【週報】第1788回例会 令和4年10月6日

■司 会      岡宮副SAA
■点 鐘      内藤会長
■ソング     「君が代」
■ロータリーソング「奉仕の理想」

■9月の出席報告
 会員総数  50名
 例会回数   4回
 訂正平均出席率  88.50%

■本日の出席状況
 会員総数   50名
 本日の出席者 38名
 欠席者    12名
 出席率    76%

■ゲストの紹介
米山奨学生 リュウ ミン チュアン 氏

■会長挨拶     内藤会長
 皆さんこんにちは。今日は誕生月の趣味の話がありますので早めに挨拶させていただきます。先週はオープン例会に8名参加いただきました。紅葉狩り例会にも出てもらうよう協力に押して行きたいと思います。今日から宇都宮さんが入会しました。歓迎申し上げます。また、フードバンクにはたくさん集まりましてご協力に感謝いたします。
 来週はIMによりまして振替の休会です。次の週が「すき亭」さんで《松茸すき焼き》の家族紅葉狩り例会ですので今日は松茸の話をします。皆さんご存じのように国産松茸は天然しか無く10月10日頃を中心に一年中ありません。長野県と岩手県で90%の生産量です。その年の豊作具合により1番・2番になっています。昔は広島や京都の丹波にもかなりありました。西の産地が大幅に減少した一番の要因はマツクイムシです。皆さん国産松茸、昔は何トンあったかご存じですか?昭和16年頃の統計では12000トンあったんです。それが現在ではここ5年平均で50から60トンしかありません。全国の量ですから高いのは当たり前ですね。輸入物と違って全部競売になります。高い時で1キロ10万円から平均で5万円位の市場での価格になります。輸入物は現在600トン位ですが、30年前は3500トンですから、これまた大幅な減少です。今年は不作に円安のダブルパンチで150%に上がっていて紅葉狩り例会用の予算に頭を痛めています。輸入物は中国産・カナダ・北米産がほとんどです。少量ですがトルコ・モロッコ・ブータン・フィンランドからも来ています。業界関係者は知っているところですが、北朝鮮から中国経由で中国産として来ています。国産も輸入物も温暖化等による環境変化が減少要因は間違いないところですが国産については面白い説がありまして、昭28年にプロパンガスの普及により山に枝や落ち葉をとりにいかなくなったからと言われています。松茸は栄養分の少ない土を好みます。取らない枝や葉は栄養になってしまいます。栄養分が多いと他のキノコに負けて生えません。20日は今日の話をちょっと思い出しながら楽しい家族例会をやりましょう。親睦委員会の皆様宜しくお願いします。今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・月信10月号が届きました。
・ロータリーの友10月号が届きました。
・10月は米山月間になります。ロータリー米山記念奨学事業豆辞典が
 ロータリー米山記念奨学会から届きましたのでお配りします。
・10月のロータリーレートは1ドル145円です。
・クールビズは今月いっぱいになります。来月からバッチ着用に
 なりますのでお願いします。
・来週の13日は休会になります。20日は家族紅葉狩り例会です。
 15:30から地区補助金事業として木製遊具の贈呈式をもんぜんぷら座の
 2階「じゃん・けん・ぽん」で行います。今年度も贈呈式のみになりました
 参加者は会 長・幹事・南澤ロータリー財団委員長、安藤社会奉仕委員長、
 上條公共イメージ向上委員長、宜しくお願い致します。
・10月8日は北信第2グループIM・会員セミナーです。
 当クラブから15名の方が参加されます。宜しくお願いします。
・例会変更のお知らせは各自ご確認下さい。

■委員会報告
▼南澤ロータリー財団委員長
皆さんこんにちは、お配りしました月信にも掲載されていましたが、世界ポリオデーの募金活動が開催されます。2022年10月21日(金)場所は長野市ビックハット、当日は産業フェアがありましてその一画をお借りして
募金活動を行います。ちなみに、長野南ロータリークラブのお声がけのなかで北信の9クラブが参加します。当クラブからは木下幹事、岩下さん、宮澤さん、堀内さん、轟さん、私が参加致します。全部で9クラブありますので時間を区切ってやりたいと思います。当クラブの募金活動は15:00~16:00となっておりますので是非、産業フェアにいかれる方がおりましたらこの時間に来て頂いて募金して頂ければと思います。

▼ボウリング例会幹事 堀内君                     
皆さんこんにちは、本日長野北ロータリークラブボウリングクラブ例会の案内をいれさせていただきました。前回の記録を見ましたら1年もあいてしまいまして完全にコロナウイルスにボウリングクラブ例会がやられてしまった感じで1年ぶりの開催になります。2022年11月16日(水)17:45集合 18:00スタートで2ゲーム行います。そのあと油やで表彰式になります。奮ってご参加頂ければと思います。よろしくお願いします。

■会員報告
▼平石委員
皆さんこんにちは、今日は東急文化講演会のおしらせでございます。お手元にお配りしました資料ですが、10月26日水曜日14:00ホクト文化ホールで三屋 裕子さんの無料の講演会になります。ご家族、知人で見たいという方がいましたらご参加頂ければと思います。東急グループとしましては、地元の方とのコミュニケーションや地域貢献でいろんな文化活動をやっておりますが、今回このようなことをやっております。出席ご希望の方はお申込み電話番号に連絡して頂きますと後日ハガキが届きますこちらのハガキが入場券代わりになります。講師の三屋 裕子さんですが、往年の女子バレーボールの名選手、現在はバスケットボール協会の会長もなさっております。大変多方面で活躍されております。こういったお話しをなかなか聞く機会がないと思いますので是非皆さん奮ってご参加頂ければと思います。

■ニコニコボックス報告     岡宮副SAA
・紅葉狩家族例会、すき亭掛川さんお世話になります。私も松茸頑張ります。
 宇都宮さん入会を心より歓迎します。(内藤会長)
 
・オープン例会お疲れ様でした。
 引き続き入会へ向けて頑張って行きましょう。(木下幹事)

■今月のお祝い
<会員誕生祝>竹内君 滝沢君 風間君 栁澤君 西山君
<夫人誕生祝>小坂君 竹内君 宮澤君
<結婚記念日>星沢君 西原君 宮澤君 安藤君 岩下君 新井君

■本日のプログラム
理事会・誕生祝誕生月の方に「好きな趣味の話」をテーマに
お話しして頂きます。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。