【週報】第1787回例会 令和4年9月29日

■司会        金澤SAA
■点鐘        内藤会長
■ロータリーソング 「手に手つないで」

■本日の出席状況
会員総数   49名
本日の出席者 42名
欠席者     7名
出席率    84%

■ゲストのご紹介
医療法人 桐原歯科医院
院長 鹿能 豊様

公認会計士・税理士柄澤壮重事務所
所長 柄澤 壮重様

富士印刷(株)
代表取締役 倉田 浩様

宝資源開発(株)
代表取締役社長 杉山 由香梨様

長野FP法人相談室
代表 飛山 直子様

内藤歯科クリニック
院長 内藤 卓也様

(株町田電機商会
代表取締役社長 林 純市様

長野都市計画(株)
営業部長 安岡 甫様

講師 由井 志織様

■会長挨拶     内藤会長
 皆さんこんにちは。オープン例会参加者の皆様にはご都合をつけていただきありがとうございました。心より歓迎申し上げます。
 ロークリークラブの年度は7月から翌年の6月までになっています。この2022年から2023年度の会長をしています内藤です。どうぞ宜しくお願いします。参加者の皆様には是非とも入会していただきたく直に宣伝させていただきます。最初に申し上げたいことは北ロータリーの会員皆様は魅力ある人ばかりです。人間性・専門能力・人生経験・趣味等、お付き合いしていく中で私もいろいろな面で大変勉強になり経営スタンスに役立ちました。北ロータリーの空気感は年齢・役職等、一切平等です。入会と同時に50人の友人ができます。また、家族含めたゴルフやボウリングの同好会やコーラス活動そして楽しい夜間例会も沢山あります。先ずは仕事を一生懸命懸命やり、奉仕の精神・寄付行為等のロータリー活動をしていきますと人生が豊かに充実したものになります。多分皆さん迷っている方がいらっしゃると思いますが、迷ったときは一歩踏み出す精神が重要ではないでしょうか。皆様の入会を心よりお待ちしています。
 この後、皆さんが好きなお酒の話があります。私事で恐縮ですが、ワイン・ウイスキー・焼酎何でも好きですが、基本、和食が好きなので日本酒を一番飲みます。家での晩酌は2合ですが10年前まで4合飲んでいました。買うときは基本、一升瓶6本買います。常に6カートンありますから30本以上あります。銘柄は水尾・景虎・麒麟山・高の井・鮎正宗等を基本としていますが、最近お勧めなのが、越の誉(銀の翼・特別本醸造)です。柏崎地区でしか販売していません。柏崎の八幡屋酒店のネットで買えます。ぜひ飲んでみてください。私は純米大吟醸からレギュラー酒までどんなタイプも飲みますが基本は一年中燗酒です。お酒の話楽しみです。由井さん宜しくお願いします。私の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・コーディネーターNEWS10月号が届きました。掲示しておきます。

・10月2日(日)開催の「第1回会長エレクト・次期幹事研修」に会長エレクトの
 若麻績さんと次期幹の宮澤さんが参加されます。

・市橋さんの後任の方が決まりました。
 (株)東芝長野支店支店長宇都宮 俊作(うつのみや しゅんさく)さんご年齢は
 54歳です。10月6日より新会員として来られます。
 委員会は親睦活動委員会です。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

・70歳以上の会員の方々に対する感謝の集いのご案内を対象の方々に
 お配り致しました。是非とも予定をつけてご参加下さい。

■ニコニコボックス報告
・オープン例会参加者の皆様、ご出席ありがとうございます。
 心より歓迎申し上げます(内藤会長)

・オープン例会に参加頂きありがとうございます。井講師今日は宜しく
 お願い致します。楽しみです。(木下幹事)

・講師の由井さん、本日はありがとうございます。また、来訪者の皆様の
 本日の例会の参加に感謝します。明るく楽しい、そして誠実な
 北ロータリークラブの入会をお勧めします。(鹿熊君)

・本日はフードドライブへのご協力ありがとうございました。
 12月と2月とあと2回ありますのでよろしくお願い致します。(安藤君)

・由井さん、本日はありがとうございます。オープン例会参加者の皆様
 ようこそ。(谷口君)

■委員会報告
・霜田親睦活動委員長
 今日お配り致しました10月20日、毎年恒例の紅葉狩り例会を行います。
 今年も豪華な信州牛と松茸会費3000円でございますので是非ふるって
 ご家族も一緒にご参加頂けるよう、よろしくお願いします。

・安藤社会奉仕委員長
 皆さんこんにちは、先ほどもニコニコボックスでもお礼させて頂きましたが
 本日のフードドライブ、予想を上回る皆さんのご家庭で余っていた食材を
 確保すことができました。このあと、NPO法人に届けさせて頂きますが
 ちょっと、気が重い量であります。あと12月と2月の2回ありますので
 その時はまたご協力お願いします。

■本日のプログラム  ゲスト紹介 堀内会員増強委員長

ゲストスピーカー 由井 志織氏
「日本酒の楽しみ方」
2013年第33回全国きき酒選手権大会優勝信州の酒PR大使として各種イベント出演、日本酒講座講師などを担う。2017年3月〜現在(6年目) NHK 長野「旬に乾杯」にて長野の地酒と合わせる旬の食材で作るおつまみなどを紹介。


謝辞 内藤会長

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。