらは国際奉仕活動となっており、大会参加はメークアップに
 なります。定員100名で先着になりますのでお早めにお願いします。

・ロータリーの友事務所より2023-2024年度版ロータリー手帳のご予
 約のご案内が来ております。1部660円になります。

・地区事務所より2004-05年度ガバナーの 室賀 明 様(89才)が2月6日にご
 逝去されました。ここに哀悼の意を表し謹んでお知らせ申し上げます。

・本日より町田会員よりご紹介の㈱双真(そうしん)代表取締役社長 小林 
 宗義さんがご入会されました。小林さん、それでは一言ご挨拶をお願い致します。

※詳細は掲示板をご覧下さい。
※その他のRC、詳細は掲示板をご覧下さい。

■委員会報告
▼霜田親睦活動委員長
お疲れ様です。3月2日創立夜間例会になっております。場所はこちらホテル国際21さんなっています。ちょうど今いらっしゃいました加藤さんによります素敵なサックス演奏がございますので是非、ご来賓の方もいらっしゃいますのでよろしくお願いします。

■ニコニコボックス報告     岡宮副SAA
・小林さん入会、心より歓迎します。1日も早くなれてロータリーを楽しんで下
 さい。(内藤会長)

・小林さん入会歓迎します。トルコの皆さんへお見舞い申し上げます。(木下幹事)

・新入会員小林さんようこそLet’s enjoy Rotary!!(水島君)

・入会 宜しくお願いします(村松君)

■本日のプログラム
誕生祝 2月     堀内君 中嶋君
誕生祝スピーチ 1月 加藤君 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。