【週報】第1784回例会 令和4年9月1日

■司 会  岡宮副SAA
■点 鐘  内藤会長

■8月の出席報告
 会員総数   50名
 例会回数   3回
 訂正平均出席率   87%

■本日の出席状況
会員総数  50名
国際    30名
オンライン 5名
欠席者   15名
出席率   49.7%

■ゲストのご紹介
米山奨学生リュウミンチュアン氏

■会長挨拶     内藤会長
みなさんこんにちは。先週は岩本ガバナー補佐の事前訪問でクラブ協議会をオンラインではありましたが、会員皆様のご協力によりまして滞りなくできました。ありがとうございました。今日からハイブリットでやっていきますが、できるだけリアルに戻していければと思います。今日の話はこの夏に家内と二人で2か所観てきたことについてお話ししたいと思います。まず、ちょっと前になりましたが7月20日に新潟万代島美術館で「和田 誠展」を観てきました。日帰り高速バスで行ってきました。和田誠は2019年、83歳で亡くなりました。ご存じの方も多いと思いますが、タバコのハイライトをデザインしたグラッフィックデザイナーです。長い間一番目にしているのは、週刊文春で40年2000冊以上、表紙を書いています。多彩でエッセイストでもあり著書は200冊以上・作曲・映画監督・書籍の表紙2000冊以上・顔絵・入場料50円時代の映画館のポスター等、多岐にわたる才人です。私は高校時代からポップアートが好きで、横尾忠則等の本やポスターを買っていました。新潟は8月末で終わりまして北九州・岡山・京都・来年秋に愛知まで決まっています。和田誠の仕事の全貌を観られた素晴らしい思い出に残る展覧会でした。2つ目は27日にやりました大曲の94回全国花火競技大会です。バスで朝6時出発4時着、天然温泉小町健康ランドで簡易泊、帰りは秋田港から新潟港のフェリーで、行は疲れましたが帰りはゆっくりと休めました。私は初めてでしたが何年か前に原さんの案内で行ったことがあったと思います。小雨が断続的に終わりまで降っていましたが適度に風もあり大方素晴らしい花火でした。さすがNO1のことはありました。藤原元会員の信州煙火工業が入賞しました。2つご紹介しましたが興味がある方は機会がありましたら観に行っていただければと思います。来週は上沢ガバナーが来訪します。大勢でお迎えしたいと思いますのでできるだけ出席をお願いします。今日の話はここまでにします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・ガバナ事務所より、「月信」9月号が届きました。
・9月のロータリーレートのお知らせが届きました。1ドル=139円です。
・米山梅吉記念館より館秋 秋号が届きました。
・2022-2023地区大会の参加の案内を本日お配りしました。コロナ禍ではありますがご参加お待ちしています。地区大会終了後はホテル国際21でご苦労さん会を予定しています。東ロータリー、北東ロータリーと一緒にバスで向かいますのでなるべく早めに出欠をご連絡下さい。
・来週はガバナー公式訪問(ハイブリッド例会)になります。クラブネクタイを着用しますので忘れずにお願いします。
・例会後、理事会を行います。4名の方がオンライン参加なのでスクリーンの前にお集まり下さい。
・例会変更のお知らせお知らせの数が多いため掲示致しますので各自ご確認下さい。

■委員会報告     南澤ロータリー財団委員長(代読:木下幹事)
ロータリー財団南澤委員長が本日欠席ですので代わりに委員会報告をさせていただきます。ウクライナ支援としてロータリー災害救援支援金を活用した仮設住宅提供に2600地区も参加することとなりました。

木下幹事
社会奉仕事業の一環として、フードドライブの資料をお配りさせていただきました。フードドライブを9月29日木曜日に開催したいと思います。皆様のご家庭で余っている食材食品を会場に持って来ていただいて生活困窮者のご家庭に配布する活動です。最近、ニュースでも特に取り上げられています。コロナで仕事を失って収入がなくなって生活が困窮して子供に満足な食料を与えられない家庭が増えているというニュースが本当に多く聞こえます。長野県でも実際たくさんの家庭があると聞いております。資料を見ていただくとこんな食品を持ち寄ってくださいということで添付させていただきました。缶詰、レトルト食品、カップ麺、米、こういったものが喜ばれています。困窮者はお菓子を買う余裕がないとその日のご飯を食べるだけでも大変でお菓子が来れば子供は大喜びだったと伺っています。是非是非9月29日になんでも結構ですので持ってきていただきたいと思います。もろもろ書かせて頂いていますのでこれまたご一読いただきまして改めて9月29日木曜日、例会の始まる前に食材、食品を皆様から持ち寄って頂いて、生活困窮者のご家庭にお届けするという活動を行わせて頂きますで当日は是非ご協力をよろしくお願いします

■ニコニコボックス報告
・大曲の花火大会最高でした。(内藤会長)
・愛知県のあるロータリークラブで赤ちゃんを連れて例会出席した女性会員がいたとの話しを伺いました。素晴らしいですね。(木下幹事)
・8/8に弁護士法人を設立し、組織変更しました。今後共宜しくお願いしす。(中山君)

■今月のお祝い
<会員誕生祝>南澤君 町田君 竜野君 鹿熊君(誕生日順)
<夫人誕生祝>安藤君 谷口君 宮崎君 西原君
<結婚記念日>市橋君 金子君 南澤君 山田君

■本日のプログラム
理事会・誕生祝
誕生月の方に「好きな趣味の話」をテーマにお話しして頂きます。

■三桁会ゴルフコンペ
9月4日(日) 長野国際カントリークラブ
初参加:南澤さん・志川さん
優勝:志川さん(初参加、初優勝)

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。