【週報】第1800回例会 令和5年2月2日

■司 会          岡宮副SAA
■点 鐘          内藤会長
■ソング          「君が代」
■ロータリーソング     「奉仕の理想」

■1月の出席報告
会員総数     54名
例会回数     3回
訂正平均出席率  89.50%

■本日の出席状況 
会員総数     54名 
本日の出席者   44名 
欠席者      10名
出席率      82.45%

■ゲスト・ビジターのご紹介
本日のゲスト
米山奨学生 リュウ ミン チュアン 氏

■会長挨拶     内藤会長                           
皆さんこんにちは。今日はプログラムが詰まっていますので、先週27日にありました第3回目の北信第2グループ会長・幹事会についてお繋ぎしたいと思います。議題は主に2つで、1つ目はI.M.決算書について説明があり承認されました。2つ目が2024~2025年度の北信第2グループ・ガバナー補佐選出の件です。北ロータリー「加藤 章」さんが推薦・承認されました。因みに次年度は中野ロータリーの現在の会長の池田さんがガバナー補佐に就任します。池田さんは元、中野市長をしておりました。その他として会員増強の話があり、各クラブからなかなか厳しいと言う声がほとんどでした。北ロータリーは皆様のご協力で5名の新会員入会によりまして多分年度末までに退会者が出なければ40周年の次年度は北信第2グループ、トップの会員数でスタートできると思います。また、新会員の皆様にお願いしたいと思いますが、ロータリー経験が浅くてもそれぞれのお立場での人脈があると思いますので是非誘っていただきたいと思います。今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・ロータリーの友2月号が届きました。

・ガバナー事務所より月信№8が届きました。

・RI日本事務局より財団NEWSが届いております。掲示してありますのでご覧
 ください。

・2月のロータリーレートは1ドル=130円です

・本日、抜萃(ばっすい)のつづりをお配りいたしました。

・ 40周年の記念旅行のアンケート締め切りが16日までになります。予算を組む
 うえでも皆様の回答が大事になりますのでご協力よろしくお願い致します。

・書き損じはがきがいまだ0枚です。地区に報告しますので何卒ご協力お願いし
 ます。

・本日より、電算の中村さんの後任で㈱電算取締役営業本部担当の村松 文男さ
 んをご紹介します。村松さん一言ご挨拶お願いします。

・例会変更のお知らせ
 お知らせの数が多いため掲示致しますので各自ご確認下さい。

■ニコニコボックス報告     岡宮副SAA
・ 村松さん入会心より歓迎します。一日も早くなれてロータリーを楽しんで下さ
 い。(内藤会長)( 木下幹事)

・鹿熊さん、水野さん、堀内さん楽しいスキー合宿ありがとうございました。(町田君)

■委員会報告
▼堀内ボウリング例会幹事
 皆さんこんにちは皆さんのボックスにプリント1枚入れさせていただきました。ボウリング例会のご案内です。日時は3月15日水曜日です。いつも通り5時45分集合の6時からということで2ゲーム、その後表彰式で 表彰式だけのご参加も大歓迎です。室内ですので天候も全く関係なく楽しく体を動かせると思いますのでぜひ皆様のご出席をお待ちしております以上です。ありがとうございました。
                                       ▼安藤社会奉仕委員長
社会奉仕委員長の安藤です。先週、ご案内いたしました通り本日フードドライブの方を開催させていただきまして大変なご協力ありがとうございました。本日この後フードドライブの事務局の方に皆様のご提供していただいた食べ物の提供を運ばせていただきます。今年度はこれで終了となりますが、次年度は多分5月からだと思いますけどまた開催されることになると思いますのでその時はまた事前にお知らせ致します。その時もご協力よろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました。
                                     ▼鹿熊スキー同好会幹事
去る1月28日、29日(土日)で北ロータリークラブ始まって以来のスキー同好会を企画し戸隠で会員としたら5名参加いただきました。宿泊地は中社のすぐ横にある極意という明治1800年代初頭にできた建物の内部を綺麗に改修された素晴らしい宿坊でございます。そして夜の宴会は水野さんのお計らいで戸隠名物である吟醸酒の雪中酒これは中社のすぐ横で雪の中に埋めて保存してあったお酒だそうでございますがこれも実に旨く、また極意のお料理も素晴らしく良くてここで大勢の人と宴席ができればいいなという感じでございましたが総勢宿泊者は堀内学さんのお子さん3人も含めて8名でございました。そういうことで町田さんはそのためにわざわざ今年新たに全てのスキー道具を買って参加したということでそこそこ滑っておりましたが非常に楽しく愉快な会でございました。今年はクリスマス例会の時に皆さんに発表して非常に日も満たない中での準備でございました次回は来シーズン11月頃には皆さんにご案内して大勢の人とともに宴席だけでもいいから大勢の人が参加して楽しみ会に発展させていきたいというふうに思っております。いろいろと特に南澤さんには大きなレストランが超満員の中でビックな席を用意していただきましてそして特別扱いという風にさせていただいたこと改めて感謝します。この会については水野さん南澤さんには大変お世話になりましてありがとうございました。以上報告とさせていただきます

■今月のお祝い
〈会員誕生祝〉 水島君、中嶋君、若麻績君、堀内君、中山君 
〈夫人誕生祝〉 栁澤君、内藤君、中山君、金子君、林君
〈結婚記念日〉 伊藤君、風間君、原君、岡村君、和田君、杉山君

■本日のプログラム
理事会・誕生祝
誕生月の方に「好きな趣味の話し」をテーマにお話しして頂きます。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。